iCarly / アイ・カーリー
(2010年アメリカ・シーズン6)

http://www9.nhk.or.jp/kaigai/icarly/index.html
http://www.nickjapan.com/character/icarly/




 

Apr. 4, 2012
第5話(99) ハロウィーンやるぞ iHalfoween

脚本/Dan Schneider、Ben Dougan
監督/Adam Weissman
--------------------------------------------------------
カーリー、サム、フレディはT-BOの店に行くとみんなが仮装
している事に気がつく。近くのホテルで国際コスプレ大会
行っているので、店はこんな状態になっているのだという。
カーリーは私もコスプレをやりたいことを口にするが、フレディ
コスプレが出来るのは年に一度・ハロウィーンの時だけ
という。年に一回なんて誰が決めたのよというカーリーに
サムは祭日の神様じゃないの?という。ハロウィーンまでは
後半年くらいあるよというフレディに対して、それならば
ちょうど良いとして、カーリーはハーフォウィーンを今度の
土曜日にやろうと告げる。
そんな中、暗殺者・ジョン・ウィルクス・ブースの格好をした
人物を見ると店内では恐れるものが出てくる。

今日もアイカーリーの収録が行われる。
シューズネタを撮影した後、土曜日にハーフォウィーンをする
事を発表する。アイカーリーだけで通じる祭日であり、
過去のハロウィーンと未来のハロウィーンの中間をお祝いする
ものだという。アイカーリーに許可無くパーティーを開いたら
怒られるから気をつけてと語る。
またカーリーたちはハーフジャックオーランタン、ハーフガイ
コツ、ハーフギビーを作ったとして、みんなにハーフォウィーン
グッズを見せる。
そんな放送を見て、ある男(ネベル)はリベンジ計画だと告げ、
イヴォンディミトリに連絡を取る。

いよいよ週末、ハーフォウィーンのパーティーが行われる為
急いで準備をする。
フレディはルーバートの仮装をする。
カーリーはマグロの寿司のコスプレ。サムは手の消毒用ローシ
ョンに扮していた。スペンサーはパーティー用に作ったとする
ナイスなゲームを紹介する。このバスケットの中に最高の
商品を入れて、8秒だけ天井からつり下げて掴ませるものだと
いう。その名も意地悪バスケットだと。ギビーにテストで
ゲームをしてもらうが・・・
--------------------------------------------------------

カーリーは、T-BOの店で見たコスプレイヤーたちの姿を見て
自分も何かに仮装したいと考え、ハロウィンまで半年の今、
アイカーリー内でハーフォウィーンをやろうと考えるが、
そのパーティーでカーリーたちに密かに復讐計画を練って
参加しているものが居ることが判明する。

アイカーリーのメンバーがちょうど成長期だという事もある
のだけど、あのネベルもまた微妙に大きくなっていて、
前回登場から一年しか経過していないのだけど、妙に大人っぽ
くなっていたので驚く。

今回はコスプレネタがメイン。

リンカーンを殺害したジョン・ウィルクス・ブースのコスプレ
イヤーが出てリンカーンの格好をした人物が逃げるという
構図が面白かったかな。

カーリーがお寿司に変身しているところも可愛らしい。
フレディのルーバートは彼のキャラを好きな人にはウケる
のかもしれないけど、個人的にはイマイチ。
サムの洗剤ネタも精細を欠いていた。

アイカーリーのメンバーをコスプレしていたところはネタ
としてもう少し引っ張れそうな気がしたな。
T-BOがカーリーに対して、カーリーのコスプレをしている
のではないよね?と語っていたシーンが有ったけど、三人の
コスプレをしている中で確かにカーリーだけが似てない
男性がコスプレしているというのは悪くなかった。

最近番組の中のインターネット放送局「アイカーリー」自体
を放送することが無いのが寂しく、今回もイベント告知をする
際にちょっぴり番組の放送をしていたけど、ネタが尽きたのか
番組を主体にしていないところが迷走している一因でもあるの
かな。番組の視聴者数を上げようとして努力していた頃が
一番このドラマ面白くて充実していた。

イジワルバスケットがお仕置きに見えない所もあるし、
フレディが間違えられてパープルロボットに入れられてしまう
というのも一見すると面白そうなんだけど、ちょっぴり
小手先の笑いを取った感じにしか見えないところは残念だった。

しかし先日の斉藤さんでも10歳の生徒たちが1/2成人式
を行っていたけど、世の中イベントが好きだね。

カーリー・シェイ (Miranda Cosgrove) 主人公
サム・パケット (Jennette McCurdy) カーリーの友達。
フレディ・ベンソン (Nathan Kress) カーリーを好きな男の子
スペンサー・シェイ (Jerry Trainor) カーリーの兄。26歳。
ギビー (Noah Munck) ぽっちゃりな子(オレンナル・ギブソン)
マリッサ・ベンソン (Mary Scheer) フレディの母
ルーバート (Jeremy Rowley) マンション管理人
テッド・フランクリン (Tim Russ) 校長
ネベル・パッパーマン (Reed Alexander) 意地悪な生徒
T-Bo (Boogie) スムージー店・店員

ジョン・ウィルクス・ブース (Guilford Adams) コスプレ・殺人鬼
--- (David Aranovich) Alien Guy
--- (Kyle Chebbi) Guy in Carly Costume
マディ (Lauren Day)
トッド (Pierson Fode)
--- (George Frazier) Guy in Freddie Costume
E-Von (Nick Gracer) ネベルの仲間
ディディ (Taylor Keene) ウェイトレス
--- (Trevor Larcom) Boy
エイブ・リンカーン (Brett Leigh) コスプレ
サイモン (Dominick Mozee)
--- (Maxie G. Rasoales) Teenager
--- (Cassidy Ann Shaffer) Girl in Sam Costume
デミトリ (Steven D. Snyder) ネベルの仲間
--- (Zachary Blair Spilkoman) Pirate
--- (Cierra Voelkl) Student

評価:★★★★★★☆☆☆☆ (6.0)

inserted by FC2 system