iCarly / アイ・カーリー
(2007年アメリカ)

http://www9.nhk.or.jp/kaigai/icarly/index.html



第18話 成績表はオールA iPromise Not to Tell

脚本/Dicky Murphy 監督/Steve Hoefer
--------------------------------------------------------
スペンサーは音声で発光する日本製ランプに手こずる中、
カーリーは朝から機嫌が良かった。今日の歴史のレポートは
これまでに無いほど頑張って書いた作品で、歴史さえA判定が
出れば成績表のオールAも夢ではないという。
相変わらず日本製ランプに手こずる兄に、日本人風に言えば
付くのではないか?とアドバイス。ちょっと怒った風な感じで
語りかけるとランプは付き始める。

デブリン先生の歴史の授業。
終了するときにレポートが採点されて戻ってくる。
カーリーはクラスの中で一番の出来だと言われながらも、なんと
判定はB。何故なのか?と問うと、穴が3つも開いているレポート
用紙を使うからだという。
落ち込むカーリーに対してサムは、番組の中でデブリン家に
卵をぶつけるイベントでもするか?と告げる。

帰宅するとスペンサーは、カーリーがオールAの成績を収めた
であろう事を想定して、妹の事をカーリエ(A)と呼ぶ。
お祝いのために小さなAを貼り合わせてジャイアントAのモニュ
メントを作っているという。しかしデブリンの歴史の授業が
B判定だった事を告げる。フレディは学校で一番厳しい教師だから
歴史の授業を取るなと言っただろうと告げる。

サムは火曜日の定例報告の為に、校長の元に行く。
サムは悪いことをしていないか校長に報告することになっていた。
そんな中、サムは学校のネットワークにひょんな事から校長の
ログインネームとパスワード(ビッグテディ&コーンケーキ21)
だと知り、校長が居なくなったのを見て、コンピューターに
アクセス。そしてサム、カーリー、フレディの成績表をかって
に変更し、カーリーの成績をオールAにしてしまう。

--------------------------------------------------------

カーリーは歴史の教師から使用したレポート用紙が3つ式の
穴が開いているというだけで不条理にも成績がB判定になる。
オールAを目指していたカーリーは意気消沈するが、それを知っ
たサムはとんでもない行動に出る。

アイ・カーリーの歴史の教師といえばメガネのスターン先生
だったのに、今回はデヴリンなる先生の姿があった。

教育者としてあるまじき採点の付け方に不条理さが有るけど、
サムのしでかした行動も恐れ知らずの凄い行動だった。

カーリーが悩んでいるのを見て声を掛けるサム。
ベーコン味のガムが発売された訳ではないとか言っていたけど、
そんなガムが有ったら怖いぞ。

足首の誓いなる友人達の間で結ばれた契りがカーリーにもどか
しい状況を作ったけれど、今回のスペンサーはいつもと違った。
正しいことをする方が約束よりも大事なときがあるという。

しかし校内のネットワークに不正アクセスしたからと言って
CSAなるコンピュータ安全保障局が乗り込んでくるというのも
怖いな。

フレディが約束を破って校長に言いに行こうとするのを止める
カーリーの姿だったり、サムが自首した後に、再度不正アクセス
を試みて居残りの期間を変更しようとする辺りとても笑える
ものがあった。校長も電子レンジに固執しすぎていたね。

そういえば冒頭のランプは日本製だったけど、日本人っぽい
発音で怒れば良いとするネタはもう少し捻りが欲しかったぞ。

カーリー・シェイ (Miranda Cosgrove) 主人公
サム・パケット (Jennette McCurdy) カーリーの友達。
フレディ・ベンソン (Nathan Kress) カーリーを好きな男の子
スペンサー・シェイ (Jerry Trainor) カーリーの兄。26歳。

フランクリン (Tim Russ) 校長
ブリッグス (Mindy Sterling) 担任の教師
スターン (Joseph Buttler) メガネの教師、歴史
ルーバート (Jeremy Rowley) マンション管理人
マリッサ・ベンソン (Mary Scheer) フレディの母
ネヴェル (Reed Alexander) 意地悪な子、ハッキング
ウェズリー (Colin Spensor) ラップ少年、準レギュラー
ジェレミー (Nathan Pearson) くしゃみマン
ロドニー (Christopher David) ぼったくりロドニー


ウィンブリー (William Cowart) 教師
ニューマン (Kim Delgado) エージェント
フランクリンの秘書 (Debi Derryberry)
カレン・ヤマカワ (Juliette Hing-Lee) TOP10から落ちる生徒
デヴリン (Adrian Neil) 歴史の教師
--- (Vince Deadrick Jr.)
--- (Randy Lewis)


評価:★★★★★☆☆☆☆☆ (5.0)

inserted by FC2 system