iCarly / アイ・カーリー
(2010年アメリカ・シーズン5)

http://www9.nhk.or.jp/kaigai/icarly/index.html
http://www.nickjapan.com/character/icarly/





第9話(90) 人生サイアク!の日 iToe Fat Cakes

脚本/Dan Schneider、Ben Huebscher
監督/Russ Reinsel
--------------------------------------------------------
今日もアイカーリーのウェブ番組の放送。
番組ではアイカーリー.comに寄せられたメールを読み実践する。
それは
ギビーが跳ぶ夢を見たので正夢にして下さいという頼み
だった。ギビーはワイヤーで吊って飛ばす映像を製作。
おれは鳥だぞ〜と調子に乗るとワイヤーは外れて痛い目に遭う。
そんな中、番組が終わろうとする中で、突然フレディから話が
有る。サムにオメデトウと告げる一同に対して一体何が起こる
のか?と疑うが、
サムがトラブルもなく10日間も過ごせた記念
として、シアトルの市長・・・・の代理のモエヒゲ市長が代理
で来ているという。市長代理に扮したスペンサーが、ご褒美と
して干しぶどうや、デビッド・シュワイヤー監督のDVD、
そしてカナダの
カナディアン・ファットケーキ工場からの
招待状だという。アメリカのものよりもずっと美味しいファット
ケーキだと聞いてサムは大喜びする。

ギビーは旅行だと聞いて大きな荷物を持ってくる。
フレディたちから日帰りでいくのでそんな荷物は必要が無い
という。車で二時間程度の場所だとするが、入国審査があるの
で少し早めに行こうと。しかし
ギビーはカナダはアイダホの
様なものだと思ったとして外国であることを知らなかった

いう素振りを見せる。カーリーはランスとデートが有るので
この旅には同行しない事になる。二度も誘いを断ってしまった
ので今度断ればこの恋は終わってしまうからだとの事だった。

カーリーはランスとのデートまでの間、フロに入ってくつろぐ。
テレビを見る中古いコメディドラマが放送されていて、
ドラマの中では夫人が
フロの蛇口に足の指を挟んだまま取れな
くなるという内容のドラマ
が放送されていた。昔のコメディは
ベタだと告げながら、カーリーもマネすると、なんとカーリー
もまた蛇口から足の親指が取れなくなってしまう。
待ってれば誰かが助けてくれるハズだとして落ち着こうとする
が、裸のママでは居られないと考えてバスローブを着る。

カナダへ。
すぐにファット工場にいく。
世界のファットケーキの65%はカナダで作られるのだという。
一日9万5千個のケーキが作られるのを見て、サムはここに住み
たいと目を輝かせる。
カナダ政府がアメリカにカナダ製ファッ
トケーキの輸出を禁止している
のを非難するサム。案内係から
はアメリカではファットにコーンを使用するが、カナダでは
サトウキビを使うので美味しいのだと言われる。

--------------------------------------------------------

サムがトラブルを起こさなかったとする記念にカナダにいき
ファット工場を見学する。アメリカよりも美味しいとする
ファットケーキにサムは心を躍らせるが・・・

ここ最近、サムらとカーリーたちが別行動する事が多くなった
な。それだけMiranda Cosgroveが忙しいという事で別撮りの
形なっているのだろうか。
カーリーが居るとハメを外せないという問題が有るのか、
それともカーリーを目立たせるために敢えて一人で出演
する目玉のシーンを作っているのか。

サムのファットケーキ好きは相変わらず。
ただアメリカンなカップケーキの如く、工場のベルトを
流れるファットケーキの色が妙に蛍光色で毒々強い色をしている
のは、逆に私から見ると、なんとなく不気味に見える。
中にクリームが入って美味しいのだろうけど、カナダ産が
輸入規制されているとする設定がまたドラマ上都合良く作って
あるのかなと。アメリカの遺伝子組み換え商品が輸出されない
ケースは多いけどね。

密輸入の様な形で入国管理所で足止めを喰らい、身分証の
提示が出来ないサム。カナダに入国できたのに出国できない
とはどういう事だって感じだけど、まさかのマレーシアへ
飛ばされるネタ。桃鉄で北海道目指しているのに、九州に
飛ばされた気分だね。

一方カーリーは風呂場で格闘。
あの場面でピアフォンを取れるとは思わなかったけど、手にした
瞬間水の中に落とすであろう事は想像が出来た。
今時のピアフォンならば防水機能くらいついていそうなもの
が有るけどね。
風呂場で食事しながら彼氏とキス。
カーリーにいつの間に彼氏が出来たんだろうか。

そういえばギビーは裸ネタは封印していたのね。
ファンの男の子にそのように話している姿が有った。

カーリー・シェイ (Miranda Cosgrove) 主人公
サム・パケット (Jennette McCurdy) カーリーの友達。
フレディ・ベンソン (Nathan Kress) カーリーを好きな男の子
スペンサー・シェイ (Jerry Trainor) カーリーの兄。26歳。
ギビー (Noah Munck) ぽっちゃりな子(オレンナル・ギブソン)
マリッサ・ベンソン (Mary Scheer) フレディの母
ルーバート (Jeremy Rowley) マンション管理人
テッド・フランクリン (Tim Russ) 校長
ネベル・パッパーマン (Reed Alexander) 意地悪な生徒
T-Bo (Boogie) スムージー店・店員

クラマー (Tiffany Adams) 捜査官
ジェイク (Stuart Allan) 、国境にて。ギビーのファンの少年
--- (David Chen) Voiceover (voice)
クーパー (Ryan Christiansen) Sergeant
ローレンス (Aaron Craven) 工場の案内係
リチャード (Jonathan Kehoe) 水道工事の男、蛇口切断
ランス (Eddie Perino) カーリーの彼氏
--- (Dan Schneider) Voiceover (voice)
ブレック (Adam Tait) Lieutenant
パパ (Toshi Toda) カバンを間違える
--- (Bill Blair) Customs Traveler

評価:★★★★★☆☆☆☆☆ (5.0)

inserted by FC2 system