iCarly / アイ・カーリー
(2007年アメリカ・シーズン2)

http://www9.nhk.or.jp/kaigai/icarly/index.html





第17話(45) 地球に優しいこと? iGo Nuclear (iGo Green)

脚本/Andrew Hill Newman、George Doty IV
監督/David Kendall
--------------------------------------------------------
サムは朝からギビーのパンツを引っ張り破ってしまった事で
二人は言い争いする。そんなパンツを作ったメーカーが悪いと
するサムに対して、サムが悪いというギビー。安いパンツなん
か買うから悪いのだというサム。

一方今週は緑の週間だとしてヘニング先生は、地球に優しい
リサイクル週間である事を告げる。資源節約・リサイクル運動
を広めないといけない事。その為に生徒達には環境に良いこと
を考えて発表するのが課題だという。サムはトイレに行かねば
良いのではないか?とする。庭とシャベルが有ればトイレは
要らないのだという。
ヘニング先生は次回の授業までに課題を考え、もしも成績の
悪い人物はグリーンエコキャンプに参加して貰うという。それ
に参加すれば例えレポートで点数が低くても得点を与えると
約束する。

カーリーはコンポストと呼ばれる生ゴミ処理システムを作る。
ミミズを飼育してその中に生ゴミを入れて処分させるという
もの。しかしフレディはそれ以上に凄い最新式のコンポストを
作りミミズもポルトガルから輸入したものを作ったという。

一方スペンサーは種から育てたとするトマトをみんなに見せ
びらかせる。

カーリーはこのままだと確実にキャンプに行くハメになると
して何かアイディアは無いかスペンサーに相談すると、電気
モーターが有るのでそれを古いスクーターに接続すれば、
バスよりも地球に優しい環境が作れるのではないかと告げる。

--------------------------------------------------------

カーリーはエコの課題の為にあれこれ作品を考えて行くも、
なかなか上手く行かずにいた。そんな中、スペンサーが連れて
来た量子物理学の研究をしていたカルとの出会いがある。

アメリカの政府は過去温暖化対策に消極的な姿を見せて、
国際的に非難を浴びていたけど、個人レベルではこういう活動
が描かれることが多いね。ただアメリカ個々人はなかなか浪費
癖が直らず、日本に比べてここの電力消費量はかなり膨大に
なっているよね。

今回は色々とエコアイディアを出すもので、シェイ家はスペン
サーが芸術家ということも有り、スクーターに付ける電気モー
ターを使うなど、彼ららしい一面が見られた。

フレディはもっと自分のアイディアでレポートを発表するのか
と思ったけど、意外にも既製品を購入したような格好だった。

サムはミカンを食べただけ。
今回サムのロッカーの中に電子レンジらしきものが設置されて
いて、ストロガノフを作る姿があったけど、一体どんな設定
だったのか。

スペンサーはカーリーによって種から育てたトマトを枯れさせ
てしまう。あの怪しい殺虫剤は一体何だったのだろう。

そういえばカーリーがスペンサーから体重を指摘され、自分
は太っていると言われていると被害妄想するシーンが笑えた。

最後はグルーピースムージーでいつものように雑談中、
カルがウランを使ってカーリーの課題の電力システムを作って
いた事が判明。なんとも凄いオチだったけど、こんなシステム
が出来たとすれば凄い便利かも。でも安全性の面で怖いか

カーリー・シェイ (Miranda Cosgrove) 主人公
サム・パケット (Jennette McCurdy) カーリーの友達。
フレディ・ベンソン (Nathan Kress) カーリーを好きな男の子
スペンサー・シェイ (Jerry Trainor) カーリーの兄。26歳。
ギビー (Noah Munck) ぽっちゃりな子
マリッサ・ベンソン (Mary Scheer) フレディの母
ルーバート (Jeremy Rowley) マンション管理人
フランクリン (Tim Russ) 校長
ネベル・ペッパーマン (Reed Alexander) 意地悪な生徒


デール (Reed Anthony) FBI
プライス (Greg Bryan) FBI
--- (Leslie Berger) Speed Walker
--- (Nicole J. Butler) Woman on Computer 
シャーロット (Deena Dill)
トラビス (David Grammer)
--- (Harrison S. Miller) Kid
ヘニング (Andrew Hill Newman) 教師・エコ
--- (Lauren Benz Phillips) ギビーの母
カル (Jake Siegel) 量子化学・犯罪


評価:★★★★★☆☆☆☆☆ (5.0)

inserted by FC2 system