iCarly / アイ・カーリー
(2009年アメリカ・シーズン3)

http://www9.nhk.or.jp/kaigai/icarly/index.html





第16話(65) 伝説のビッグフット iBelieve in Bigfoot

脚本/Dan Schneider
監督/Steve Hoefer
--------------------------------------------------------
アイカーリーのリハーサルをやろうとするが、サムはテレビニ
ュースに釘付けになっていた。なんとマウントベーカー国立
森林公園でハイキング中の人たちがビッグフットらしきものを
見たという事が報道されていたのである。携帯で撮ったという
映像も公開され、もっとも興味深くそのニュースを眺めていた
のはカーリーだった。5年時のガントレハ先生の時にカーリー
はビッグフットは存在するというレポートを書いてF判定を
受けていた事があったのである。サムは巨大バッタのレポート
を書いたとの事だった。

そんな中スペンサーが帰宅する。不思議な踊りを踊る彼に対し
て何をしているのか尋ねると、ソックオーの家のプールに入っ
た時に耳の中に水が入り未だに耳の中から出てこないというの
である。スペンサーはカーリーたちがビッグフットの話題で
盛り上がっているのを知ると、そんなのは居ないという。
しかし巨大なビーバーはいるという。ペッキンベラ登山道で
顔はビーバーだが胴体はラクーンというビーバクーンを見たと
主張する。

翌日学校ではみんなビックフットの話題で持ちきりだった。
ロッカーに電気鍋を持ち込んでいたサムは密かにそれを食べる。
サムはビッグフットの話題にはうんざりだが、それを怒鳴り
有っているのを見るのは最高だという。ブリッグス先生から
盗んだ拡声器を使ってサムは、その場にいた生徒にビッグフッ
トは居るのかどうかと問いかけ、意図的に争いを誘発させる。
そんな中、カーリーがやってくると、今度のアイカーリーの
番組の中で、ビッグフット研究の第一人者シドニー・ヴァン・
ガービン博士が出演してくれることになったと語る。

--------------------------------------------------------

幻のビッグフットは生息するのか。
カーリーは最もそれを信じる一人だったが、サムもスペンサー
もバカらしいとして取り合ってくれない。マウント・ベーカー
国立森林公園で何度も目撃証言が有る事を知り、近くにある
ロビンソーセージを食べつつ現地に探しに行くが・・・

なんとなく日本にやってきたときのエピソードと似たような
感じで、珍しく家と学校以外の場所が舞台になる話だった。

サムは巨大バッタとライアン・シークレストがお墨付きだと
するソーセージを目的。スペンサーはビーバクーンを探すため
それを探しに行くというもの。

サムの食料ネタが凄かった。
ロッカーに入っている電気鍋はもちろん、ソーセージを食べ
ながら寝ている姿は可愛いし、森林公園にロープを仕掛けて
鹿やブタをおやつ代わりにしようとしている姿がある。

リスがレスリングしているというカーリーの無邪気な発言も
また笑えたけど、ネタ的にはありがちな博士が本の売り上げ
の為に自らビッグフットの出没情報を流している姿があった。

最後にビーバクーンが吠えている姿を見て、映画「ボール
ズ・ボールズ」のゴーファーの姿を思い出す。

フレディでテレビ番組「水中セレブ」を見て、デビッド・シ
ュマイワーが溺れ死んで居るみたいな事を口にしていたね。
これで「フレンズ」の復活はないとの事だけど、フレンズの
ロスが古生物学者だった事で話題に上がったのだろうか。

それにしても謎の友人・ソックオーの姿は未だに現れないね。

カーリー・シェイ (Miranda Cosgrove) 主人公
サム・パケット (Jennette McCurdy) カーリーの友達。
フレディ・ベンソン (Nathan Kress) カーリーを好きな男の子
スペンサー・シェイ (Jerry Trainor) カーリーの兄。26歳。
ギビー (Noah Munck) ぽっちゃりな子
マリッサ・ベンソン (Mary Scheer) フレディの母
ルーバート (Jeremy Rowley) マンション管理人
フランクリン (Tim Russ) 校長
ネベル・パッパーマン (Reed Alexander) 意地悪な生徒
T-Bo (Boogie) スムージー店・店員


ランディ (Zach Cumer)
ミランダ (Samy Camara)
--- (John Brantley Cole) Newscaster 
ショーン (Matthew Moy) ギビーと言い争い
フランシーヌ・ブリッグス (Mindy Sterling) 先生
シドニー・ヴァン・ガービン (Craig Welzbacher) 博士


評価:★★★★★☆☆☆☆☆ (5.0)

inserted by FC2 system