iCarly / アイ・カーリー
(2010年アメリカ・シーズン6)

http://www9.nhk.or.jp/kaigai/icarly/index.html
http://www.nickjapan.com/character/icarly/




 

Oct. 6, 2012
第10話(104) NY(ニューヨーク)へ進出だ! パート1
iShock America / aka. iShock The World


脚本/Dan Schneider、Matt Fleckenstein
監督/Steve Hoefer
--------------------------------------------------------
外は雨がある中、スペンサーは人気コメディショーである
ジミー・ファローショーを見ていた。ハンバーガー店のドライ
ブスルー店員のカースティンはスペンサーにテレビよりも
もっと楽しいことをしようと迫るが、ソファーに座ったスペン
サーは女性よりもテレビだとして彼女の相手をしようともしない。
するとジミー「ありがとうのコーナー」の中で、アイカーリー
の事に言及し、楽しさを提供してくれていることに感謝を
示す。あのジミーが番組内で取り上げてくれたとして感動する
スペンサーは寝ているカーリーを無理矢理起こしに行くと、
ちょっぴり太った彼女を担いでテレビの前のソファーに座らせる。
更にフレディの元に行き彼も無理矢理引きずってくると、
ジミーが番組内でアイカーリーを褒めている事を告げる。
ジミーを笑わせることは大変なことだと告げる。サムからもテレビ
を見たかと電話が鳴り、ギビーも風呂に浸かりながらテレビを
見ていたら番組を取り上げられたとしてそのまんまの姿でやって
くる。
カースティンが帰宅するというのでギビーは彼女が住むバートレ
ットスクエアまで送っていくことになる。

翌日のアイカーリーは偉大なコメディアン・ジミー・ファロー
に褒めてもらったとして、特別記念の番組を行うという。
特別ゲストにバグルスギブラブを連れてきたという。
サムとカーリーはフレディに紹介されてスーツ姿でカメラの前に
登場する。ジミーもアイカーリーを視聴していた。
アイカーリーではジミーの番組でも放送している「ありがとうの
コーナー」を使って、ツルピカの治療法、女子の胸毛治療法、
ABCの歌を作ってくれた人にありがとうの言葉を投げかける。
それを聞いたジミーはマネージャーのヒギンズと大笑いする。

スペンサーとカースティンはマディソンビーチで潮干狩りを
して来たとしてスペンサーは満足げだが、カースティンは
つまらなかったという。拾ってきたのは貝ではなく石だと分かる。
ギビーがやってくるとカーリーが飲んでいたワフーパンチを
奪い飲み干す。カースティンは仕事なので帰宅する事を告げる
とギビーがまた送っていくと告げるがスペンサーはそれを阻止
して自分が送ると告げる。

そんな中部屋で寛いでいるとフレディはビデオチャットの
リクエストが入っている事を告げる。なんと相手はジミー・ファ
ローだった。一同感動する中で、ジミーからは一度ニューヨーク
に来て僕の番組にゲスト出演してくれないかと告げる。
カーリーたちはもちろん快諾するが、ビデオ・チャットの切り方
を知らないジミーは焦ってスタッフを呼ぶと、そこにはティナ・
フェイの姿も有った。カーリーたちはティナも居るなんて凄い
と感激する。

いよいよ飛行機に乗ってニューヨークへと向かうが、ギビーは
空港の手違いで手荷物が届いていない事が分かる。
--------------------------------------------------------

人気のコメディショーLate Night with Jimmy Fallon」(外部リンク・公式)
アイカーリーの事が取り上げられたことがきっかけでジミー
と連絡を取り会うようになりカーリーたちは出演のオファー
をもらう。二つ返事で出演を快諾するカーリーたちはいざ
ニューヨークへと向かう。

肝心のドラマの中での放送「アイカーリー」のネタがここの
ところまるで冴えを見せていないし、放送自体がムーブメント
と言えない状況にまで陥っているので、サム&カーリーのトーク以外
のネタが少々寒く、笑えないところがあるな。

ネタ的にはジミー・ファロンによって取り上げられた際に、
寝ているカーリーたちを起こしに行くスペンサーがカーリー
を抱えた際にカーリーの体重がちょっと重くなったようなことに言及する
ところと、ジミー・フォロンショーのセットと化したような
スペンサーが番組の放送を見ているところが面白かったかな。

サムの自宅が描かれたのは初めてかも。
母もいてビキニを履いていたけど、残念ながら足だけ状態。

ジミーとライブチャットしている際にヒョッコリとティナ・
フェイさんが出ていたのが嬉しかった。NBC繋がりだと思うけど
この二人、30 ROCKSでも共演しているよね。

ギビーはやっぱり裸ネタというか、いよいよシモネタモード。
カーリーがさりげなく隠していたけど、今のアメリカだと
ライブでも時間差で放送されることが多いので、こういう
ハプニングは限りなく排除されることが多い。

スペンサーがニューヨークに行った際に車道に出てしまい
バイク便と何度もぶつかるシーンも悪くは無かったけど、
それ程面白いって感じでは無かったかも。

マリッサがスムージー店で息子の出演番組を見るという
のも珍しいね。T-BOによって誘われてしまったのでしょうか。


・Miranda Cosgrove and Drake BellのLeave It All to Me

カーリー・シェイ (Miranda Cosgrove) 主人公
サム・パケット (Jennette McCurdy) カーリーの友達。
フレディ・ベンソン (Nathan Kress) カーリーを好きな男の子
スペンサー・シェイ (Jerry Trainor) カーリーの兄。26歳。
ギビー (Noah Munck) ぽっちゃりな子(オレンナル・ギブソン)
マリッサ・ベンソン (Mary Scheer) フレディの母
ルーバート (Jeremy Rowley) マンション管理人
テッド・フランクリン (Tim Russ) 校長
ネベル・パッパーマン (Reed Alexander) 意地悪な生徒
T-Bo (Boogie) スムージー店・店員

カーステン (Jennifer Birmingham) ドライブスルーの店員、スペンサーとデート
--- (Eddie Braun) Taxi Driver
--- (Leigh Bush) NCC Investigator
本人出演 (Rachel Dratch)
--- (Paul Eliopoulos) Bike Messenger
本人出演 (Jimmy Fallon) コメディアン
本人出演 (Tina Fey) コメディアン / 脚本家
--- (Brendan Ford) NCC Investigator
--- (Evanne Friedmann) Teen
ジェイソン (Andy Goldenberg)
本人出演 (Steve Higgins)
ボニー (Jackie Joyner)
本人出演 (Jeff Musial)
--- (Joey Naber) Clothes Salesman
本人出演 (Ahmir-Khalib Thompson)
--- (DeRick Walker) Groovy Smoothie Guy
--- (Cierra Voelkl) Student

評価:★★★★★☆☆☆☆☆ (5.0)

inserted by FC2 system