iCarly / アイ・カーリー
(2010年アメリカ・シーズン4)

http://www9.nhk.or.jp/kaigai/icarly/index.html





第3話(73) やめて!スペンサー iGet Pranky

脚本/Arthur Gradstein
監督/Adam Weissman
--------------------------------------------------------
アイカーリーの番組。
ギビーが足の先で何を触れているのか当てるゲームを行う。
美容院"マニーズ"でもらってきた髪の毛だった。
そんな中、番組では投稿者からの
イタズラビデオを紹介する。
父親が食べるピクルスに嘘の血を詰め込んだというもので、
その驚きようを見てみんな大爆笑する。

番組が終わるとカーリーの部屋で一休みしていた。ギビーは
父親が迎えに来たので一緒に帰宅する。お土産に番組で使った
髪の毛をもらって喜ぶ。サムは凄い格好で爆睡していた。
カーリーはクッションを使って起こす。

カーリーはイタズラビデオの投稿者にお礼のメールをしている
と、サムが突然私がやって
イタズラのベストの話をする。カー
リーは聞くのが恐いとするが、サムのイタズラのベストは、
吸血鬼のフリをして警察官を驚かしたことだという。フレディ
はどんなイタズラをしたのか?。その質問にフレディは男子だけ
のキャンプの際に、帽子の中にレーズンを入れて置いたのだと
いう。カーリーはどんなイタズラをしてきたのか。引っかけの
ゲームはイタズラなのか?と問うと、それはイタズラではない
という。番組でルーバートに仕掛けしたことは?と問うと、あれ
はサムのアイディアだという。それならばイタズラの経験は無い
というカーリー。サムは今すぐやらなければヤバいと告げる。

翌日、カーリーはギビーのロッカーに有る物を仕掛けていた。
ギビーが気分良く学校に来る中で、ロッカーを開けるとそこから
は生の鱒が入っていた。カーリーは一人喜ぶが、サムたちは
しらけ気味。しかもギビーは鱒が手に入ったとして大喜びする。

カーリーは帰宅するとテレビを見て何故こうも番組内では
イタズラを簡単にできるのかと思う。そんな中、スプーンハット
を被ったスペンサーが現れる。スペンサーはカーリーの様子が
おかしい事に気がつき尋ねると、バカみたいな話だが、一度も
イタズラをしたことがないからサムたちにからかわれたのだと
告げる。スペンサーはそれを聞いて突然何も言わず立ち去ろう
とする。カーリーはそれを止めるがスペンサーは聞かないで欲
しいと訴える。しかしそれを許さないカーリーに対して、スペ
ンサーは14年前の9年生の時に仕掛けた
ガーリックパウダー
事件
を語って聞かせるのだった。

--------------------------------------------------------

カーリーはサムたちからイタズラをした事が無い事を冷やかさ
れ、なんとか一度でもイタズラして"泊"をつけたいと考えて
いた。その為にかつてはイタズラキングの名をほしいままにし
ていたスペンサーに協力を仰ぐが・・・

今回は久しぶりに大爆笑もののネタだったな。
これぞスペンサーだと言わんばかりヤンチャっぷり。

スペンサーのイタズラ癖はもはや麻薬中毒のようなもので、カーリ
ーはパンドラの箱を開けてしまったかのような状態だった。

イタズラをした事が無いとするカーリーの純粋さは相変わらず
心地よく写るし、"ワル"なサムにしては、意外とイタズラに
関してはおとなしめの役割だったようにも感じる。

"キング"スペンサーの封印が解かれたことによって、もの凄い
暴れっぷりが披露され、サムにはロッカーを煉瓦で一杯にして
しまったり、フレディには機材を取り上げてしまったり、
ギビーにはトイレの水を引っかけ、カーリーには鏡を操作して
妖怪が写るという仕掛けを施す。

仕返ししようとして20ドル札とメガトン級のギビーの体重を
活かした作戦でスペンサーを懲らしめようとするも、スペンサーに
完全に読まれてしまった。
ギビーがそのまんま落ちてくる姿に不謹慎ながらも大爆笑する
ものが有ったし、自分の金でペチペチされたとするカーリー
がとても可愛いものがあった。

罪悪感を引き出そうとして14年前にガーリックパウダー事件
の生徒達を集めるも、当然仕返しされる事は明らか。
でもスペンサーの同級生たちの体格が凄いことになっていたのが
時間の経過を感じさせる物が有ったね。

カーリーとスペンサーの兄妹仲むつまじい姿もこのドラマの良さ。
カーリーがスペンサーにイタズラしたことがない事を告白する辺りの
兄妹のやりとりってなんか微笑ましいものがあるぞ。

カーリー・シェイ (Miranda Cosgrove) 主人公
サム・パケット (Jennette McCurdy) カーリーの友達。
フレディ・ベンソン (Nathan Kress) カーリーを好きな男の子
スペンサー・シェイ (Jerry Trainor) カーリーの兄。26歳。
ギビー (Noah Munck) ぽっちゃりな子
マリッサ・ベンソン (Mary Scheer) フレディの母
ルーバート (Jeremy Rowley) マンション管理人
フランクリン (Tim Russ) 校長
ネベル・パッパーマン (Reed Alexander) 意地悪な生徒
T-Bo (Boogie) スムージー店・店員

マリオ (Giovanni Bejarano) スペンサーの同級生
ジェフ (Mike Bridenstine) スペンサーの同級生
タンシー (Deenie Castleberry) スペンサーの同級生
--- (Caroline Choi) クラスメイト
ルーカス (Reggie De Leon) 蛍光フェイスクリーム
ルーディの夫 (Gordon Greene)
--- (Aaron Wayne Hill) 学生時代のクラスメイト
--- (Summer Kailani) 若い頃のタンシー
--- (Gregg Martin) クラスメイト
--- (Mary Margaret Robinson) 妻

評価:★★★★★★☆☆☆☆ (6.0)

inserted by FC2 system