iCarly / アイ・カーリー
(2009年アメリカ・シーズン3)

http://www9.nhk.or.jp/kaigai/icarly/index.html





第21話(70) NGがいっぱい! iBloop

脚本/Peter Tibbals、Eric Goldberg
監督/Steve Hoefer
--------------------------------------------------------
ミランダがスタジオに入るとスタッフ一同緊張し、対応する。
スペンサー役のジェリーはミランダに呼び出されると、リハー
サルの際にジェリーはNGが多すぎるとしてもう少し頑張るよう
指示される。ジェリーはそんなことはないとするが、証拠として
NGシーンが収録されているものが有るとして、ミランダはジェ
リーのNGシーンを公開する。
しかしジェリーはNGシーンを出しているのは自分だけではない
として、他の人のNGを見せて欲しいという。ネイサンのNGだって
ファイルに有るじゃないかとすると、フレディ役のネイサンの
NGシーンを見る。それを見たミランダは男性陣は問題が有ると
するが、撮影には思ったとおりにいかないことが有るんだとして
役者が見せるNG以外の小道具のミスを映像としてみせる。
スペンサーは更に自分はアクションシーンが多いので体がボロ
ボロだと告げると、貴方にアクションシーンなど有ったのか?
と問うミランダに対して、その時のVTRを見せるのだった。

--------------------------------------------------------

今回は随分と変わった趣向の元で展開された。
ドラマが行われたと言うよりも、まるでシーズンまたぎのNG集
を公開したような話だった。冒頭からカーリー役のミランダが
ミランダとしてスタジオの中に入ってきてスタッフたちから
低姿勢で接しられる事を見て違和感が有ったんだけどね。

ドラマは上述したように全体的に番組内のNGの公開。
スペンサーのNGから始まり、それぞれのNGシーンを見せたり、
如何にも体を張っているという事を主張するかのような編集
したシーンを見せられた。

こういう構成も面白いのだけど、これってスペシャルでやる
ような内容ではないのか?

気になるのは、NGシーンとは、演じている本人が気がつかない
ところで起きている事に対して、このドラマでは吹き替え版な
ので、吹き替えの人もNGシーンを知りつつ声を当てていくと
いう違和感のある構成だったこと。まぁこれも吹き替え故の
欠点では有るのだけど、番組の撮影の雰囲気が分かったりする
ので、とても興味深いものが有った。

途中で「アイカーリー」と同じ制作会社ニコロデオンで放送し
ている「ジョシュ&ドレイク」の出演者が乱入してくるシーンも有ったり
して、笑えるものがある。

最近ニコロデオンのライバルであるディズニー系のサニー
with チャンス
を見ているので、こっちもなかなか面白い。
「アイカーリー」好きならば見て見るのもお勧めだ。

さて来週からシーズン4の開始だね。

カーリー・シェイ (Miranda Cosgrove) 主人公
サム・パケット (Jennette McCurdy) カーリーの友達。
フレディ・ベンソン (Nathan Kress) カーリーを好きな男の子
スペンサー・シェイ (Jerry Trainor) カーリーの兄。26歳。
ギビー (Noah Munck) ぽっちゃりな子
マリッサ・ベンソン (Mary Scheer) フレディの母
ルーバート (Jeremy Rowley) マンション管理人
フランクリン (Tim Russ) 校長
ネベル・パッパーマン (Reed Alexander) 意地悪な生徒
T-Bo (Boogie) スムージー店・店員

評価:★★★★★☆☆☆☆☆ (5.0)

inserted by FC2 system