iCarly / アイ・カーリー
(2010年アメリカ・シーズン5)

http://www9.nhk.or.jp/kaigai/icarly/index.html
http://www.nickjapan.com/character/icarly/





第2話(83) サムって悪い子? iCan't Take It

脚本/Arthur Gradstein
監督/Adam Weissman
--------------------------------------------------------
カーリーはサムがやってくると、フレディとは仲良くやってい
るか尋ねる。喧嘩は一日三回程度だし、顔は殴っていないとい
うサム。そんな中、フレディがやってくる。アイカーリーの
番組予告のコーナーの編集作業をしてきたという。
"スーパーブラの大冒険"の編集で、内容はレモネードを売って
いるサムとカーリーの元に、意地悪なスペンサーがやってきて
売れ上げ金を奪っていく。そこでスーパーブラが登場してスペ
ンサーをやっつけてくれるという内容だった。しかしカーリー
はすぐに気がつく。自分の姿が殆ど映っていないことを。
サムとフレディが付き合いだしたために、自分よりもサムを
多く出演させていることに不満を見せるカーリー。

そんな中、ギビーがやってくる。
サムはギビーに対して
"ギビブベボ"と呼びかけると、彼は
勝手に名前を変えるなと憤怒。ギビーはパンを持ってきたと
いうとサムが奪いにかかる。それを阻止しようとするギビーに
サムは、思い切り殴り飛ばす。ギビーは何でそんな酷い事をする
のか?と問うと、カーリーは
サムがフレディとつきあい始めた
事でフレディを殴れなくなったことが原因
だという。誰かを
ぶたなければならないサムの中の本能が有るのだという。
ギビーは二階で不寝てしてくるという。カーリーはギビーが
自分の布団に入るのわ拒もうとするが、ちゃんと風呂には
入ってきたんだと言って二階へ行ってしまう。

サムとフレディは映画に行く約束をしていたので一緒に
見に行こうとするが、外でフレディの母・メリッサが息子を
呼ぶ声が聞こえる。二人は裏口から逃げようとするが、何れ
報告しなければ行けない事ではないか?という。スペンサーも
母親には嘘はつけない事を告げ、一度嘘をつくと嘘人間になって
しまうぞと脅す。フレディは以前スペンサーの嘘にも付き合った
事を告げ助けて欲しいと頼む。
仕方なくスペンサーは嘘をつくが、ギビーはエレベーターの
中でマリッサと密かに面会し、サムとフレディが付き合って
いる事を話してしまう。

--------------------------------------------------------

サムとフレディがつきあい始めたことで三人の関係は支障を
来し始める。番組に遅れたり、フレディはサムを贔屓して
カーリーをVTRのフレームから外したり、そしてフレディが
うけるべき暴力をギビーが一心にうけていくことになる。
しびれを来したカーリーとギビーはマリッサにフレディがサム
と付き合っている事を話してしまう。

何かにつけてサムとフレディがキスする所は笑える所でも
有るのだけど、その分サムのフレディ虐待での面白さは完全に
失われてしまった。

カーリーが二人に嫉妬していない事は明らかだと思うけど、
それでもサムとフレディが結ばれてしまうと、サムとカーリー
のツーショットが少なくなり、カーリーが一人きりの状態が
多くてちょっと寂しい気分にさせられる。

ギビーがエレベーターの中でマリッサと接触するシーンは面白
かったかな。アメリカのドラマってエレベーターでドラマが
起こるよな。

スペンサーは完全にこの流れに参加出来ず、一人でパンを
焼いていた。もうかつての面白さを追求するのは難しいのか。
アイカーリーの番組自体も、徐々におざなりになって適当に
なっているな。

カーリー・シェイ (Miranda Cosgrove) 主人公
サム・パケット (Jennette McCurdy) カーリーの友達。
フレディ・ベンソン (Nathan Kress) カーリーを好きな男の子
スペンサー・シェイ (Jerry Trainor) カーリーの兄。26歳。
ギビー (Noah Munck) ぽっちゃりな子
マリッサ・ベンソン (Mary Scheer) フレディの母
ルーバート (Jeremy Rowley) マンション管理人
テッド・フランクリン (Tim Russ) 校長
ネベル・パッパーマン (Reed Alexander) 意地悪な生徒
T-Bo (Boogie) スムージー店・店員

評価:★★★★★☆☆☆☆☆ (5.0)

inserted by FC2 system