華麗なるペテン師たち
HUSTLE (シーズン3)

http://www3.nhk.or.jp/kaigai/hustle3/index.html


第5話 王室スキャンダル
The Hustlers News of the Day

脚本/Dave Cummings 監督/S.J. Clarkson
--------------------------------------------------------
エミリー・ショウはタブロイド誌・ウィークエンドワールド誌
に自分の財団から金を盗んだと記事に書かれ、それに失望し
橋の上から投身自殺をする。一命を取り留めるが・・・

一方レコードコレクターを相手にミッキーたちは9万ポンドを
詐欺して手に入れた事でご満悦。ステイシーは相手の男性と気が
有ったのではないかとしてからかわれる中、幼馴染みのエミリー
が自殺を図ったことを知りすぐに病院に向かう。
彼女は慈善団体の金を盗んだと報道されたが、実際には新しい
施設を建てるために引き出しただけであり、紙面では謝罪文が
一行だけ掲載されるというかなりあくどい事をされていた。
それを知ってステイシーは復讐のためにタブロイド誌を相手に
金を巻き上げることを誓う。

ウィークエンドワールド誌では編集長のフランシス・オーエンと
主任記者のティム・ミレンがエミリーの記事を書いていた。
二人は王室のネタに拘っていることを知り、市民達の間で都市
伝説の様に伝わる、王室の伝説を真実の様に取り扱い、金を
巻き上げようとする。現在の王女の母親は実は正当な人物では
無いというもの。
さっそくアッシュは王族にそっくりな人物を扱うタレント事務所
に電話しすぐに当時の偽装写真とフィルムを作成する。

ダニーは地方誌のジャーナリストとして、ジャーナリストが
集まるバーへと足を運ぶ。案の定そこにはティムが居て、ダニー
は接触を図りながら王室のネタが有ることを告げる。しかし
そこにステイシーがやってきて、この話の続きはエディの店で
行うとしてティムの前から立ち去る。その際テーブルにはわざと
資料を残していった。
ティムは編集長のオーウェンからスクープを取るよう圧力を
掛けられ、ダニーのネタに食い付くことになる。
--------------------------------------------------------

★大胆にもマスコミから金を巻き上げようとする詐欺師達。

一歩間違えば簡単に新聞紙面に載せられるということで、
相当なリスクの高い話だった。
しかもそんなマスコミの動きを逐一監視している政府組織の
存在までも明らかになり絶体絶命のピンチ。

★今回の役どころ

ミッキー、アルバートと行動を共にすることが多かった。
ステイシーと共に王宮への観光客を装い工作する辺りは緊迫感
に溢れていたな。

ダニー、今回はジャーナリスト役。まだ新人で業績を上げたい
とする役割はとても型にはまっていた。

アッシュ、相変わらず影で色々と工作。一番の活躍処は、
アルバートとは隣人で馴染みの相手だったとする辺りの演技か。

ステイシー、今回は私立探偵役。
彼女の幼馴染みが殺され掛けたと言うことで、一番張り切って
いたのが彼女だった。

アルバート、皇太后の偽物の息子という役どころ。
ポイントは額に付いたアザ。
写真を偽造しているのだから、プロに見られたら合成だと発覚
しないのかヒヤヒヤした。

★ガセネタが得意のタブロイド誌も王室関係は証拠がいる

最終的にはアルバートと皇太后のDNA鑑定が必要だとしてそれを
工作するわけだけど、アルバート自身の毛髪を仕込んでおいたら
同じアレルだけでなく、全ての遺伝子が一致してしまうではない
か。

★やっぱり存在するプランB

最近あっさりと金がもらえるとは思えないので、どういう反転
が用意されているのかが楽しみである。
ミッキーの凄さはこのプランBを用意しているところだ。
オーエン自身からは金は奪えないけれど、ライバル誌に情報を
売って上手く金を貰い、更にはオーエンを失脚させた。

★最大の謎は王宮内でどのように監視の目をくぐり抜けるのか。

結局ミッキーは政府組織のものたちと結託していたのね。
途中アッシュが監視しているモニターが何度も写らなくなって
いたのが上手くネタフリになっていたな。

ミッキー (Adrian Lester) チームのリーダー
ダニー (Marc Warren) 元はトランプ詐欺とスリで生活
アッシュ (Robert Glenister) 当たり屋が十八番。
アルバート (Robert Vaughn) ミッキーの師でもあるベテラン詐欺師
ステイシー (Jaime Murray) 魔性の女

エディ (Rob Jarvis) バーテンダー

エミリー・ショウ (Lara Cazalet) エジケイトアフリカ財団
フランシス・オーウェン (Kenneth Cranham) ウィークエンドワールド編集長
フォード (Roderic Culver)
デン (Daniel Kobby Erskine)
シンシア・フェルゲート (Pip Harvey) 皇太后に似ている人
ティム・ミレン (Paul Kaye) ウィークエンドワールド主任記者
マーティン・タウンゼンド (Martin Townsend) サンデーエクスプレス誌編集長
トニー・ベーカー (Peter Watts)

評価:★★★★★★☆☆☆☆ (6.0)

inserted by FC2 system