iCarly / アイ・カーリー
(2010年アメリカ・シーズン5)

http://www9.nhk.or.jp/kaigai/icarly/index.html
http://www.nickjapan.com/character/icarly/





第8話(89) フレディの大失敗? iBalls

脚本/Dan Schneider、Ben Huebscher
監督/Russ Reinsel
--------------------------------------------------------
この日のアイカーリーの番組には、密着取材としてハリウッド
ダウンロード
という番組のカメラクルーがカーリーたちの収録
現場に来ていた。番組では
ベビースペンサーのコーナーが行わ
れ、赤ちゃん用とはにつかない大きな歯ブラシでハミガキ粉
にはケチャップをつけて歯を磨くというコントを披露。無事
番組も終了する。
ハリウッドダウンロードのインタビュワーのカルメンは、
番組を賞賛し、一人ずつ個別にインタビューした後に、最後に
全員の所をインタビューさせて欲しいという。カルメンは
スペンサーにもインタビューさせて欲しいと頼む。そんな中で
スペンサーはカルメンの身の回りの世話をしているティナとい
うアシスタントの存在が有ることに気がつく。コーヒーを運ん
だりスケジュールを確認したりする彼女を見ていると、スペンサ
ーは自分も雇いたいと考える様になる。
フレディはカルメンに対して、自分の事もインタビューして
くれるのか?と尋ねるが、番組では
クリエイティブな事をして
いる人に焦点を当てる
のだと言われ、フレディにはウチのテック
担当であるダッドレーと会話したらどうか?と言われる。
ダッドレーはオレの人生なんてゴミみたいなものだとして、
日陰の存在である自分の事を卑下していた。

スペンサーはデートの為にイタリアンレストランへ。
そこのトイレでソック・オーに電話し、派遣会社の人材を
紹介してくれるよう頼む。後で
ウォーターパークで逢う約束
をするスペンサー。そんな会話をしていたのをトイレ係の男性
マーティが話を聞いていた。アシスタントを捜している様
ならば僕を雇ってくれないか?という。雑用など全てをこなす
という男性。スペンサーは給料はとても安いけど良いのか?
と尋ねるがそれでも良いというマーティを雇うことにする。

サムとカーリーは手作りのピザを作る。
フレディにトッピングは何にするか?と尋ねるが、フレディは
先ほどカルメンに言われた事を気にしていて、自分にはクリエ
イティブさに欠けるのだとして落ち込む。どうでも良い存在の
様に言われたこと。まるで猿がカメラを回している扱いをされ
たとしてフレディは憤怒する。
スペンサーは帰宅するとマーティをみんなに紹介し、アシスタン
トとして雇った事を告げる。

そんな中、
ヤキマに住むお婆さんが手術をするとの知らせを
受ける。スペンサーはカーリーに週末ヤキマに行って立ち会って
欲しいという。私が居なくなったらアイカーリーの番組はどう
するのか?と尋ねると、
フレディは自分にも司会をやらせてほしい
と頼む。これまでにもコントには出演したことがあるし脚本も
既に作って有ると告げると、とりあえず出演を認めるが、
カーリーはゴミ袋のキャラクター、
バグルスも作っておいた
方が良いと語る。

--------------------------------------------------------

アイカーリーではカーリーとサムばかりが脚光を浴びる中で
フレディは、自分の存在がぞんざいに扱われている事に
不満を感じる。なんとか自分の存在を表現しようとして、
カーリーが不在の間にサムと共に司会に挑戦するが、全く
トークもコントも冴えず、益々落ち込むことに。サムは
なんとか励ますが・・・

スペンサーがアシスタントを雇うけど、収入もないのによく
雇う気になるなぁという感じがする。そもそもアシスタントが
必要な環境でもない気がするけど、その辺はコメディドラマ
なので仕方が無いか。

フレディの貢献に対して評価が低いのは何故だという感じが
するけど、司会をすると決まった際には母親が周り近所の人
たちを連れて来るというのだから、如何にもフレディママって
感じもする。
3Dシステムを作ってしまうところは凄いのだけど、もしも
このドラマのように視聴者の視覚異常を引き起こしてしまった
としたならば、とんでも無い事が起こりそう。

カーリーが帰宅したときのみんなの素っ気ない素振りが何とも
言えないモノが有ったな。

気がつくとサムとフレディが付き合っていたとする事実なんて
何処吹く風みたいな感じにも思える内容だったかな。

カーリー・シェイ (Miranda Cosgrove) 主人公
サム・パケット (Jennette McCurdy) カーリーの友達。
フレディ・ベンソン (Nathan Kress) カーリーを好きな男の子
スペンサー・シェイ (Jerry Trainor) カーリーの兄。26歳。
ギビー (Noah Munck) ぽっちゃりな子(オレンナル・ギブソン)
マリッサ・ベンソン (Mary Scheer) フレディの母
ルーバート (Jeremy Rowley) マンション管理人
テッド・フランクリン (Tim Russ) 校長
ネベル・パッパーマン (Reed Alexander) 意地悪な生徒
T-Bo (Boogie) スムージー店・店員

フラン (Sandra Alvarado) マリッサの寂しい友達
--- (Christine Baur) Old Lady
コートニー (Courtney Taylor Burness) ショールの娘
ティナ (Dana DeRuyck) カルメンのアシスタント
ショール (Bil Dwyer) セラピスト
ダッドリー (Timothy E. Goodwin) ハリウッドダウンロード・テックプロ
ラース (Aidan Gould)
マーティ (Jared Hillman) スペンサーのアシスタント
スージー (Aubree Knecht) 美容師
マーシャ (Delany Lewis)
カルメン (Lauren Rose Lewis) ハリウッドダウンロード
グレッグ (Martin Ruskov)
キース (Taylor Zakhar)

評価:★★★★★☆☆☆☆☆ (5.0)

inserted by FC2 system