iCarly / アイ・カーリー
(2007年アメリカ)

http://www9.nhk.or.jp/kaigai/icarly/index.html



第26話 日本へGO(ゴー)!(1)iGo To Japan ? Part 1

脚本/Andrew Hill Newman 監督/Steve Hoefer
--------------------------------------------------------
アイカーリーの番組内のコーナー"何でも比べっこ"
カーリーとサムは脚とプリン、どちらが大切か!?について議論
し、インターネット投票する。

投票の結果を待つ間に、メールに目を通すと、イギリスから
ビデオメールが届く。
セオドア・ウィルキンスと名乗る男性は
アイ・ウェブ賞の選考委員のものだとし、アイカーリーの番組
がインターネット放送に於ける
ベストコメディ賞にノミネート
されたという。その為海外で開かれる授賞式に出席して欲しい
と言われる。カーリーたちは二つ返事でokを出す。

一週間後。
カーリーとサムはルーバートにイングランドから荷物が届いて
いないか?と尋ねるも、届いていないという。
カーリーたちの帰りを覗き穴から見ているフレディと戯れる
中、部屋に入るとスペンサーが夜のジョギング用にライトを
制作していた。
そんな中、フレディの母親・マリッサがやってきてアイカーリー
宛てに荷物が届いている事を語る。なんとそこには日本の東京
までの往復チケットが入っていた。しかしマリッサはフレディ
が日本に行くのを快く思わず反対する。スペンサーは自分も
みんなと一緒について行くので心配ないとするが、それでも
許可しない彼女に、マリッサも一緒に日本に行かないか?と誘う。
フレディも母に対して寿司が好きでしょう?と尋ねると、カリ
フォルニアロールの本場に行くのも悪くないとして許可する。

その日以来、スペンサーは日本について学習し、カーリーたち
はノミネートされているウェブ番組を試聴する。

"アンリとプードルパペット・ウンペ"
"キョウコとユウキ"
など・・・

キョウコとユウキを見たカーリーたちは強敵だと感じ、自分
たちも新しい企画を考えなければならないと感じる。

--------------------------------------------------------

インターネット放送"アイカーリー"を放送しているカーリー
とサムとフレディの元に一通のビデオメッセージが届く。
この番組がアイウェブ賞のコメディ部門にノミネートされたと
いうもの。しかも選考の為のコンペは日本で行われる事を
聞き、カーリーたちは優勝するために番組を収録し、日本へ
向かうが・・・

シーズン1に比べてみんなが微妙に大きくなっている所に
違和感があった。声優さんも福圓美里さんから手塚祐介さん
に変わり相当違和感が有ったぞ。

一段階成長したためなのか、サムのフレディ虐めが妙に
陰険に感じるし、痛々しくて笑える場面も多少引き気味のシーン
になっている所が有った。

元々今回の「iCarly: iGo to Japan」は、日本では三分割
されているけど、アメリカでは100分の1本ものとして描かれている
様だ。放送日が2008年11月8日となっているので、シーズン2
の放送4話目と5話目の間に放送された事になる。

フレディが大きくなると、流石にフレディママに過保護に
されているのが違和感になってくるな。

さてドラマの方はちょうど日本に着くか着かないかまでを
描いた。
韓国行きの貨物機で日本の上空に着いたらパラシュートで
落下するという作戦らしい。
本当に日本で撮影してくれたらいいのになと思うけど、流石
にそこまで番組のために予算は取れないのかな。

日本色が強くなるかと思ったけど、出てくる人たち、みんな
日本人というよりも韓国とか東南アジア系の人たちなので
あんまり日本って感じがしないし、まだまだネタとしては
これからが本番って感じ。来週を楽しみにしよう。

カーリー・シェイ (Miranda Cosgrove) 主人公
サム・パケット (Jennette McCurdy) カーリーの友達。
フレディ・ベンソン (Nathan Kress) カーリーを好きな男の子
スペンサー・シェイ (Jerry Trainor) カーリーの兄。26歳。
ギビー (Noah Munck) ぽっちゃりな子


--- (Elaine Mani Lee) 刑事
キョウコ (Ally Maki) ウェブ番組出演者
アンリ・ペトイス (Jonathan Mangum) ウェブ番組出演者
Mr.ウィルキンス (Michael Butler Murray)
--- (Brandon Parrish)
ユウキ (Harry Shum Jr.) ウェブ番組出演者

フライト・ドッグ (Don Stark) 貨物機の操縦士 
--- (Americus Abesamis) Toupee Guard
--- (Hidekun Hah) Booth AD
--- (Jolene Kim) 監督
--- (Lisa Lillien)
--- (Emil Lin) ガードマン
--- (Tohoru Masamune) マッサージ療法士
--- (Michael Ng) マッサージ療法士
--- (Yuki Matsuzaki) タクシー運転手
--- (Sonny Saito) 刑事
--- (Danny Seckel) Award Show Host
--- (Miki Yamashita) Switcher
グッド・シャーロット (Good Charlotte)
--- (Keisuke Hoashi) ガードマン主任
--- (Sae Imai) 日本人コンサート客
--- (Andrew Kishino) 日本人、立て看板
--- (James S.W. Lee) 日本人、立て看板
--- (Julie Nathanson) スウェーデン人"学ぼうチャン?"
--- (Tony Calle) コンサート客
--- (Dani Jayden) 日本人コンサート客
--- (Christine Quynh Nguyen) 日本人コンサート客
--- (Serein Wu) 日本人コンサート出席者


評価:★★★★★☆☆☆☆☆ (5.0)

inserted by FC2 system