iCarly / アイ・カーリー
(2007年アメリカ・シーズン2)

http://www9.nhk.or.jp/kaigai/icarly/index.html





第10話(38) アイドルの素顔は? iRocked the Vote

脚本/Andrew Hill Newman 監督/Russ Reinsel
--------------------------------------------------------
アイカーリーの番組でフレディがリスナーからの質問の手紙を
読む。カーリーとサムは紫のトロールヘアが似合うのかどうか。
カーリーとサムの合成写真をモニタに映し判断を仰ぐ。
そんな中、カーリーたちは大好きな番組の一つ"アメリカシン
グス"という歌手志望のオーディション番組で、決勝に残った
デービッド・アーチェレックとウェード・コリンズに対して
カーリーたちは全面的にデービッドを応援していた。そこで
リスナーたちにデービットに票を入れて欲しいと呼びかける。

フレディがダウンロードしたアプリをピアフォンでサムたちに
見せる中で、いよいよテレビでは"アメリカシングス"の優勝者
が発表される。
一方スペンサーはビデオレンタル店から督促状が来たとして
パニックになっていた。10年前に借りた"ブギーベア、マンハ
ッタンを襲う!"の返却を忘れていたのである。1日1ドルの延滞
料金で3600ドル支払いを求める督促状。サムは10年前に返した
と嘘をつけば良いと告げ、私がウソの付き方を教えてあげると
いう。

そんな中、テレビではCM明けに優勝者が発表される。
優勝はカーリーたちが応援していたデービッドだった。
しかし後日、テレビでは"アイカーリー"の番組内でカーリー
たちがデービッドを応援したせいで急激に票が伸びたと放送
される。私たちは単に応援していただけなので誰にも迷惑を
掛けていないとするが、準優勝したウェードはコメントの中
で、優勝して歌手として契約すればお金が入り、その金で入院
している母親の手術を受けさせたかったと話していた事から
カーリーは罪悪感を持つ。そしてサムたちにウェードを番組に
呼んで歌って貰わないか?と提案する。

--------------------------------------------------------

カーリーたちは番組の中で投票を呼びかけた事で、歌の
オーディションの場でカーリーたちが応援した人物が勝利して
しまう。番組の影響力を感じると共に、準優勝に転落した人物
の人生を狂わせてしまったのではないかとして、責任を感じ
ていく。

デービットが相当嫌な奴だった。
彼の歌"ライオンのように吠えろ"のミュージックビデオを
作成するわけだが、散々カーリーたちに悪態を繰り返す。
ギビーはアシスタントに迎えて、ギブリーと称していた辺りが
笑えたけどね。相変わらずギビーは、登場すると裸になってし
まうお笑い芸人的姿だ。

デービッドがカーリーたちを卑下する意味で使ったイカモンとは
どんな意味があったのか? 会話の流れからサムはイカモンに
対して"捕まる"様なことを言っていたけど、いかがわしい人物
という意味で使ったのだろうか。

個人的にはサムとスペンサーの"ウソ"ネタが面白かった。
スペンサーのネタと時に空回りが多いけど、こういうネタだと
悪くない。ウソを付こうとして練習して完璧かと思わせた
ところでやっぱり店員の前では嘘がつけなかった。美人な店員
さんだったからだろうか。

カーリー・シェイ (Miranda Cosgrove) 主人公
サム・パケット (Jennette McCurdy) カーリーの友達。
フレディ・ベンソン (Nathan Kress) カーリーを好きな男の子
スペンサー・シェイ (Jerry Trainor) カーリーの兄。26歳。
ギビー (Noah Munck) ぽっちゃりな子
マリッサ・ベンソン (Mary Scheer) フレディの母
ルーバート (Jeremy Rowley) マンション管理人
フランクリン (Tim Russ) 校長
ネベル・ペッパーマン (Reed Alexander) 意地悪な生徒


デービッド・アーチェレッタ (David Archuleta) 歌手
--- (Danielle-Cheri)
--- (Shauntay Hinton) TV Reporter
--- (Linda Jewell)
ブラッド・コンウェイ (Wes McGee)
マーガレット・コリンズ (Myra McWethy) ウェードの母
ウェード・コリンズ (Alex Schemmer) デービッドのライバル
--- (Tania Pilar) Music Dancer
アビー (Andrea Swain) ビデオ店の店員
--- (Kimberly Woods) Video Girl
--- (Bryce Hitchcock) Biggest Fan 


評価:★★★★★☆☆☆☆☆ (5.0)

inserted by FC2 system