iCarly / アイ・カーリー
(2010年アメリカ・シーズン4)

http://www9.nhk.or.jp/kaigai/icarly/index.html





第2話(72) サムのママって? iSam's Mom

脚本/Jake Farrow
監督/Adam Weissman
--------------------------------------------------------
カーリーたちはアイカーリーの時間が近づいたためにスタジオ
へと集まる。フレディは新しいジーンズを購入したとするが
カーリーは母親に選んでもらったのか?と皮肉る。
ギビーも番組のために用意するが、ロブスターの格好をした
彼に対して今日は
"ロブスター博士"の撮影はしない事を告げる。
憤怒するギビーに対して、茹だってしまったのか?とフレディが
皮肉る。
そんな中、遅れてサムが入ってくる。サムは母親・パムと喧嘩して
機嫌が悪かった。話を聞くと唐揚げを買ってくると約束したの
に一時間も待たせた挙げ句、その間に母はタトゥーを入れても
らっていたのだという。サムが憤怒している中、既に番組は
始まっており、カメラはサムの母親非難の様子がインターネット
に放映されていた。

カーリーはベッドで寝ていると、夜中の4時に突然サムがやって
くる。サムは冗談じゃないとして、大きな荷物を抱えてやって
くる。そして無造作に着替えの洋服をカーリーの部屋のタンス
の中にしまい込む。ママと喧嘩して荷造りして来たとし、もう
一分もママの近くには居たくないのだという。スペンサーは
物音を聞いて玄関を見に行くとチェーンが斬られているとして
カーリーの部屋に心配してやってくるが、サムが切ったものだ
と分かる。

ギビーとフレディはT-Boが勤める
Groovy Smoothieに居た。
フレディはギビーに対してスパイサングラスと呼ばれる超小型のカメラを
見せてこれにはフラッシュチップが内蔵されているので6時間
映像が撮れるという。
そんな二人の前に
"サーモンガール"が二人現れ、二人は是非とも
カメラに写したいとするが、その時突然
強盗犯・シャドーハンマー
入ってきてレジの金を奪っていく。店内のカメラは犯人によってコードが
切断されていたが、フレディのカメラが犯人の顔を撮影して
いることを知る。

--------------------------------------------------------

カーリーの家にサムが転がり込んでくる。
サムは母・パムがあまりに身勝手であり、近くに居たくない
としてカーリーの家に寝泊まりすることになる。
一方フレディは強盗犯の映像を撮影し、それを公開する事に
なるが、撮影した人物としてテレビでフレディの事が紹介されて
しまい、復讐されるとして怯える生活をすることになる。

ついにサムの母親が登場しました。
今までにも何度もサムが母親の事をネタにしたけど、実際に
その姿が映った事が無かったんだよね。
母親は何度も男性を変えるとか、犯罪を犯すとか散々な事を
口にしていたけど、なんと演じているのはgleeのスー先生
役のJane Lynchだった。

ただキャラクターとしてはバッチリだけど、親子喧嘩としては
イマイチ面白みを感じないネタだった。
もっと暴れて欲しかったし、ネタとしては強盗犯・シャドーハ
ンマーとパケット家をぶつけて欲しかったと思うのは気のせい
か。ガンスモークなる怪しげな人物ではなく、パムが一瞬にして
ねじ伏せる所を見れば、更に一目置くようなキャラクターに
なったと思うんだけどね。

ネタとして面白かったのは、夜中にサムがカーリーの家に
勝手に侵入してしまうところと、サムが我が物顔でシェイ家
に振る舞う中、階段に下着を起きっぱなしにしたりしてしまう
ところかな。

閉所恐怖症のカーリーがパニックになってネコになってしまう
所など、仲直りさせるための演技なのかどうかイマイチよく
分からなかったな。

カーリー・シェイ (Miranda Cosgrove) 主人公
サム・パケット (Jennette McCurdy) カーリーの友達。
フレディ・ベンソン (Nathan Kress) カーリーを好きな男の子
スペンサー・シェイ (Jerry Trainor) カーリーの兄。26歳。
ギビー (Noah Munck) ぽっちゃりな子
マリッサ・ベンソン (Mary Scheer) フレディの母
ルーバート (Jeremy Rowley) マンション管理人
フランクリン (Tim Russ) 校長
ネベル・パッパーマン (Reed Alexander) 意地悪な生徒
T-Bo (Boogie) スムージー店・店員

シャドーハンマー (Aaron Aguilera) 強盗
デイヴ・マーサー (Christian S. Anderson) ニュースレポーター
パーパー (Kyle T. Heffner) カウンセラー
パトリス (Nicole Kalek) ブッシュウェルプラザの住民
パム・パケット (Jane Lynch) サムの母親
Mr.ホベック (Gary Yoshio Mizobe)
ガンスモーク (Anthony Vitale) フレディのボディガード
--- (Ryan J Kelly) Groovy Smoothieの従業員
--- (Chad Addison) Groovy Smoothieの従業員
--- (Kayslee Collins) Pretty Girl、スムージー店の客
--- (Brooke Nelson) Pretty Girl、スムージー店の客

評価:★★★★★★☆☆☆☆ (6.0)

inserted by FC2 system