iCarly / アイ・カーリー
(2010年アメリカ・シーズン4)

http://www9.nhk.or.jp/kaigai/icarly/index.html
http://www.nickjapan.com/character/icarly/





第11話(81) キライ、でも、好き iLost My Mind

脚本/Dan Schneider、Matt Fleckenstein
監督/Steve Hoefer
--------------------------------------------------------
スペンサーはスキニージーンズをはこうと格闘している中、
カーリーが帰宅する。サムが三日間も学校を休んでおり、
連絡も付かないという。サムが心配だとすると、母親に聞い
てみたらどうかというスペンサー。しかしサムの母はレーザー
脱毛のために現在メキシコに行っているのだという。フレディ
に聞いて見たらどうか?と尋ねると、
サムとキスした事を自分
から話すまでは、絶対に話をしない
と告げる。

そんな中フレディがやってくる。フレディもサムが心配だと
すると、カーリーは自分からサムとキスした事を何で話してく
れないのか?と問い、今まで秘密でも何でも分かち合う関係だ
ったでしょと告げる。フレディは自分にも何が起きたのか分か
らない状況であり、ビックリしているのだという。

フレディは
ピアフォンのGPS機能を使ってサムの居場所を突き
止めようとするが、サムのパスワードが分からなかった。
カーリーに尋ねると、カーリーはパスワードを知っているが
とても言えるようなパスワードではないとして、自分で入力
する事に。するとなんとサムの携帯電話は、トラブルドウォー
ターズ
と呼ばれる
心の病院に居る事が判明する。
ちょうどギビーがやってきたので、一緒に行こうと告げる。

病院に行くもサムは誰とも面会を拒絶しているという。
ギビーの元にケイレブという患者が近づいてきて突然、硝酸
ベリリウムとイアン化フアドラシンを手に入れてくれと近づい
て来る。
カーリーたちはギビーに看護師のフローラの気を引いて欲しい
と頼み、その間に自分たちが施設に入ってサムと接触してくる
という。ギビーは受付の中に飛び込むと、フローラに抱きつく
のだった。

サムの姿を見かけると、サムは指の絵を描いていた。
誰に病院に入れられたのか?と問うと自分から入ったのだという。
自分がおかしくなってしまったのだとし、フレディとキスした
行為に戸惑っている様子だった。

--------------------------------------------------------

サムとフレディの二人がキスしているのをカーリーを目撃する。
その日以来、サムが学校に来なくなり、心配したカーリーは
サムの行方を捜すと、何と心の病院に入院していることが分か
る。

これまで散々フレディの存在自体を否定してきたサムにとって
はなかなか好きだとは言えないだろうし、認められない現実が
有るだろうね。
サム側からではなく、フレディ側から歩み寄った辺りは良かっ
たけど、好きな人にこそ意地悪して気を引きたいものだとは
いえ、サムのフレディ虐待は度を超えていたからなぁ。

カーリーとしては複雑なものが有るのかなと思ったけど、寧ろ
キスした事実を話してくれないこと自体に怒りを感じていた
様だ。

心の病院ということで、今回色んなキャラクターが登場する。
未来から来たという男性が、カーリーの事を未来の副大統領
だとした事で一気に態度を変えてしまう現金なカーリーが
可愛らしい。

一方スペンサーは相変わらず変なところでドラマが動いている。
スキニージーンズをはいているのかと思ったけど、何故か
カーリーのズボンだという。
女性を家に連れ込んでいるかと思えば、読書会の人たちで、
料理の勉強会をしていたって事は、何かダイエットでも考えて
痩せようとでもしていたのだろうか?
最終的にはスペンサーを女装させてサムの母親に仕立てていた。
もうジェーン・リンチさんは出ないのかなぁ。

ギビーはかなりグレーゾーンな展開だった。
女性を強引に押し倒していた姿はビックリだけど、最近の
ギビーの展開を考えれば、ギビーの不思議な魅力で誘惑して
欲しかったぞ。

そういえばオープニングが微妙に変わった気がする。
シーズン4の最終話だったけど、オープニングを変えるのは
シーズン5からでも良かったのではないか。

サブタイトルを見ると、なんだかモーニング娘。の曲「サマーナイト
タウン」を思い出すな〜

カーリー・シェイ (Miranda Cosgrove) 主人公
サム・パケット (Jennette McCurdy) カーリーの友達。
フレディ・ベンソン (Nathan Kress) カーリーを好きな男の子
スペンサー・シェイ (Jerry Trainor) カーリーの兄。26歳。
ギビー (Noah Munck) ぽっちゃりな子
マリッサ・ベンソン (Mary Scheer) フレディの母
ルーバート (Jeremy Rowley) マンション管理人
テッド・フランクリン (Tim Russ) 校長
ネベル・パッパーマン (Reed Alexander) 意地悪な生徒
T-Bo (Boogie) スムージー店・店員

--- (Zarii Arri) Little Girl
--- (Carol Lyn Black) Old Lady
ナタリー (Peggy Clements) 読書クラブ
--- (Tracy Dillon) Book Club Woman
グッピー・グルバート (Jeremy Dozier) セディー派のリスナー
フローラ (Monique Edwards) 看護師
ナンシー (Sally Elphick) 読書クラブ
--- (Brian Johnson) Chief Security Guard
ケイレブ (Jim Parsons) 未来を見通せる患者
--- (Alfred Rubin Thompson) Huge Scary Patient
ギャリー・ベルビン (Jason Weissbrod) スペンサーとロースクール同期

評価:★★★★★★☆☆☆☆ (6.0)

inserted by FC2 system