iCarly / アイ・カーリー
(2010年アメリカ・シーズン6)

http://www9.nhk.or.jp/kaigai/icarly/index.html
http://www.nickjapan.com/character/icarly/




 

Nov. 23, 2012
第15話(109) さよならカーリー パート2 iGoodbye

脚本/Dan Schneider
監督/Steve Hoefer
--------------------------------------------------------
パパから父と娘のダンスパーティーにいけないことを聞かされ
る。スペンサーと行くことになるが、スペンサーも当日風邪を
引いて倒れてしまう。サムはスペンサーが64スターリングの
バイクを修理している事を受けて一緒に修理に参加。
ギビーはフレディと共にモールにいくと、ソックリヘッドと
マックスパッド用のケースを買いに行く。ギビーは型どりを
しているがマスクが外れなくなり大騒ぎになる

カーリーはずっと落ち込んでいるとサムはたかがダンスパーテ
ィーだとして励ます。このパーティーにいく最後のチャンス
だったのだとして、土曜日の夜なのに互いに何もすることが
ないとして、よりむなしさを助長させていた。せめてチョコレ
ートケーキの種ではなくシュガークリームが有れば・・カーリー
は呟くとサムがそれを差し出す。

キビーとフレディはモールに居るとサムから電話が鳴る。
大事な話が有るというサムからの電話に、フレディはまた
付き合いたいとする電話なのかと問う。サムは違うと否定しつつ
も、それを願っているのかと思わず問い返してみる。
スペンサーが風邪を引いてカーリーとダンスパーティーにいけなく
なったとして部屋の中で泣いているのだとし、何とかして欲しい
と頼む。
スペンサーが起きてくる。随分と熱が下がったという彼。
サムはスペンサーにバイクを直した事を告げると、スペンサーも
感動する。よくチョークノブを手に入れたねとスペンサー。
しかしソックオーにバイクを手渡す筈だったが、従兄弟と喧嘩
したのでプレゼントの話は無くなったとして、バイクはもらえる
事になったのだという。スペンサーはそのバイクはサムにあげる
と告げる。妹の一番の親友だし、サムは凄く良い子なのでご褒美
だというスペンサーに感激する。

ギビーはようやく型どり機から解放される。
救命士が助けてくれた格好だった。店主のベニーからは、ソックリ
ヘッドは無料にするのでチャラにして欲しいという。ギビーは
店主がペットにしているイタチをかわいがっていない事を受けて
そのイタチも欲しいと要求する。フレディはギビーにカーリーが
ダンスにいけないとして泣いている事を受けて俺たちがなんとか
しないといけないと語る。

フレディたちはカーリーの家にいくと未だに号泣して落ち込む
カーリーの姿が有った。フレディとギビーは正装してカーリー
の前に現れて、自分たちがエスコートするとしてダンスに
一緒に行ってくれますかと声を掛ける。しかしカーリーはそれでも
泣き止まなかった。自分でも一杯一杯で頭が混乱していることを
告げ、それでもフレディたちの心遣いに感謝する。本来父と娘
のダンスだったのだと告げるカーリー。
そんな中突然カーリーたちの前に、カーリーの父・スティーブン
姿を現す。スティーブンはカーリーをダンスに誘うのだった。
--------------------------------------------------------

いよいよアイカーリーの最終話。

シットコムの最終シーズンって大抵出演者が契約問題で揺れて
いたり、これまでの流れで人気になった分スケジュール調整
の乱れで話しが面白く無くなったり、バランスを欠いていくものも
多いよね。
特にティーンエイジャー向けのドラマの場合は、マイナーな
俳優さんが一気にスターダムにのし上がったりもするので、
シーズンが終わる頃には人気者になってることが多かったり・・・

最終話は前回の予想に反して本当に別れの時を演出するとは
思わなかった。

紆余曲折したのかどうか分からないけど、ずっとカーリーに
夢中だったフレディがいつの間にかカーリーの尻を追わなく
なったかと思えば、その設定が忘れた頃にやってくるという
形でいよいよ最後になってカーリーとキスするシーンとして
描かれた。もうフレディがカーリーを好きだったとする
設定自体忘れかけていた頃のキス。それだけこの二人の関係
については旬を逃したというところなのかも。

ドラマの「アイカーリー」の番組自体は最後の放送として
お別れの告知をすると共に、アイカーリーの中でも人気が
高かったであろう「ベイビー・スペンサー」と「口ひげ
カウボースとその口ひげをリスだと言い張る馬鹿な女の子」
ネタて締めくくった。スペンサーがどさくさ紛れで父親に
ロースクールを辞めたことを話したところはちょっぴり
笑えた。ただこれで終わりだと思うとネタ自体がイマイチ
笑えない部分も多かったな。

シーズン最終話はスペンサーが火事を起こすというネタが
やたらと多く最後も火ネタが使われた。この設定もシーズン
当初から存在していればまだ良かったんだけどね。
彼の場合芸術家なのか発明家なのかイマイチよく分からない
ところも有った。

カーリーだけをイタリアの基地に連れて行く無情な父。
でもなかなかスティーブン役の俳優さんはナイスミドルで
格好良かった。ただ空軍の兵士が民間機の飛行機でイタリア
まで飛ぶものなのか。

サムはワイルドだろ〜ってことでバイクに乗る姿はちょっと
渋いエンディング。
エレベーターでサムとカーリーが話し合う直前に円陣になっ
てみんなで肩を組み合いながらエレベーターに向かう所が
今回最大の笑い所だったかも。

・Miranda Cosgrove and Drake BellのLeave It All to Me
・Niki WatkinsのThe Joke Is On You
・Tori HoganのSunshine
・Niki WatkinsのJoke Is On You
・Werner TautzのBack Seat Bingo
・Heinz KiesslingのMartini Genie
・Hans HammerschmidのSecret Affair
・Paul SavelのRazzle Jazzle
・Benny SkyのWhats Your Poison
・StilettoのJump In Strap Up

カーリー・シェイ (Miranda Cosgrove) 主人公
サム・パケット (Jennette McCurdy) カーリーの友達。
フレディ・ベンソン (Nathan Kress) カーリーを好きな男の子
スペンサー・シェイ (Jerry Trainor) カーリーの兄。26歳。
ギビー (Noah Munck) ぽっちゃりな子(オレンナル・ギブソン)
マリッサ・ベンソン (Mary Scheer) フレディの母
ルーバート (Jeremy Rowley) マンション管理人
テッド・フランクリン (Tim Russ) 校長
ネベル・パッパーマン (Reed Alexander) 意地悪な生徒
T-Bo (Boogie) スムージー店・店員

--- (Vincent Angelo) Mall Worker
スティーブン・シェイ (David Chisum) 空軍大佐、カーリーたちの父
ベニー (Chris Fogleman) ソックリヘッド
キース (Rob Gleeson)
ウェズリー (Victor Kelso)
リサ (Lisa Lillien) マリッサの友人、モールに買い物
レスリー (Kelly Nyberg)
ミカリート (Dan Schneider) バイク店オーナー
ドレスディン (Sean Smith) 医師
Ms.フランシーン・ブリッグス (Mindy Sterling) 教師
--- (Cierra Voelkl) Student

評価:★★★★★☆☆☆☆☆ (5.0)

inserted by FC2 system