iCarly / アイ・カーリー
(2009年アメリカ・シーズン3)

http://www9.nhk.or.jp/kaigai/icarly/index.html





第15話(64) 宇宙からLIVE iSpace Out

脚本/Jake Farrow
監督/Russ Reinsel
--------------------------------------------------------
番組を放送するカーリーとサム。
洗剤水をPCにかける所から始まり、高校を卒業した
キャメロン
に登場して貰い双方向性ライブ
"キャメロンと踊ろう"を行う。
番組を見ている視聴者と共にキャメロンが踊るという企画。
ニューハンプシャーからは
デイナ、スポーカルからはロイという
少年が参加する。しかしロイを押しのけ、その父親・
リチャー
ド・ブラントン
はライブカメラで番組放送中のカーリーたちに
呼びかける。自分はパウダー宇宙食で財を成した
"スペースケ
ーションズ"
の社長であり、現在民間人の宇宙旅行への安全性
をアピールするために、是非カーリーたちの番組を宇宙から
発信してみないか?というもの。カーリーたちは大喜びで是非
やりたいことを言うと、宇宙に行くためのテストを受けること
になる。

オイスタマトと呼ばれる、オイスターソースとトマトのミック
スジュースを飲むスペンサー。
今週から色々と宇宙に行けるかどうかのテストを受ける為に
暫く家を留守にすることになったカーリー。
潜水艦で太平洋を航行中の父親から電話がなり軽く会話する。
スペンサーは未だにロースクールを辞めたことを父親には話せ
ずにいた。そうしている間にもヘリコプターでカーリーたちを
迎えに来るスペースケーションズの社員達。

会社の実験施設へといくと、カーリーたち意外にも候補者が
居ることを聞かされる。ウェブ番組
"エクササイズロックス"
している男女二人のペア。競争相手だと言われ行けるのは一組
だけだという。

スペンサーは一人家の中に取り残される中、"ガーリーカウ"
のシーズン4のDVDをゆっくり見ようとする中、突然誰も居ない
ハズの家に少女が現れ始める。名前も言わない少女に振り回さ
れるスペンサー。

--------------------------------------------------------

番組に突然舞い込んできた宇宙からのライブ中継の話。
カーリーたちは宇宙から番組を放送できれば伝説になれると
してそのオファーを受け、宇宙に行けるかどうかのテストを
受けることになるが・・・

スペンサーのエピソードが面白かったかな。

謎の少女は果たして誰なのか。
演じている少女役のAnna Clarkはドラマ「24」のプロデュー
サーが制作総指揮を務めたとする話題作「THE EVENT / イベ
ント」
に出演している少女。ただ残念なことに現在シーズン1
以降の話はまとまって折らず、打ち切りになったみたいだ。
昨年日本でもDVD化されている。

アメリカのドラマを見ていると、幼い頃に当人にしか見えな
い空想の友達のネタが使われることが多いけど、アイカーリー
ではスペンサーに見えてしまった。永遠の子供の心を持つ
スペンサーだからこそ見えるものなのか、それとも他にも
見える人が居るのか。

宇宙パニックネタも悪くはないが、やや平凡な感じにも見える。
肉を持ち込んだサムが夜中に囓っている姿が可愛らしかった
し、色んなボタンを押すと、アイカーリーの番組での特殊効果
の作動スイッチのように、煙が吹き出したり、ベッドが出てき
たりと、まぁシチュエーションを変えた番組の放送って感じの
流れ。

潜水艦にのっている父親に対して窓を割らないでねと忠告した
カーリーだったが、自分が宇宙の実験棟で窓を破って出て行っ
てしまうという韻を踏むような展開で締めくくられたのは笑え
るかな。

カーリー・シェイ (Miranda Cosgrove) 主人公
サム・パケット (Jennette McCurdy) カーリーの友達。
フレディ・ベンソン (Nathan Kress) カーリーを好きな男の子
スペンサー・シェイ (Jerry Trainor) カーリーの兄。26歳。
ギビー (Noah Munck) ぽっちゃりな子
マリッサ・ベンソン (Mary Scheer) フレディの母
ルーバート (Jeremy Rowley) マンション管理人
フランクリン (Tim Russ) 校長
ネベル・パッパーマン (Reed Alexander) 意地悪な生徒
T-Bo (Boogie) スムージー店・店員


パクサル (Robert Benedict) 精神科医
デイナ (Brittany Berry) ニューハンプシャー出身、ダンス
デッカー (Christopher Birt) 警察官
ロイ (Jake Borelli) スポーカン出身、ダンス
リチャード・ブラントン (Michael Bunin) スペースケーションズ
--- (Anna Clark) 謎の少女
キャメロン (Jack DePew) 高校卒業、ダンス・パンツが光る
シャーロット(Deena Dill)
--- (April Ennis) Spacecations Worker
タンシー (Greer Grammer) web番組"エクササイズロックス"
コービン (Thomas Kasp) "エクササイズロックス"
ジャービス (David Lengel)
--- (Daniel Okeefe) Little Boy
カラ (Andrea Savo) ブラントンのアシスタント
ヨハン (Baldeep Singh)


評価:★★★★★☆☆☆☆☆ (5.0)

inserted by FC2 system