iCarly / アイ・カーリー
(2010年アメリカ・シーズン5)

http://www9.nhk.or.jp/kaigai/icarly/index.html
http://www.nickjapan.com/character/icarly/





第4話(85) 「嘘(うそ)」はダメ iQ

脚本/Dan Schneider、Matt Fleckenstein
監督/Steve Hoefer
--------------------------------------------------------
スムージーの店でフレディの母親の件でサムとカーリーは盛り
上がる。フレディの母・マリッサは、ニワトリのつがいを
購入し繁殖して儲けようとして
2万ドルを投資していた。タヒチ
産のレッドビーク
と呼ばれる珍しい種のニワトリでヒナが
生まれれば一羽辺り千ドルにはなるのだという。しかし全く
男女のつがいは子作りする気配が無いのだという。

そんな中、カーリーはスムージー店の客の一人・カイルがイケ
メンである事を知り声を掛ける。カーリーは自分の名前を告げ
彼に接近すると、カーリーという名前はサルマン王の逝去の時
軍隊を慰めた美しくも五月蠅い女性の名前なのだという。
カーリーは何のことだか分からずも自分は「アイカーリー」と
いうウェブ番組を持って居る事を告げる。カイルは見た事が
ないとしながらも噂は聞いているという。辛辣な風刺でテーマ
の番組なんだろ?とし、知的好奇心を満たすために観賞してみ
る事を約束する。
サムとフレディは一体どんな人物なんだ?とカイルの事を見る
がカーリーはカワイイければ良いんだと告げる。

学校から帰宅する三人。
スペンサーが
金庫を開けようとしているのを目にする。
サムは早速冷蔵庫にあるハムを食べようとすると、なんと
カーリーの家に
"でかフォーク"が有る事を見つける。通販で
購入したモノだとすると、サムは一瞬にして気に入ってしまう。
スペンサーに金庫はどうしたのか尋ねると、朝(昼)2時頃目覚め
ると、粗大ゴミ置き場にあったので、譲ってもらったのだとい
う。開けたら中身はオレの物になるという。

一方カーリーはT-Boが市の衛星監視員から、店で寝泊まり
するのを禁止され、住む場所が無い事を告げると、スペンサー
はフレディに対して、ゲストルームが空いているのであれば
家賃を取って彼を住まわせてあげれば良いのではないかと
いう。2万ドル損失しているわけだし、マリッサも了承するの
ではないか?という。

--------------------------------------------------------

とりあえず、サムとフレディの恋愛編は終わった様子。
この二人の恋愛が終わったと見るや、今度はカーリーに恋愛
的ストーリーを演出させてあげようと感じたのだろうか。

しかしカーリーは元々は頭が良いという役だったハズ。
確かにカイルの言い回し方は不自然なほど堅苦しいモノが
有ったけど、カーリーならば上手く話しについて行けそうな感
じもする。まぁ流石にロシア関係の話題を振られると辛い
ものが有るのかも知れないけどね。

ロシア映画って時々長編と使用してダラダラと長い映画が
有るので、それを見に行った際のカーリーとカイルのやりとり
が興味深く描かれた。まさかカイルも積極的にカーリーに
キスするとは思わなかったけど、カーリーもサムたちの恋愛を
見て考えを改めたのだろうか。

ロシアと中国色が強いエピソード。
"ウォープーチーダオ"とカーリーが何度も語るシーンが有った。

スペンサーの流れは一件関係なさそうだけど、ロシア関係の
エピソード絡みで、金庫から金庫が出てくる辺り、マトリョー
シカ的なオチを描きたかったのだろうね。

サムはでかフォークに固執するネタ。
まぁサムらしいといえばサムらしいエピソードだけど、
そろそろ大人っぽくなってしまったので、食べ物ネタで繋げる
のもやや苦しい感じはする。
ギビーは完全に雑用係に徹していた。

また今回はT-Boの家を探すというモノ。
T-Boの本名は、テレンス・ボーだという。
日本の芸能界にテレンス・リーさんならば居るけど。
とりあえず一年の賃貸契約を結んだとの事だけど、そんなに
長くこのドラマは続いているのかどうかが気になるところ。

カーリー・シェイ (Miranda Cosgrove) 主人公
サム・パケット (Jennette McCurdy) カーリーの友達。
フレディ・ベンソン (Nathan Kress) カーリーを好きな男の子
スペンサー・シェイ (Jerry Trainor) カーリーの兄。26歳。
ギビー (Noah Munck) ぽっちゃりな子
マリッサ・ベンソン (Mary Scheer) フレディの母
ルーバート (Jeremy Rowley) マンション管理人
テッド・フランクリン (Tim Russ) 校長
ネベル・パッパーマン (Reed Alexander) 意地悪な生徒
T-Bo (Boogie) スムージー店・店員

チェット (Freedom) 保険局
カイル (Kevin Railsback) カーリーがデートに誘うが・・

評価:★★★★★☆☆☆☆☆ (5.0)

inserted by FC2 system