iCarly / アイ・カーリー
(2007年アメリカ・シーズン2)

http://www9.nhk.or.jp/kaigai/icarly/index.html





第21話(49) アイデアを盗(ぬす)むな! iTake on Dingo

脚本/Jake Farrow
監督/David Kendall
--------------------------------------------------------
アイカーリーの番組。
番組視聴者がサイトに書き込みをした事を取り上げる。
ロバートという少年が両親にゲームを買って欲しいと願い出る
と本体ではなくコントローラを二つ買ってくれたという。
そこでサムとカーリーは本体が無くても遊べる方法を教える。
また番組では"ルーバートをいじくっちゃえ"の中で、スペンサ
ーが作った偽の自販機の前でルーバートが格闘する姿を監察
する。

翌日サムは学校でアイカーリーの番組内で取り上げるアイディ
アを探していた。サムはギビーを使ってビキニドッグフード
ファイトを提言するが、ギビーは自分にもプライドが有るから
そんな事は出来ないと逃げ出す。
そんな中、番組ファンの女性から、ディンゴチャンネルの
「トータリーテリー」という番組がアイカーリーで放送してい
るネタをパクっている事を聞かされる。

帰宅しサムとカーリーは番組を確認してみる。
ディンゴと言えば、先代のチャーリー・ディンゴは医療が進化
して生き返るまで、頭を冷凍保存しているという噂が有った。
番組を見ていると、ルーパートという管理人のポッチを押す
ネタやランダム・ジャンピングなどのコーナーが存在していた。
全部マネしている事が分かり、掴まえて尻を蹴飛ばしてやると
サムは誓う。しかし番組が制作されるハリウッドスタジオは
ここから1500kmも離れた所にあった。カーリーたちはスペンサー
に頼んで車で行くことになる。

--------------------------------------------------------

アイカーリーの番組内容をそのままパクって放送している番組
が有ることを知りクレームを付けに行くが、相手は自分たち
よりも資金があり顧問弁護士も付いている企業だった。
明らかなパクリでも開き直られてしまい、どうにも手の出しよ
うが無かった。

そう開き直られると子供のカーリーたちにはどうしようもない
訳で、サムのバター入り靴下ヌンチャクも効果を上げられず
右往左往する。

まさかの冷凍ヘッド伝説が真実だったというオチ。
スペンサーが話術を使って、冷凍ヘッドを守る警備員を言い
くるめた辺りの展開は良くできていたかな。

モーテルでのやりとりも面白かった。
遺体だと思われる検視が入った跡がなんとも言えない。
ハリウッドが見えるというオチも、ホームレスのハリウッド
さんが見えるという、ド偉いネタ。

アメリカの安モーテルは不潔そうで日本人が泊まるのは厳し
そうだね。

カーリー・シェイ (Miranda Cosgrove) 主人公
サム・パケット (Jennette McCurdy) カーリーの友達。
フレディ・ベンソン (Nathan Kress) カーリーを好きな男の子
スペンサー・シェイ (Jerry Trainor) カーリーの兄。26歳。
ギビー (Noah Munck) ぽっちゃりな子
マリッサ・ベンソン (Mary Scheer) フレディの母
ルーバート (Jeremy Rowley) マンション管理人
フランクリン (Tim Russ) 校長
ネベル・パッパーマン (Reed Alexander) 意地悪な生徒


--- (Drew Butler) Security Guard
--- (Maile Flanagan) Female Guard
ローランド (Patrick Flanagan)
ジェリー (Jeff Grace)
ファレリー (Alex Robert Holmes)
ゴールドスタイン (Joshua Malina)
ジュリー (Julie Nathanson) 声のみ
--- (Ajay Sahgal) Lubman
ミシェル (Kelsey Sanders)
ウェンデイ (Mary Ann Springer)
ヒュー (Tim Trobec)
ハリウッド (Biff Wiff) 浮浪者
ニューバーグ (John T. Woods) 


評価:★★★★★☆☆☆☆☆ (5.0)

inserted by FC2 system