iCarly / アイ・カーリー
(2010年アメリカ・シーズン6)

http://www9.nhk.or.jp/kaigai/icarly/index.html
http://www.nickjapan.com/character/icarly/




 

Mar. 24, 2012
第3話(97) 今日はウソの日!? iApril Fools

脚本/Dan Schneider、George Doty IV
監督/Jerry Trainor
--------------------------------------------------------
※注意、今日のアイ・カーリーはファンタスティック。
いつもと違う、ついて行けないかもしれない。ゆったりとした

気持ちで楽しんで・・・


スペンサーとカーリーはダンボール箱に荷物を詰めていた。
サムとフレディもダンボール箱を抱えてやってくる。
「信じられない、どうにか出来ないものなのか・・」
今日中にここから出て行かねばならないのだとカーリーは告げ
一度出れば二度とここには戻ってこられないと嘆く。
エイプリールの日にこんな目に遭うなんて・・と。
サムはなんでここに住んでは駄目なのかと問うと、家賃を
払い忘れて、その流れでオーナーはブッシュウェルと弾みで
もみ合いになりカーリーが弾みで殴ってしまったことで、
10時までにマンションから出て行かねばならなくなったのだ
という。この家には沢山の思い出があるねと、サムやフレディ
たちにも告げる。そういえばみんなでソファーに座って
とんでもないシーンのテレビを見たという。とんでもない
シーンが回想シーンとして描かれている番組だったと。

カーリーたちが居なくなるなんて変な感じだというサムたち。
ギビーがやってくると、突然スペンサーの頭を殴っていく。
エイプリールフールだからというギビー。
現在8時15分。10時までにはまだ時間があるので、プチパーティー
を開かないか?とカーリーは語る。すると突然部屋にあった
ランプを手にすると「出でよT-BO」と唱えると、ランプの精
のような形でT-BOが現れる。出てきたT-BOはエイプリールフール
だとして、スペンサーの頭を殴る。エイプリールフールは
人の頭を殴る日ではないと告げる。

パーティーシーンへ。
パーティーツリーが無いとパーティーにはならないという
フレディは興奮する。T-BOに魔法で出してくれと告げると、
T-Boは魔法を使ってツリーを出す。
みんなは集まると過去にあったことを振り返ってみようかと
告げる。そもそも
なぜインターネット放送"アイカーリー"って何で
やるようになったか覚えているか?
とサム。
回想してしてみようと一堂声をかけると・・・

カーリーとサムは学校に居た。
オーディションをして良かった生徒のリストをブリッグス
先生の元に持って行くが、ブリッグスは誰もコンテストには
出られない事を語る。すると女装したスペンサーが現れ、
私が本物のブリッグスだと語る。パラレルワールドから来た
と告げると、ブリッグスは両者が衝突したら銀河最大規模の
爆発が起こるとして止める。しかし二人はふれ合うと爆発
するが・・・
カーリーとサムはそれを見てネットで番組をしようと呟く。
回想シーンの中にスパーキー(犬)が出てくるのだった。

--------------------------------------------------------

ドラマ見ながらストーリーを書いたけど、多分見直しても
よく分からないと思う。元々何でもありなドラマだと
思うけど、いつにもまして何でもありな回だった。
ネタ的にもかなり特異な感じで、最終シーズンの方向性が
何処に有るのか迷走している感じにしか思えないところも
ある。

人は何かを思い出そうとする時には右上を見るという
行動心理があるようで(CSI:科学捜査班のシーズン1のキャサ
リンの台詞より)、今回は回想シーンだらけだったけど
みんな右上を向いていた。

回想シーンに於いて覚えている事実が書き換えられてしまって
いるという所が見所でも有ったし、回想シーン頼みの展開を
見ると、早くも総集編的な意味合いが有るのではないかと
思ってしまうところもある。

回想シーンはどれも何かの映画のパロディーみたいな要素
が含まれていたのだろうか。
動物ネタを挟むことが多いなという感じはしていたけど。
あのヒヨコのネタとか、ああ確かにこんなネタ有ったなと
思い浮かべてしまった。

唐突に出てきたミンコという中国人。
こういうのってアメリカンな人のコメディ感覚なのかな。
ルーバートのようなキャラも含めてあんまり面白く感じない。

カーリーはあんまり今までに怒ったことがないとしていたけど
結構毎回怒っていないか?T-BOにあそこまで切れるカーリーの
姿は面白かったけど、出来ればカーリーが怒っている過去の
シーンでも編集でつなげて欲しかった。

子供たちが未来で問題を起こしているとしてやってきた
スペンサーのシーンは映画「バック・トゥ・ザ・フューチャー」
のパロディだろうけど、未来のフレディはサムと結婚している
のかカーリーと結婚して子供を授かっているのかどちらなのか
みたいな要素が入っていて、興味深い味付けにはなっていた。

そういえば何故かビクトリアスのロビー出演。
先週の「ビクトリアス」ではギビーが出ていたし、
ロビーとギビーには何か繋がりがあるのか。

カーリー・シェイ (Miranda Cosgrove) 主人公
サム・パケット (Jennette McCurdy) カーリーの友達。
フレディ・ベンソン (Nathan Kress) カーリーを好きな男の子
スペンサー・シェイ (Jerry Trainor) カーリーの兄。26歳。
ギビー (Noah Munck) ぽっちゃりな子(オレンナル・ギブソン)
マリッサ・ベンソン (Mary Scheer) フレディの母
ルーバート (Jeremy Rowley) マンション管理人
テッド・フランクリン (Tim Russ) 校長
ネベル・パッパーマン (Reed Alexander) 意地悪な生徒
T-Bo (Boogie) スムージー店・店員

ロビー・シャピロ (Matt Bennett) ギビーと入れ替わり?
マイコ (Peter Chen) 謎の中国人
Mr.ブッシュウェル (Jeff Lewis) アパートのオーナー
--- (Tatiana Piccone) Party Bush (VO)
Mrs.ブリッグス (Mindy Sterling) 教師
--- (Hannah Telle) Harp Player
--- (Cierra Voelkl) Student

評価:★★★★★★☆☆☆☆ (6.0)

inserted by FC2 system