華麗なるペテン師たち
HUSTLE (シーズン3)

http://www3.nhk.or.jp/kaigai/hustle3/index.html


第4話 インド映画万歳! A Bollywood Dream


脚本/Danny Brown 監督/Colm McCarthy
--------------------------------------------------------
アルバートと食事するハロルドは詐欺に手を貸す事から引退し
て妻と一緒にスペインに移住するという。
そんなハロルドから妹のボス・クルビンダー・サマール。
裕福なインド人で普段はブラッドフォードに住んでいるが、
時々ロンドンに来てはハロルドの管理するアパートに住むのだと
いう。彼のことを調べると偽ブランド服を製造し、従業員から
は低賃金の悪条件で搾取している冷酷な男性であるという。
インド時代に彼は映画俳優を目指しており、父親の反対に合い
家業を継いだとの事。それでも毎週映画館に足を運ぶほどの
映画好きだという。しかしダニーはかつて映画詐欺をした歳に
撃たれたことを理由にあまり気乗りではない。しかもメンバー
の中にインド人も居なければインド映画に精通しているもの
など居ないのである。サマールは完璧主義者である事を知る。

早速アルバートは彼が足を運ぶ映画館に行き、彼の財布を背広
から抜き取る。そして落ちていたというフリをして彼に財布を
渡す。
彼はサマールが映画好きだと見て、新規のインド映画に出資す
るべきかどうかで悩むフリをし、投資に見合う脚本かどうか
見てもらうことになる。サマールは投資に慎重で、どんな映画
の概要なのか、映写室でその内容を見たいこと。どんな俳優が
出ているのか気になっていた。
映写室でミッキー扮するプロデューサと引き合わせ映画に関する
説明を行う。160万ポンドの出資の内、現在20万ポンドが不足
している事を告げると、どの様な金の出入りになっているのか
調べさせて貰うことと、自分は俳優を目指していたのでその映画
に出演させてもらう事を告げる。
--------------------------------------------------------

★映画出資詐欺。

なんだかもの凄く手の込んだ段取りで、映画のスタッフ集めには
相当金がかかるものではないか?
その分金の掛けない所には全く掛けずに、映写室は無料。
そして映画機材の貸し出しについても完全に無料。
ちゃんと返すところは偉い。

★前回に引き続き二度目の詐欺失敗か?

なんと翌日金を引き渡すという段階で、一連のことが詐欺師に
よるものだと発覚してしまった。
しかしその直後に車の事故を起こすところが意外と言えば意外。
韓国ドラマもびっくりの記憶喪失ネタ。

★今回の役割

ミッキー=映画プロデューサー
ダニー=運転手
アッシュ=映画監督
アルバート=出資者
ステイシー=映画主演女優

★ダニーは完全におかしくなってしまったのか?

突然ガーデニングをやり始め、球根に話しかける始末。
しかも外出先で球根の事が心配でエディにわざわざ電話して
水をあげてくれと告げる。
最後は3万ポンド(430万円くらい?)相当の蘭(レディーズスリッ
パー)を手に入れたけどね。

★二度同じ詐欺を繰り返す。

一度目の詐欺は失敗テイクとして、二度目は修正して詐欺を
行う。これも相手が逆行性健忘症の為のもの。
事故以前の二週間程度の記憶がないのだという。

★極悪人のインド人・クルビンダー・サマール。

インド人というと体格的に小さいイメージしかないけど、
この俳優さん、ミッキーよりも頭一つ分大きかった。
しかしインドと言えばイギリスの植民地だったけど、悪いインド
人像を描くことに反発とか無いのかな。日本が韓国の事を悪く
描いたら、それこそタブーなものだからね。

★事故により人生観が変わる。

ドラマの素材的には良くあることか。
やっぱりなんといっても悪徳弁護士だった男が記憶喪失により
良い弁護士になったハリソン・フォードの映画「心の旅」を
思い出すな。
そういえばミッキーが映画関係者かどうかインターネットで
調べる際、トム・ハンクスと一緒に握手している映像が有ったな。

★詐欺師としての性分

悪いヤツから金を奪い取る。良いヤツからは金は取れない。
という事で20万ポンドは楽々手に入れられそうだったのに、
自ら下りてしまった。でも本当に最後まで記憶は無かったのかな。

ミッキー (Adrian Lester) チームのリーダー
ダニー (Marc Warren) 元はトランプ詐欺とスリで生活
アッシュ (Robert Glenister) 当たり屋が十八番。
アルバート (Robert Vaughn) ミッキーの師でもあるベテラン詐欺師
ステイシー (Jaime Murray) 魔性の女

エディ (Rob Jarvis) バーテンダー

クルビンダー・サマール (Silas Carson) インドの偽ブランド
アリス (Angel Coulby) 映写室管理
ロッキー (Emil Marwa)
--- (Tristan Murphy) 医者
ハロルド (Renu Setna)

評価:★★★★★★☆☆☆☆ (6.0)

inserted by FC2 system