iCarly / アイ・カーリー
(2010年アメリカ・シーズン5)

http://www9.nhk.or.jp/kaigai/icarly/index.html
http://www.nickjapan.com/character/icarly/





第1話(82) 3人でデート?! iDate Sam & Freddie

脚本/Dan Schneider、Matt Fleckenstein
監督/Steve Hoefer
--------------------------------------------------------
サムとフレディは互いに両思いの関係になる。
カーリーとギビーは一緒に帰宅すると、家ではスペンサーが
芝生を作っていた。カーリーは部屋の中に芝生を貼ってどう
するのか?と問うが、芝生の上では何をしても良いのだとし、
バーベキューしたり、寝そべって空を見上げれば星空を見て
リラックスが出来るという。サムとフレディが見たら喜ぶだろ
うねというギビー。現在二人はいちゃついている最中だと言う
と、あの二人がいちゃついているのか?と驚く。別に仲良くな
ってキスしても良いでしょうと言う。
ギビーはとても良い芝生だとすると、スペンサーは得意げにな
ってこれは
ケンタッキーグリーングラスという品種だと語る。

そんな中、フレディとサムが喧嘩しながらやってくる。
喧嘩の原因を聞くと、フレディが自信を持って提出した世界史
のレポートでフラックス先生はB判定を出したのだという。
だからサムが先生の自動車の中に蜂を入れて悪戯したのだと
いう事だった。カーリーは二人の喧嘩を聞いて仲裁し、サム
に対してはフレディが何か有る度に仕返ししていたら、フレディ
も困るだろうとし、フレディに対しては、サムは貴方のことが
好きでやったのだから分かってあげなさいと告げる。二人は
納得したようにキスをし始める。

ギビーは二階でリラックスしているカーリーの元へ。
ギビーは一人でリハーサルの準備をしていた。カーリーは
今日は番組のリハはしないことを告げると、さっきフレディと
サムがリハーサルをすると電話で話し合っていたという。
カーリーは、フレディがサムと付き合っている事が母親に
バレると複雑なことになるので"リハーサルをする"と言って
デートの約束をしただけだろうと告げる。

スムージーの店でサムとフレディは仲良く話していた。
フレディはサムに、僕のことを好きになったのはいつからなの
か?と尋ねると、私が前にフレディを突き飛ばしたときに消火栓
にぶつかり痛そうにしているフレディの姿を見たら可愛いと
思い始めたのだという。怪我した甲斐があったと喜ぶフレディ。
そんな中、T-Boがやってきて、カップルならばMサイズのスムー
ジーを飲んではダメだという。特大のラブスムージーがある
とし、これは無料だとすると、二人は遠慮無く飲み始める。
しかしカップの容器は36ドルするジャマイカ製だと言われると
サムはフレディに男性が払うものだとして、フレディに支払い
を求める。割り勘だというフレディに対して、それならば
カーリーに聞いて見ようという事になり、再び仲裁役のカーリー
の元へ行く事になる。

その頃、ギビーは犬を連れてカーリーの元を尋ねる。
ギビーはサムとフレディがデートする機会が多くなったので
カーリーと一緒に居る時間が長くなり、話のネタに困らないよ
う犬を一緒に飼おうというものだった。犬の名前は
ペロペロ
だとするが、カーリーは飼わないと断る。しかしハナの上を
ペロペロされるとカーリーはとろけてしまうのだった。

--------------------------------------------------------

サムとフレディはつきあう事になり、デートを重ねるも顔を合
わせると5分と持たずに言い争いに発展してしまう。いつも公平
に見られるとして、言い争いの際にはカーリーを頼りにする
二人だが・・・

いよいよアイカーリーもシーズン5に突入。
ニコロデオンやディズニー系の子供向けのシットコムの場合
大抵シーズン4程度で終わってしまう事が多い。
当初イメージしていた主人公像が成長と共に崩れてしまう事と、
やはりネタ切れで飽きられてしまう事も有るのだろう。
大抵の場合、主人公たちの中で恋愛関係になると終わってしま
う事が多いので、サムとフレディが結ばれた辺りは、このドラマ
の終わりを感じさせるものが有る。

スペンサーが暇を持て余してここ最近は支離滅裂な行動がより
増した感じがするけど、今回はその意味不明さの中でもオチと
しては上手く機能していた。
フレディとサムが一緒に居る機会が多くなると、カーリーが兄
と過ごす時間も多くなるのかも知れないね。

ギビーが何よりも大きくなってしまい、可愛さがそげ落ちて
完全にビール腹のおっさんっぽくなってしまった所が残念。
ギビーがカーリーの気を引くためなのか、犬を連れてくる
辺りは憎めない所が有ったけど、ギビーとカーリーが結ばれて
いくというのはちょっと想像するのが難しいな。

流石にフレディとサムが仲良くしているのを見ると違和感ばか
りが残ってしまう。これまでのサムのイメージが崩れてしまう
からね。二人のちょっとしたムーディな展開は好きだったけど
くっついてしまうと違和感があるかな。

カーリー・シェイ (Miranda Cosgrove) 主人公
サム・パケット (Jennette McCurdy) カーリーの友達。
フレディ・ベンソン (Nathan Kress) カーリーを好きな男の子
スペンサー・シェイ (Jerry Trainor) カーリーの兄。26歳。
ギビー (Noah Munck) ぽっちゃりな子
マリッサ・ベンソン (Mary Scheer) フレディの母
ルーバート (Jeremy Rowley) マンション管理人
テッド・フランクリン (Tim Russ) 校長
ネベル・パッパーマン (Reed Alexander) 意地悪な生徒
T-Bo (Boogie) スムージー店・店員

ジャスティーン (Kristi Clainos) 芝生の女
セレナ (Heather Harper)
--- (Cherub Moore) Hostess
--- (John Omohundro) Teen Boy

評価:★★★★★☆☆☆☆☆ (5.0)

inserted by FC2 system