iCarly / アイ・カーリー
(2009年アメリカ・シーズン3)

http://www9.nhk.or.jp/kaigai/icarly/index.html





第4話(54) 私たちの校長先生 iHave My Principals

脚本/Matt Fleckenstein
監督/David Kendall
--------------------------------------------------------
カーリー、フレディ、そしてサムは校長室に呼び出される。
カーリーは呼び出された理由に心当たりが無く何故私たちを
呼び出したのかと不安そうな声を上げる。サムも今週は悪いこ
とはしていないハズなのに・・・と告げる。
校長の
フランクリンがやってくると、三人を呼び出した理由を
語り始める。校長は三人に頼みがあるとし、娘の
エミリー
誕生日に是非アイカーリーの番組内でおめでとうと言いたいと
いう。カーリーたちは既に次の番組の企画は出来ていたが
急遽校長の頼みを聞くことになる。

スペンサーはゴミ置き場で拾ってきたという暴れ牛のロボット
を修理する。

番組が開始される。
先日スペンサーが囚人たちと制作した
"デカすぎジーンズ"
番組内で紹介。そしてその中から特別ゲストとして校長が
登場する。校長が出演した意図を語り、番組内でエミリーに
対しておめでとうを語る校長。
校長に番組でのゲームに参加して貰う。
"ねぇ何の上に座っているの?ゲーム"。不思議ふしぎチェアの
上に物を置いておき、それが何かをお尻で触れて当てるという
ゲーム。置いてあるのはファッジボールだったが、見事校長は
当て、番組は終了する。

翌日、番組が最高視聴率を獲得。計算上90万人の視聴者が有っ
たという。それを校長に告げに行くが、校長は番組に出たこと
によって
ゴアマン教育長から校長の座を降ろされ解雇された事
を語る。サムはゴアマンを見ると文句を告げるが、既に校長
はハワードとブリッグス教諭に担当して貰うことになったと
告げられる。

--------------------------------------------------------

校長が番組に出たことでまさかの解雇。
変わりに校長になったハワード&ブリッグスは、校則を厳しく
して、生徒達の言葉一つにも監視の目を光らせる。
カーリーたちはなんとかフランクリンにまた元の校長に戻って
もらおうとして、生徒を集めて作戦を考えるが・・・

怪しい猛牛使いの男・バッキーは、プリズン・ブレイク
ヘイワイヤー役のMuse Watsonが演じていた。

前々から校長は娘がアイカーリーのファンだとして、カーリー
たちの番組に好意的な視線を送っていたけど、久しぶりに
出た校長にとっては災難な展開。アメリカンっぽく、誕生日
を娘の大好きな番組内で祝うなんて良い演出だと思ったんだけ
どね。

作戦のタイミングを見計らう合図が"ミートボールはソースの
中"という辺りが、サムっぽさが有って笑えた。
今回はサムの暴力とか意地の悪さに嫌でも期待するものが
有ったけど、サムに頼らずみんなで校長の復帰を演出した感じ。

校長までもが作戦の中に組み込まれている辺りが上手いサプラ
イズ感も有り良くできていたな。

スペンサーの牛の件は、完全にラストのオチまでの繋ぎ。

それよりも先日の囚人のボランティアの話 51話"親友の"秘密""
の中で作ったジーンズが利用されるとは思わなかった。
まぁあれだけのものを作って一度きりでは勿体ないものね。

カーリー・シェイ (Miranda Cosgrove) 主人公
サム・パケット (Jennette McCurdy) カーリーの友達。
フレディ・ベンソン (Nathan Kress) カーリーを好きな男の子
スペンサー・シェイ (Jerry Trainor) カーリーの兄。26歳。
ギビー (Noah Munck) ぽっちゃりな子
マリッサ・ベンソン (Mary Scheer) フレディの母
ルーバート (Jeremy Rowley) マンション管理人
フランクリン (Tim Russ) 校長
ネベル・パッパーマン (Reed Alexander) 意地悪な生徒
T-Bo (Boogie) スムージー店・店員


ゴアマン (Weston Blakesley) 教育長
--- (Debi Derryberry) 校長の秘書
ショーン (Matthew Moy) カーリー好きの生徒
ハワード (David St. James) 教師
ランシーヌ・ブリッグズ (Mindy Sterling) 教師
バッキー (Muse Watson) 暴れ牛の乗り方指導


評価:★★★★★☆☆☆☆☆ (5.0)

inserted by FC2 system