iCarly / アイ・カーリー
(2007年アメリカ)

http://www9.nhk.or.jp/kaigai/icarly/index.html



第19話 自由がイチバン iCarly Saves Television

脚本/Jake Farrow 監督/Steve Hoefer
--------------------------------------------------------
今日もアイカーリーの番組が放送される。
その放送を楽しみに見ているのは、TV局TVSで番組プロデューサ
を父にも持つ
モーガン。父は子供向け番組を制作しているので、
自分が作る番組を見てくれと告げるが、つまらないからとして
娘さえも父の番組を拒絶する。
父も一緒になってアイカーリーを見ると、子供達に受けたいな
らばこういう番組を作るべきだと言われてしまう。

生物の授業中に番組プロデューサーがカーリーやサム、フレディ
の学校にやってくる。アイカーリーをウチのテレビ局の目玉番組
にしたいという男。スペンサーにも話を通してあるとし、
リムジンで彼を連れてきていた。断る理由もないとして、スペン
サーとフレディの母・
マリッサを含む4人はテレビ局に行く。

テレビ局では既に番組のセットが組まれていた。
カーリーたちが部屋で行っているものと全く同じセット。
レギュラー番組として放送してくれたら、毎回リムジンには
乗り放題だという。テレビ局の方で放送の機材も全て用意する
という。フレディの仕事が無くなってしまうのではないか?と
するが、スーパーバイジングプロデューサに任命するという。
サムはテレビ局には沢山の食べ物が有るのでしょう?と問い、
スぺアリブは有るのか?と問う。沢山あると聞いて即決。
カーリーも断る理由はないとして、テレビ局でアイカーリーの
収録が始まる。

--------------------------------------------------------

アイカーリーがテレビ局に目をつけられ、プロのスタッフに
よって制作されることになる。しかしプロットの段階で、
サムがクビになり、フレディも制作から下りたこと、そして
シナリオ自身もプロの脚本家が描くことでアイカーリーらしさ
が失われていく。

大人の事情に巻き込まれたカーリーたちの姿を描いた話だった。
以前にもアイカーリーにスポンサーが付いて手足を縛られる
事になったけど、今回テレビ局が介入することで、インターネ
ット故の特性という物を媒体を変えることで失われる感じの
事情を描いた物だった。

一番最初に被害を被ったのがフレディ。
テックプロのフレディだけど、テレビ局にはそれ以上のプロ
集団が居るわけで、完全にお払い箱。
サムは気が強すぎるというだけでハズされたけど、何のためらい
もなく辞めていくところがサムらしい。

アイカーリーのマスコットとしてジーボーなるヌイグルミが
入ったり、バンドマンが参加したりする所など、完全に大人の
事情で、計算高い部分を見せられる。

アンバー・テイトなる子役が参加する所なども、如何にもテレビ
局って感じがした。
少年少女の心を掴むには、やっぱり同世代の子が番組を作る
のが一番なのかな。

因みにセレブ気取りの生意気な女の子、アンバー役を演じたのは
Rachel G. Fox。デスパレートな妻たちのシーズン3で、トムの
元彼女ノーラとの間で隠し子騒動になったけど、その時の子供ケイラ
を演じた子。この時も、トムをリネットらから遠ざけるために相当腹黒い
一面を見せていたよね。

カーリー・シェイ (Miranda Cosgrove) 主人公
サム・パケット (Jennette McCurdy) カーリーの友達。
フレディ・ベンソン (Nathan Kress) カーリーを好きな男の子
スペンサー・シェイ (Jerry Trainor) カーリーの兄。26歳。


フランクリン (Tim Russ) 校長
ブリッグス (Mindy Sterling) 担任の教師
スターン (Joseph Buttler) メガネの教師、歴史
ルーバート (Jeremy Rowley) マンション管理人
マリッサ・ベンソン (Mary Scheer) フレディの母
ネヴェル (Reed Alexander) 意地悪な子、ハッキング
ウェズリー (Colin Spensor) ラップ少年、準レギュラー
ジェレミー (Nathan Pearson) くしゃみマン
ロドニー (Christopher David) ぼったくりロドニー

--- (Dan D'Amicol)
--- (Bruce Dworkin) Sweaty Guy 
--- (Jake Farrow)
ジェニー (Christine Fazzino)
--- (Chris Flanders) 父親
--- (Dakota Floeter) ギターリスト
アンバー・テイト (Rachel G. Fox) 子役
--- (Arthur Gradstein)
モーガン (Sammi Hanratty) TV局に勤める親の娘
--- (Steve Hoefer) 監督
--- (Chaz James)
--- (Dicky Murphy)
--- (Scott Olynek) Boom Operator
ミシェル (Julianna Rose) TVドラマの女性
ナンシー (Jeannette Sousa)
ブラッド (David Starzyk)
--- (Andrea Swain)
ハーパー (Leon Thomas III) ヴォーカル
--- (Tramaine Wanzo) アシスタント
Mrs.ウォーカー (Lisa K. Wyatt)


評価:★★★★★☆☆☆☆☆ (5.0)

inserted by FC2 system