iCarly / アイ・カーリー
(2007年アメリカ・シーズン2)

http://www9.nhk.or.jp/kaigai/icarly/index.html



第3話(31) サムがアルバイト! iOwe You

脚本/Jake Farrow 監督/David Kendall
--------------------------------------------------------
カーリーはロッカールームでビキコラーダ味のグロスを付ける
中、フレディが話しかける。そんな中、遅れてやってくるサム
はタクシー料金の30ドルを貸して欲しいという。途中でブリト
ーを買ってきたのでお金がかかったという。フレディはサムの
お金を貸してというのはうんざりだとし、金を借りられるのが
当然だと思っているという。いつも返さない事をサムに話すと
今までの金を返すので金額を話して欲しいという。

カーリーは帰宅するとスペンサーと一緒にシャボン玉を作る。
フレディがやってくるとアイカーリーのリハーサルを行おうと
いう。

そんな中、来客が有る。
スペンサーが対応に出ると、入り口にいたのは母子の姿だった。
娘の
エミリーサンシャインガールズに入隊しており、
ファッジボールを売っているという。一番売れた人には自転車
が贈呈される事を聞くと、スペンサーは自分も売るのを手伝う
という。
母・ケイシーの美しさに加えて、彼女はバツイチで
有ることを知るとスペンサーは張り切るのだった。

サムがアイカーリーの為にやってくると、フレディは今まで
貸した金は
526ドルであるという。2年前の7月に初めて貸して
以降詳細に記されていた。サムは返すつもりで金を持ってきた
がそれ程までに借りているとは思っておらず、ポケットには
14ドルとゴミしか入っていなかった。

スーパーの出入り口の所でスペンサーはミルフォード母子と
ファッジボールを売る。しかしエミリーは激しい人見知りで
なかなか物を売ることが出来ず、恥ずかしさのあまりその場か
ら逃げ去ってしまう。スペンサーは一人で売ることになると
そこに同じくサンシャインガールズで活動している女の子が
二人ファッジボールを売りに来る。スペンサーは自分の方が
早くにこの場所で売り始めたのだとして追い出そうとするが、
女の子達は、逆にスぺンサーを追い出すのだった。

--------------------------------------------------------

サムはいつも何気なくフレディやカーリーたちからお金を
借りているが、気がつくと借りた金の総額が500ドルを越えて
いる事が分かる。
サムはアルバイトして返済しようとするが・・・

サンシャインガールズとはボーイスカウトの女性版なのか。
よくアメリカではこの手のものを売って資金源にしたり
競争してりする姿があるよな。大抵毒毒しい色をしたカップ
ケーキだったりするけどね。

アイカーリーの中でサムが金の必要性を訴えると、途端に
資金が集まってくる。学校宛ではなく自宅宛に送ってもらえ
ればそのまんま金を受け取ることが出来たのかも知れない。
しかし18歳未満は法律的にインターネットで呼びかけて金を
受け取ってはいけない様だ。日本ではそんな法律は無いような
気がするけどね。

サムが校長室に呼び出された際に、カーリーに弁護してもら
おうとするところが笑えた。生徒をセイコだと読み間違えて
それ以降ずっとセイコとなっていた。

結果的に送られてきた金の変わりに、ファッジボールを
送ることになるけれど、プラスになるのかな。

しかしサムもこの機会に金を返せば良かったのに、下手に
あぶく銭のような形でチップとしてもらったと考えている
だけにトランポリンなんて買ってしまったのだろうね。
アイカーリーの中でこの小道具が使えれば良いんだけど、
小道具というよりも大道具だし、アメリカの一軒家ならば
ともかくアパートに置いておけるような代物ではないね。

カーリー・シェイ (Miranda Cosgrove) 主人公
サム・パケット (Jennette McCurdy) カーリーの友達。
フレディ・ベンソン (Nathan Kress) カーリーを好きな男の子
スペンサー・シェイ (Jerry Trainor) カーリーの兄。26歳。
ギビー (Noah Munck) ぽっちゃりな子
マリッサ・ベンソン (Mary Scheer) フレディの母
ルーバート (Jeremy Rowley) マンション管理人
フランクリン (Tim Russ) 校長


クレア (Isabella Astor)
--- (Maryah Gabrielle Cohen)
レニー (Stephen Full)
エミリー・ミルフォード (Piper Mackenzie Harris) 内気な娘
--- (Eric Kan) School administrator 
サムのボス (Teddy Lane Jr.) "チリマイボウル"の店長
ケーシー・ミルフォード (Jennifer O'Dell) 母親
--- (Cameron Palatas) フレディにケーブルをあげる子
--- (Julie Sanford)
--- (Matthew Warzel) Chili Man


評価:★★★★★☆☆☆☆☆ (5.0)

inserted by FC2 system