iCarly / アイ・カーリー
(2007年アメリカ)

http://www9.nhk.or.jp/kaigai/icarly/index.html



第9話 お兄ちゃんは芸術家 iHeart Art

脚本/Arthur Gradstein 監督/Adam Weissman
--------------------------------------------------------
サムの母親に車で送ってもらって帰宅するカーリーとサム。
カーリーが帰宅するとすぐにフレディもやってくる。
すると家の中ではスペンサーが熱心に芸術作品を製作していた。
無名のアーティストの作品を展示場に飾らせてくれるところが
有るのだという。その為現在三つの作品である

"イッピーヤイヨーヨー"、"エレファサイクル"、"ハナーツリ
マス"
を製作していた。その展示場では20年前に尊敬する芸術家
ハリー・ジョイナーも展示していた事があるのだという。スペ
ンサーのテンションの高さを見て、サムらはなんとかジョイナ
ーにスペンサーの作品を見てもらって誉めてもらうのはどうか?
という。カーリーはダメもとでメールを送ってみるという。

マンションの管理人の
ルーバートは、相変わらずチーズバーガ
ーを食べながら寝ている中、カーリーはアパートの前でジョイ
ナーが来るのを待つ。スペンサーの作品を添付してメールした
ら、是非みたいというのである。
そんな中、サムとフレディは相変わらずケンカしていた。
フレディはサムが意地悪ばかり言うことに対して、自制心が
無いためだという。カーリーは二人の間に立ち、サムに対して
一週間意地悪を言わないように告げ、一度言ったら5ドルを払う
のだと告げる。

ジョイナーをスペンサーの元に連れて行く。
この近くでプロジェクトをしているために、スペンサーの作品を
見に来られたのだという。ジョイナーはスペンサーの作品を
一つ一つ見て回る。そして彼が評価したスペンサーの作品は、
あくまで素人の傑作であり、悪くはないが良くもないと告げる。
それを聞いたスペンサーはもの凄く落ち込み、芸術家を辞めて
歯科医の助手になると告げる。

--------------------------------------------------------

カーリーは兄・スペンサーが作品を仕上げるために頑張っている
のを見て、兄が尊敬する芸術家のハリー・ジョイナーに作品を
見せて評価してもらおうと考える。ダメ元でメールしてみると
近くで仕事をしているので、時間の空いたときに見に来るという
が・・・

スペンサーがハリーに酷評されて、芸術家への道を諦め、歯科
助手としての道を歩み出す。

ハリーが酷評したのが嫉妬から来るのか、それとも酷評しつつも
自分の作品として世に出そうとしているのかのどちらだと思って
いたけど、まさに前者の意味合いが強かった。

忘れた頃に現れるルーベルトの存在。
チーズバーガーを食べながら寝るという芸当もさることながら、
何のためらいもなくサムが奪い取って食べるところは、豪快な
人だなと思った。

今回はなんと言ってもサムがフレディに対する悪口禁止令が
描かれ、封印されたサムがストレスのあまりぐったりとして
しまう。
そこまでして他人を皮肉りたいのかと思わせるものが有った
けど、フレディもまたこれまでの仕返しとばかりに、意地悪を
言わせようとして誘発している所など、有る意味とても良い関係
だなと思う。
放送開始当時はサムは癖のあるキャラだなと思っていたけど、
今では一番味のあるキャラクターになっているな。

カーリー・シェイ (Miranda Cosgrove) 主人公
サム・パケット (Jennette McCurdy) カーリーの友達。
フレディ・ベンソン (Nathan Kress) カーリーを好きな男の子
スペンサー・シェイ (Jerry Trainor) カーリーの兄。26歳。

フランクリン (Tim Russ) 校長
ブリッグス (Mindy Sterling) 担任の教師
スターン (Joseph Buttler) メガネの教師、歴史
ルーベルト (Jeremy Rowley) マンション管理人
マリッサ・ベンソン (Mary Scheer) フレディの母


ムーニー (Bob Glouberman) 歯科医
ハリー・ジョイナー (Oliver Muirhead)
グレッグ (Greg Pattillo)
ウェズレー (Colin Spensor)
--- (Roger Narayan) 歯医者の患者
--- (Dustin Cyril Robles) ハリーのアシスタント
--- (Hayley Holmes) Girl with Leg Over Head
--- (Ruffy Landayan)
--- (Adam Tait)


評価:★★★★★☆☆☆☆☆ (5.0)

inserted by FC2 system