華麗なるペテン師たち
HUSTLE (シーズン3)


第1話 デビュー
Price for Fame

脚本/Tony Jordan 監督/Otto Bathurst
--------------------------------------------------------
アルバートは鴨の男性・ヘミングスに投資話を持ちかけるが、
バーで突然彼は倒れてしまう。救急車で病院に運ぶアルバート。
当ては外れたが、病院の受付の所で新たな鴨の男・ベニーを
見つける。

一方、ミッキーたちは新たな住処を探していた。
先日ダニーがラスベガスでトランクのすり替えという簡単な
作業をミスした為に全ての利益がパーになった事を責める仲間
たち。

アルバートはベニーの跡を付けバーにたどり着く。ここはベニー
がオーナーをしている店の一つ。
20年前ベニーはアイアンデュークというバーを買い取って以来
悪いことをして儲けているという。現在イーストエンドには
彼の経営する店は16件にも及ぶ。
酒の輸入を名目に密入国者を斡旋している事。妻のシャーロン
は金持ちの家系で有ること。
ベニーの弱点は17歳になるラップ好きの息子のショーンの事
で、溺愛しているという。
アルバートは既に友人の息子が小さなレコード会社を経営して
いる事を吹き込んできたという。早速ベニーの自宅にダニー
扮するテリー・カニンガムが雑誌に載る程の人物で新人の歌手
を探していることを載せる。

その頃、ステイシーは風呂場で上機嫌なダニーに対して、レコ
ーダーに歌を吹き込んでくれと頼む。その吹き込んだデータを
有名なレーベルに送り、どんな書式で返答が帰ってくるのかを
調べるのだった。

アルバートはダニーを引き連れ、ベニーの店で落ち合うことに。
妻のシャロンと息子のジョーイを紹介される。ベニーはジョー
イを幸せにするためならば何でもするという。ジョーイにオー
ディションがてらうたって貰う。ダニーはそれを聞いて何処の
事務所に所属しているのかと、わざと驚いたフリを見せる。
現在それも含めて慎重に選んでいるというベニー。CDを出せる
のか?と聞かれたダニーは腕のいいプロデューサーが付けば
出せる事を強調する。
しかし肝心のジョーイがダニーを見て気に入らず悪態を付く。
ダニーが着てきた背広は、ジョーイによるとスラムの格好では
無いという。高級住宅街に住んでいる癖に何がスラムだと
ダニーは密かに思う。モーボーアワードで紹介したかったのに
残念だと告げると、ジョーイは突然顔色を変えて興味を示す
のだった。
--------------------------------------------------------

今回のターゲットは密入国斡旋で金を儲けている悪人。

なんといってもミッキーたちがターゲットにするのは、悪人
である事が条件だ。盗んだ後に後腐れの無いようにするという
事が詐欺師にとって大切なこと。
息子を溺愛する苦労人の男を今回は騙すことになる。

何処で詐欺師としての収益性を求めるのか。

ドラマを見ていると最後の最後まで、詐欺師達がどの段階で
金を儲けようとしているのか分からない所がある。
まぁ大抵息子のために出資しろと迫る訳だけど、出資を求めた
時点で詐欺師と疑われる可能性は高い。如何にカムフラージュ
して金を出させるのか。

本当のレコード会社、人気プロデューサーだと思わせる為に。

モーボーアワードに入り込んで見たり、ラジオの番組に
下手くそなジョーイのラップを流させたり、そして本格的な
レコーディングスタジオに乗り込んでみたり。
展開として一番巧かったのはモーボーアワードに乗り込んだ
シーンかな。つい先日にも素人のカップルがオバマ夫妻も出席
するパーティーに潜り込んで一緒に写真を撮った事で有名に
なった事件があったけど、隣にいる人なんて誰だか分からない
事も多いのだろうね。

100mバルセロナ五輪金メダリストのゲスト出演。

イギリス人で100mの覇者・リンフォード・クリスティー。
陸上短距離の分野はアメリカかジャマイカ辺りの北中米の人種
が強いけれど、欧州でも取れる人材が居たのね。
インターネット新聞なんかだと、彼の姪のレイチェル・クリス
ティがミス・イギリスに選ばれた事とか、暴行事件を起こした
事なんかが取り上げられていますね。

プランAからプランBへ変更。

冒頭からシャーロンが父親の看病に行くというシーンが多く
挿入されていたが、まさかこの人物と冒頭でアルバートが
騙そうとしていた人物と繋がりが有るとは思わなかった。
こう言っては何だが詐欺師ならば家族構成くらいは調べている
ハズなので、ドラマナイズドされたような展開ではあるけど、
なかなか最後まで息をつかせない話だった。
しかし相当殴られていたけど、実に痛々しい詐欺でしたな。

ミッキーたちの部屋探し

無銭でホテルに泊まりまくっているから、居場所が無くなって
来ている感じだね。こう言っては何だがイギリスはそれ程大きな
土地ではないので、その手の情報が出回ったら活動はしにくく
なるんじゃないかね。ターゲットにする詐欺以外ではあんまり
人を騙さない方が良いと思う。

ミッキー (Adrian Lester) チームのリーダー
ダニー (Marc Warren) 元はトランプ詐欺とスリで生活
アッシュ (Robert Glenister) 当たり屋が十八番。
アルバート (Robert Vaughn) ミッキーの師でもあるベテラン詐欺師
ステイシー (Jaime Murray) 魔性の女

エディ (Rob Jarvis) バーテンダー
ヘミングス (Keith Barron) 心臓発作。シャーロンの父
ベニー・フレイザー (Mel Smith) 父
ジョーイ・フレイザー (Ben Smith) ラッパーの息子
シャーロン・フレイザー (Emma Buckley) 妻
ビリー (Ryan Gage)
マーク (Tom Clarke Hill)
キャビー (Harry Miller)
ハンヌ (Agron Biba) バーテン
ケビン (Winston Ellis) 警備の男
サム・ノールズ (Tim Plester)
クリス (Nigel Hastings)
P.C (Patrick Cremin)
--- (Danny Worters) 窃盗
リンフォード・クリスティー (Linford Christie) 陸上選手
サラ・コックス (Sara Cox) 歌手

評価:★★★★★★☆☆☆☆ (6.0)

inserted by FC2 system