華麗なるペテン師たち
HUSTLE (シーズン3)


第2話 ひまつぶし
The Henderson Challenge

脚本/Tony Jordan 監督/Otto Bathurst
--------------------------------------------------------
アルバートが仕掛けた詐欺に鴨が引っかかる。小切手が用意
されるのは明日。アッシュが絵を用意して金を受け取れば再び
大金が手に入る。
ダニーは金は今日受け取ろうという。冷静になって金を払うの
を辞めてしまう可能性があると言うが、ここは慎重に行こうと
いうミッキーらの言葉に一同賛同する。今日はオフ。
皆それぞれピクニックに行こう、カードをやろう、酒を飲もう
と提案する。結局酒を飲むことになるが、製氷器が壊れており
ミッキーとダニーが買いに行くことになる。
ダニーは買いに行く間に常にミッキーの女性関係を詮索する。
そして事ある毎に自分の方がモテると主張。
ミッキーは口うるさいダニーの事を相手にしないでいるが、
あまりにも五月蠅く騒ぐダニー。その姿を見てアルバートは
喧嘩は呪いだと告げ、まるでリーダーら新人が戦いを挑んでい
るかの様だと告げる。
昔はトップの座をテストするために"ヘンダーソンチャレンジ"
を行ったという。
サイモン・デブリンという詐欺師とチャーリー・ヘンダーソン
が出会ったもののリーダー争いに於いて決闘したのがその名の
由来であるという。その戦いとは正午、無一文の裸一貫の状態
から如何にカモを引っかけて金を持って帰るかというもの。
時間は午後6時までの6時間。助っ人はただ言われたとおりに
手を貸すだけだと言われ、二人は勝負することになる。
--------------------------------------------------------

ひまつぶしの勝負だが、ミッキーには有る覚悟が存在していた

なんとダニーに負けることが有れば、ミッキーはリーダーから
降りるばかりか、このチームからも去ると言い出す。
パートナーとなるアッシュにだけその事を告げる。
果たしてミッキーは勝つことが出来るのか。

ミッキーとダニーの詐欺師としての長所。

ミッキーは大きな犯罪計画を立てるのが得意。複雑な計画を
心の中で描いてそれを実行してしまう能力に長けている。
一方ダニーは小手先の細かい詐欺のテクニックに優れている。
フットワーク命という感じに小金を稼ぐテクニックの豊富さには
舌を巻くほど。
果たして6時間という短時間でどの程度稼ぐことが出来るのか。

ダニーはミッキーを尊敬しているが、同等に扱って欲しい。

決してリーダーになりたいとは思っていないが、この勝負に
勝つことで実力を認めて貰い同等の扱いを希望している。
しかしもしも勝ってしまうとそんなミッキーを失うことを
彼は知らない所が何とも罪なシナリオだ。

ミッキーがダニーを騙して金を巻き上げることを予想できた。

最初に汚い手を使ったのはダニーだけどね。
でもプロの詐欺師から詐欺する事こそがやっぱりプロなのか
なと思う面ではやはりリーダーはミッキーかな。
ダニーの狡賢い性格を見抜いてミッキーが仕掛けたこと。

1ポンドが勝負を分ける。

この展開もダニーがミッキーに1ポンド与えた時点で想像できた。
ダニーはミッキーの事を意識しすぎだよね。
しかしとても面白い展開だった。

イギリスでは詐欺師が横行しているのだろうか。

日本人観光客はこうして現地の詐欺師に狙われるというシミュ
レーションとして海外旅行に行く前にこのビデオを見ていくと
良いかも。とにかく色んな詐欺の手口が見られる。

結局最後の美味しいところは師匠アルバートが持って行く。

アルバートがエディに詐欺を仕掛けていたけど、詐欺とは思え
無いようなやりとりだったな。イマイチ意味不明だった。
アルバートのせいでミッキーを失うかも知れなかった事を考える
と、ちょっと恐ろしい展開だったね。

ミッキー (Adrian Lester) チームのリーダー
ダニー (Marc Warren) 元はトランプ詐欺とスリで生活
アッシュ (Robert Glenister) 当たり屋が十八番。
アルバート (Robert Vaughn) ミッキーの師でもあるベテラン詐欺師
ステイシー (Jaime Murray) 魔性の女

エディ (Rob Jarvis) バーテンダー

ナイジェラ・ペニング (Christine Adams) エアコン売り
--- (Robert Goodman) ポン引き
--- (Simon Greenall) ホテルの門衛。ダニーに情報を与える
ピンキー・リチャーズ (Richard Katz) 切手の偽装
--- (Joseph Long) レストランの責任者。ダニーにダマされる
--- (Blair Plant) リムジンのドライバー
--- (John White) タクシー運転手。ダニーにダマされる
--- (Peter Ferdinando) Flash Git

評価:★★★★★★☆☆☆☆ (6.0)

inserted by FC2 system