華麗なるペテン師たち
HUSTLE (シーズン3)

http://www3.nhk.or.jp/kaigai/hustle3/index.html


第6話 怪盗ゴースト
Law and Corruption

脚本/Tony Jordan 監督/S.J. Clarkson
--------------------------------------------------------
ミッキーたちはグレアムと9万ポンドの取引を行う。
盗品であるアッシュ盃を売りつけたわけだが、突然ダニーが
暴走し、金と盃を持って逃げる。その際にミッキーに向けて
銃弾を発射する。グレアムはここに居たことがバレるとヤバイ
としてその場から立ち去っていく。全てはチームで仕掛けた
サギだった。
その金を持って自宅へと戻ると、アッシュとアルバートが手錠
で繋がれていた。なんと刑事のマシュー・ヨークが二人を捕ま
えていたのである。逮捕の容疑は何かを尋ねると、ミッキーが
持っていたスーツケースを指さす。なんと中からは6kgと大量の
麻薬が出てきたのだった。ミッキーたちはヨークによってハメ
られたのである。
これだけのコカイン量だと20年の刑だという。ミッキーはお前
がブリーフケースに仕込んだことは分かっているというが、
それを証明することは出来なかった。
彼から"ゴースト"と呼ばれる大物窃盗犯・アダム・ライスの
逮捕に協力すれば麻薬の件は見逃すという。アダムは注文を
受けて盗むというタイプの犯罪者だった。1998年には1623年に
書かれたシェークスピアの原稿、2004年にはムンクの叫びを
盗んだとの事だった。
しかしブリーフケースの中にあった9万ポンドはどうしたのかと
尋ねると、なんとヨークはその金もネコババしたのである。
アルバートは人質だとして、裏口からミッキーたちは釈放され
る。

アッシュたちはヨークについて調べると、リール・クーパーと
いう刑事と検挙率で争っている事が分かり、トップの座を守る
為だけに大物犯罪者を捕まえようとしている現実を知る。
アダムは刑事が逮捕したいリストのNO.1に選ばれるほどの人物
だった。アルバートを独房になど入れておけないとして、ミッ
キーたちは結束する。

アッシュは人脈を使ってアダムの居場所を掴む。彼が居るバー
に行き接触を図るが一瞬にして行方を眩ませてしまう。
今度はアッシュとステイシーで尾行をすると、彼の趣味が判明
する。彼はスカイダイビングの為空港へと足を運んでいた。
みんなの視線にダニーはいち早く気がつき断るが、ダニーは
ミッキーと一緒にスカイダイビングをやるハメになる。
--------------------------------------------------------

またしても警察絡みのエピソード

シーズン1の冒頭でも確か見張られながらのサギ劇だった。
警察の中でも1位を争うニール・クーパーも確かその時出演して
いたな。
ミッキーたちは警察から脅迫されて、大物犯罪者のアダムを
捕まえようとする。

アダムが狙うのは、アンデルセンの遺稿。

亡くなる一週間前に本を仕上げたが、バンヒューという友人が
盗み、それがひ孫に渡ったらしい。そのひ孫も亡くなるという
事でその本は競売に掛けられる。
その本が置いてあるのは厳重な警備のされたウィンドフィールド
館だ。

何故スカイダイビングをするのか。

今回いきなりアダムの趣味だとしてスカイダイビングをすること
になるけど、遺稿が収められている屋敷はセキュリティが厳し
いので上空から攻めるらしい。
ダニーは相変わらず嫌々ながらもアルバートの為だと言われれば
仕方がなくやることになる。

冒頭で9万ポンドを強奪するダニー。

これはかなり危険なものだと思う。
詐欺師はサギを行われたと気がつかないようにするものだけど、
こんな強引なやり方ではすぐに殺害されてしまう。
ちょっと考えられないエピソードだったな。

アルバートは独房に収監される。

とはいえ、何故か警察官と仲良くポーカーをやるところが笑える。
一体いつ仲良くなったのだか・・・

アダムは騙すことなく警察だけを騙す方法は有るのか?

アダムは犯罪者だがとても良い人だという事で、ダニーたちも
騙したくはない様な雰囲気があったね。
ステイシーは彼が格好良いと言い出す事でダニーは嫉妬に狂う。
結局今回は警察内部で動くものの存在が不可欠なためにアルバー
トが人質のような形になったのだろうね。
証拠の保管室に上手く出入りして、ステイシーが拾得した
クマのヌイグルミを使って外へと運び出す。

ミッキーやアルバートは詐欺師の間でも有名だった。

今回のアダムもアッシュを含めて三人の名前はよく知っている
様だった。これだけ名前が売れてしまうと流石にやりづらい
ものがあるだろうに大丈夫なのか。

屋敷への潜入はアッシュ頼み。

ステイシーが車の故障を装って守衛の気を反らした隙にアッシュ
が内部に潜入してセキュリティを解除。しかしこのセキュリティ
解除についてはかなりいい加減なものだったな。パスワードは
どうやって知ったのだろうか。

盗聴器の存在。

盗聴器から聞こえる情報をそのまま鵜呑みにする危険性。
しかも相手を騙しているという先入観が有るために、自分が
ダマされているという事に気がつかない所が危険だよね。

ミッキー (Adrian Lester) チームのリーダー
ダニー (Marc Warren) 元はトランプ詐欺とスリで生活
アッシュ (Robert Glenister) 当たり屋が十八番。
アルバート (Robert Vaughn) ミッキーの師でもあるベテラン詐欺師
ステイシー (Jaime Murray) 魔性の女

エディ (Rob Jarvis) バーテンダー

エリック・ミルバートン (John Arthur) 刑事
デボラ・イーストマン (Helen Coker) 巡査部長
アダム・ライス (Paul Nicholls) "ゴースト"と呼ばれる犯罪者
ニール・クーパー (Charles Daish) DCI・刑事
グラハム・プール (Richard Dillane) 9万ポンドダマされる
マシュー・ヨーク (Ian Puleston-Davies) DCI・刑事
--- (Gary Cross) 守衛
--- (Sarah-Jane Holm) 医者。アルバートを診る


評価:★★★★★★☆☆☆☆ (6.0)

inserted by FC2 system