iCarly / アイ・カーリー
(2010年アメリカ・シーズン4)

http://www9.nhk.or.jp/kaigai/icarly/index.html





第10話(80) 900回キライ iOMG

脚本/Dan Schneider
監督/Adam Weissman
--------------------------------------------------------
サムとフレディは腕相撲で勝負する。
フレディが負けてしまうが、今回は3.2秒も耐えたとして大喜
びする。
そんな中、ブラッドがカーリーたちの前にやってくる。彼は
転校生であり、以前アイカーリーの番組を手伝いたいとして
応募してきた男性だった。コルトというイケメンの男性を雇っ
たためにブラッドは外された格好だったが、もしも今でも
人手が足りないのであれば自分が手伝うと語る。
ファッジも
作ってきた
として、人に食べてもらうのが趣味だという彼。
サムたちはファッジ作りが趣味ならば、
プロジェクトデーにも
大漁に作ってきて欲しいと頼む。プロジェクトデーとは、
リッジウェイ校毎年の行事で、土曜日の夜、徹夜で科学の課題
に取り組むというものだった。
ギビーは昨年のプロジェクトデーには、寝ている時にサムに
顔に落書きされたとして激怒する。未だにインターネットに
その時の写真が掲載されているのだという。

アイカーリーの番組の放映。
ギビーはツナサラダボールを持っている中、番組では新しい
スタッフだとしてブラッドを紹介する。ブラッドは最高の助手
だと告げ、番組は終わる。

フレディとブラッドは一緒に科学の課題として
ピアパット
アプリを作ろうとしていた。
ムードフェイスと呼ばれるもの
で、ピアパットを5秒見た人の表情だけで、その人の気分が
分かるというアプリだという。サムは二人に対して、自分も
研究制作を手伝っても良いか?と尋ねる。フレディはサムに
触れるとホントにサムなのか?と疑い、カーリーもサムの臭い
を嗅いで、本当にサムなのかと確認する。

スペンサーは消化器の説明書を読む中、カーリーが帰宅する。
サムとフレディとブラッドが三人で映画を見に行ってしまったの
で一人だという。スペンサーの元には、消防署から連絡が入り
通報回数が上限を超えているので、消化器の設置を求められた
のだという。そこで消化器を改造して強力な消化が可能なもの
を設置しようとしているが、試しに火の付いたコップを消そう
と実演すると、なんと逆にコップが燃え上がってパニックを
起こしてしまう。
カーリーはスペンサーに対して、
プロジェクトデーでギビーと
一緒に心理実験をやるのでスペンサーに協力を依頼
する。

PM21:00。いよいよプロジェクトデーが始まる。
校長から校内放送で、外の出入り口はロックした事が告げられ
夜食なども用意してあると言われる。

--------------------------------------------------------

カーリーたちは番組を手伝ってもらう新しいスタッフとして
ブラッドを迎い入れる。以前にもスタッフ募集の面接に来てく
れた彼だが、その時にはイケメンの男性を優先して採用した
為に実現しなかった。ブラッドはファッジ作りも得意で、
テックプロのフレッドとも気が合う関係。そんな彼が入ると
同時にサムの態度が変になり始める。

まず驚いたのは、ギビーの声が変わったことか。
フレディが成長に伴いシーズン2の時に吹き替えの声が変わっ
ていたけど、ギビーもくまいもとこさんから林勇さんに変わっ
てしまった。

ギビーも随分体格が横だけでなく縦にも大きくなっている事
が明らかで、ガッピーが出てきた事からも、今までのギビー
に求められてきた役柄はガッピーが引き継いでいくのかなと
思う物が有る。

フレディとサムが今回腕相撲していたけど、随分フレディ自身
も上腕が逞しくなってきたので、サムがフレディに腕力で
勝つというパターンが絵的に辛くなってきた感じはする。

そして今回新型のピアパッドが登場。
フレディたちの持っているピアパッドの形がとても斬新なもの
になっていて驚いた。

内容自体は、サムの態度が変わったのが恋なのか否かという
ネタで、前回イケメン相手に堂々として追っかけている姿が
有ったのに、本命相手にはその気持ちを言えないっていう所が
リアルなものが有ったのかな。
ただ何故突然サムがフレディに対して、そんな感情を表し始めた
のかが気になる部分かも。
腕相撲をしたことで、何らかの心の変化が有ったのか?
案外フレディはわざとサムにハナを持たせるために負けている
姿が有ったりしてね。

サムとフレディが恋仲になるというのも予兆として全く無かっ
た訳ではないので自然な流れなのかなとも思うし、これだけ
時間を共有していると、友達なのか恋愛なのか分からなくなり
そうだけど、少なくとも相手の良い所悪いところは見極められ
そうな感じがするしね。

スペンサーは完全にもてあそばれ役。
カーリーたちと関わるのも少しずつ辛くなってきた感じはする。
スペンサーには永遠の少年で居て欲しい気はするんだけどね。

カーリー・シェイ (Miranda Cosgrove) 主人公
サム・パケット (Jennette McCurdy) カーリーの友達。
フレディ・ベンソン (Nathan Kress) カーリーを好きな男の子
スペンサー・シェイ (Jerry Trainor) カーリーの兄。26歳。
ギビー (Noah Munck) ぽっちゃりな子
マリッサ・ベンソン (Mary Scheer) フレディの母
ルーバート (Jeremy Rowley) マンション管理人
テッド・フランクリン (Tim Russ) 校長
ネベル・パッパーマン (Reed Alexander) 意地悪な生徒
T-Bo (Boogie) スムージー店・店員

--- (Ben Begley) Food Cart Guy
--- (Kyle Goleman) Screaming Boy
ブラッド (Justin Prentice) 生徒、ファッジが得意
--- (Caine Sheppard) Carly's friend

評価:★★★★★★☆☆☆☆ (6.0)

inserted by FC2 system