iCarly / アイ・カーリー
(2007年アメリカ)

http://www9.nhk.or.jp/kaigai/icarly/index.html



第14話 実況“ハロウィーン”iScream on Halloween

脚本/Jake Farrow 監督/Steve Hoefer
--------------------------------------------------------
もうすぐハロウィン。
スペンサーはハロウィンの準備をするために道具の確認をして
いる中、カーリーが帰宅する。現在カボチャをジャックオーラ
ンタンに変身させる用意をしているという兄。カーリーは、今夜
の「アイカーリー」の番組はハロウィン用のスペシャルを企画
するという妹。
そんな中、8階に住むシェイ家の元に何故か13階B号室宛の手紙
が紛れ込んでいた。13Bなんて誰か住んでいたか?というカーリー。
スペンサーは管理人のルーバートに渡せば良いとするが、あの
人なんか意地悪そうだし、先日ルーバートが怒っている夢を見た
ので気が乗らないという。

フレディは母・マリッサが3週間かけて縫い上げていたハロウィン
用の衣装に強引に袖を通して居た。これを着てアイカーリーを
やると無理矢理約束されたというフレディ。こんな姿をサムが
見られたらまた馬鹿にされると嘆く。

スペンサーの元に友人に頼んでおいたハロウィン用のカボチャ
が届く。あまりに大きいカボチャは、エレベーター内を完全に
占領する程の大きさ。

ルーバートの元に手紙を届けるカーリーとフレディ。しかしフ
レディがハロウィン用に変装したのを見たルーバートは、彼の
顔にポッチを付けているのを見て、俺のことを馬鹿にしている
のか?と激怒される。カーリーは13Bの人の手紙が間違って届いた
ので渡して欲しいとするも、ルーバートは15年間誰も住んでい
ないとし、最後の住民は変な音が聞こえ、変なものが見えると
言っていた事を語る。

近くを通りかかる最年長の住民ハルバースタットに話を聞こう
とするが、耳が遠いのかカーリーたちの話を無視。しかしその
行為をフレディたちは過去にヤバい事があったのだと勘違いする。

--------------------------------------------------------

ハロウィンの特別企画としてカーリーたちは番組を心霊スポット
であるマンションの13B号室で中継する。
一方スペンサーはハロウィン用のジャックオーランタンを制作
していると、Trick or Treat(お菓子をくれ)と叫ぶ少年少女たち
の対応に苦慮する。

フレディに対するサムの攻撃が随分影を潜めていた今回。
コスプレしているフレディに対して"普通だ"みたいに完全スルー。
でもその時のサムの表情が何とも言えない味わいがある。

心霊スポットからの中継。
もちろんそれらしく見せているだけで実際には住民が住んで
いるというもの。
やたらと耳の遠いハルバースタットさんは、補聴器を入れると
途端に若々しく反応してくる辺りかなり違和感があったけど、
ハロウィンネタらしく、中継では大絶叫の嵐だった。

大抵この手のネタって全ての種明かしが有った後に、一つだけ
言葉では証明できないものが有ったりとして、本当に幽霊が
居たのではないか?と思わせる形で終わらせたりするんだけどね。

一方スペンサーは少年少女たちに苦慮。
最初は卵とか冷蔵庫のものをあげていたけど、仕舞いにはブー
スターケーブルとかココナッツとかあげていたな。
お菓子をくれなきゃ、いたずらするぞ!という習わし通りに
子供達が部屋を荒らしていくという恐ろしい光景。
その影にルーバートが、勝手に鍵を開けて子供達の行動を
助長する辺り恐ろしい管理人の姿があった。

カーリー・シェイ (Miranda Cosgrove) 主人公
サム・パケット (Jennette McCurdy) カーリーの友達。
フレディ・ベンソン (Nathan Kress) カーリーを好きな男の子
スペンサー・シェイ (Jerry Trainor) カーリーの兄。26歳。

フランクリン (Tim Russ) 校長
ブリッグス (Mindy Sterling) 担任の教師
スターン (Joseph Buttler) メガネの教師、歴史
ジェレミー (Nathan Pearson) くしゃみマン
ルーバート (Jeremy Rowley) マンション管理人
マリッサ・ベンソン (Mary Scheer) フレディの母


Mrs.ハルバースタット (Estelle Harris) 13Bの住民
ステイシー (Ashton Schmidt)

フェアリー (Casandra Ashe) 少女
フランケンシュタイン (Bridger Palmer) 少年
--- (Michaela Thurlow) 少年
--- (Adrian Kali Turner) 少年のリーダー
--- (Reatha Grey) ロビーに居る女性
ゲリー・ハルバースタット (Matt Braunger) 13Bの住民
--- (Shane Cupp)
--- (Vince Deadrick Jr.)
--- (Antonio Mladineo)


評価:★★★★★☆☆☆☆☆ (5.0)

inserted by FC2 system