カイルXY
(Kyle XY) / 2006年アメリカ

http://www9.nhk.or.jp/kaigai/kyle/index.html


第4話 カイルの初恋 Diving In

脚本/Julie Plec 監督/Mike Rohl
--------------------------------------------------------
カイルは水中でアマンダが自分の元に近づいてくる夢を見る。
過去に経験した物なのか。それとも未来で起ころうとしている
事なのか。続きを見たかったが・・・それがカイルにとって
初めての夢だった。

カイルが描いた絵を繋げていくと、カードキーがバラバラにな
ったものだと分かる。何故バラバラに書いたのか?記憶が断片
的なものとなっているのではないかという。

そんな中、両親は出かけようとしているローリーを引き留め、
カイルの面倒を見るよう告げると共に、彼女がプールに行くの
を知ると、ジョシュも一緒に連れて行くよう告げる。

トム・フォスは、仕事を辞めようとして組織の男性にその旨
を告げる。勤続10年、辞めるとは残念だという。しかしカーン
は依然として行方不明であり、秘密の厳守が如何に重視して
いるか分かっているだろうなと告げられる。そしてセキュリティ
カードを置いていくよう告げる。

プールに連れて行くローリーは、カイルたちにあまり遠くに
行かず適度な距離を保っていてと告げる。カイルはアマンダが
監視員をしている事に気がつく。ジョシュに聞くと、誰かが
おぼれた際に助ける役目を果たすのだという。
ローリーの元にデクランが来るが、彼女は彼を相手にしなかっ
た。親友のヒラリーに彼のことはもう良いと告げる。
しかし新学期までにお互い経験すると約束していたのではない
か?と告げると、ローリーは体目当ての付き合いなんて愚かで、
何か心の繋がりが欲しい事を告げる。それならば別の誰かを
探さないといけないわねという。ヒラリーがカイルの事を気に
しているのが分かると、ローリーは彼に変なことを教えないで
と告げる。

カイルはジョシュがプールに来てみんなと同じように泳ぎもせ
ずに居る事を不思議そうに見る。しかも女性を見ているだけで
決して話しかけない彼に疑問を生じる。
そんな中、ジョシュはピンクのビキニの女性が一目で気に入って
しまう。しかも通りかかる際にその女性が優しく手を振った
為に、思い切って声をかけようとするが、彼女は更衣室に
入ってしまう。ジョシュは姉に更衣室でピンクのビキニの女性
に名前と連絡先を聞いてきて欲しいと頼む。聞いてくれないと
ブラの中に詰め物をしている秘密を叫ぶと脅かすのだった。

--------------------------------------------------------

夢を見たカイル

夢の中に出てきたのはアマンダ。
何故夢を見るのか、その辺の理由をカイル自身が頭の中で消化
しきれるものだったかどうかよく分からなかったけど、
面白いものだった。

カイルの感情が下半身に表れる

さすがにちょっと恥ずかしい流れでは有ったけど、こういう
感情って教えられなくても分かるものではないのだろうか。
人前で下半身に感情が込められたら、嫌なものを思い浮かべろ
というスティーブンの忠告。
ジョシュは、ニキビと年寄りだったし、カイルはグレープ
フルーツだという。その効果は本当にあったのか?

ピンクのビキニの女性に恋をするジョシュ

結果的に女性・アシュリーもジョシュに好意を寄せていた
というものだった。
ジョシュは姉に色々と探りを入れさせるなどしていたけど、
恋愛事情に姉弟を関わらせるのってちょっと恥ずかしいとか
無いのかな。ちょっと羨ましい関係ではあるけどね。

デクランは正攻法でローリーにアタック

なんと昼間に両親が居る前で彼女の家を訪れる。
そしてもうこれまでのような駆け引きは沢山だと告げ、
まじめに付き合おうと告げる。まじめで無かったのはアンタだ
と小一時間唱えたい所だけど、そんな言葉だけで信用して良い
ものなのかね。

アマンダはカイルの部屋へ

そこでアマンダの絵が沢山描かれている事を知る。
正直気持ち悪いとして敬遠する様なシーンではなかろうか。
案外すっかり受け入れていた辺りは、それなりの好意で見守って
いるという事だろうか。

アマンダには彼氏が居た。

なんかカゴの中の鳥的な雰囲気が有ったアマンダには、彼氏
など当然居ない物かと思ったけれど、チャーリーという名の
彼氏が居た。目の前でキスされるカイルは、正直ショックが
大きいだろうね。

アマンダから直前に、芸術とは気持ちを表す物であり、見たまま
が全てではない事を聞かされ、それを折角表現したのに、
残念ながら彼女にそれを見せる機会は無かった。

夫婦で衝突

カイルの扱いを巡ってちょっぴり夫婦で喧嘩するシーンが
見られた。スティーブンは世間の荒波にもませて色んな経験
をさせる事を希望する。ニコールはこれまで彼を守ることばか
りを考えていたので、なかなかそんな考えまで及ばなかったみ
たい。ウチの子供たちと同じように育て自主性を与えよう
との事。

ローリーとヒラリーは喧嘩

ヒラリーがカイルにちょっかいを出したことで、喧嘩に発展。
デクランが正攻法で彼女を口説きにかかったのも、ヒラリー
の口添えが有ったものらしい。それよりもデクランとローリー
の初体験は、完全に失敗だったのか?なんか気まずい雰囲気が
有ったね。デクランは遊び人だから凄いテクニックが有るかと
思ったけど。



カイル (Matt Dallas) 不思議男
ニコール・トレガー (Marguerite MacIntyre) 精神科医・母
スティーブン・トレガー (Bruce Thomas) 父
ローリー・トレガー (April Matson) 娘
ジョシュ・トレガー (Jean-Luc Bilodeau) 息子
デクラン・マクドノフ (Chris Olivero) ローリーの男友達
アマンダ・ブルーム (Kirsten Prout) 隣人の女性
トム・フォス (Nicholas Lea) カイルを監視している?
ヒラリー (Chelan Simmons) ローリーの友人
キャロル・ブルーム (Teryl Rothery) アマンダの母 
ジェーソン・グリーン (Kurt Max Runte) 刑事

チャーリー・ターナー (Cory Monteith) アマンダの彼氏
アシュリー・レドモンド (Merritt Patterson) ジョシュと同級
ブラッドフォード・フーパー (Malcolm Stewart) 組織の人
--- (Sebastian Gacki) ライフガード
--- (Mackenzie Gray) 職員
ジェフ・プレストン (Andrew Francis) パーティーを主催
Mr.プレストン (Derek Green) 父
Mrs.プレストン (Heather Doerksen) 母


評価:★★★★★☆☆☆☆☆ (5.0)

inserted by FC2 system