カイルXY
(Kyle XY) / 2006年アメリカ

http://www9.nhk.or.jp/kaigai/kyle/index.html


第5話 友達の存在 This Is Not a Test
「友達の存在」カイルは高校に通えるのか▽図書室で…


脚本/Bryan M. Holdman 監督/Pat Williams
--------------------------------------------------------
ローリーとジョシュはBeach wood高校へ。カイルは初登校という事に
なる。スティーブンは妻のニコールに出かけ際にキスし、今日時間が
有るのでHしようというメッセージを送る。そんな一家の事を
トム・フォスは監視していた。

カイルは学校に着くと、新しい世界を目にする。
そこではみんな誰かと繋がりがあった。どうやって群れを作っ
ているのか分からず、自分のはいる余地はあるのか?と思う。

トムはトレガー家に誰もいなくなることが分かると、中に侵入
する。

ローリーはヒラリーに声を掛けると、ヒラリーとお揃いの新し
い服を見せる。しかしアンタには合っていないとして冷たい
言葉を投げかける。

ダグロビーはジョジュに対して、お前はシュルツ教師のクラス
になっているという。補習クラスである事を知って二人は
からかう。

ニコールはカイルをつれてフーパー先生に会う。
その間カイルは教室の外で待っているが、始業のベルで生徒た
ちが動き出す姿を見て驚く。

フーパー先生はニコールに対して、カイルには問題が有る事を
指摘する。更生施設に入っていて問題を起こしていた事、更に
殺人事件の関係者とされている事。ニコールは全て誤解だとし、
カイルは優秀であることを訴える。するとフーパーは取りあえず
平均的な16歳のテストを行い、どの学年の学力があるのか
調べるという。その頃カイルはアマンダのクラスの風景を見て
いた。

ローリーは
ミラー先生の授業に出ていた。MITの大学院で出され
る様な問題を生徒たちに課題として出す。大学院の生徒でも
数週間はかかるという。ローリーはヒラリーから紙が回って
来て、その服は脱げと言われる。返信を書こうとしていた際に
ミラー先生に見つかり居残り授業を命じられる。

一方ジョシュは補習クラスを受けて居た。隣に座った生徒の
トビーは字を読むことも難しい生徒。ジョシュが指されると
彼はすらすらと朗読する。その姿を見てトビーはジョシュを
にらみつける。

カイルは歴史のテストを受けるが、全く知らない問題ばかり
だった。全く教わっていないのにテストを受けるのか?質問を
するために学校に来たはずなのにと考えるのだった。

--------------------------------------------------------

学園生活が始まる

学校でカイルが人間と関わることでドラマが随分と面白い方向
に流れ始めた感じ。
カイルって一度見たものは全て理解してしまうために、学校に
通う必要が無いのではないかと思うものがあるけれど、カイル
自身は、個人授業などでは学べないものがあるとして、普通の
クラスに通いたいことを告げる。

トム・フォスの怪しい動き

なんとトレガー家を監視するために、侵入して監視カメラを
設置した様子。
ニコールが帰宅した際にはまだ彼の姿があったので、どうなる
事かと心配したが、取りあえずニアミス程度の演出だったので
よかった。

カイルの学校での初めての友達は、オタク少年・ディークマン

学校ではハブにされているとてもかわいそうな人。
日本のいじめとはまた違って、距離を置かれている感じだね。
カイルが近づくと本人はからかわれるものだと思って警戒心
をあらわにするけれど、カイルの行動を見ていくウチに、彼を
ヒーローだと感じ始めた。

彼から他人と違う能力を隠すことの必要性を教えられる。

ローリーはヒラリーは険悪な関係に。

ヒラリーの方が仲間に対して影響力が有るらしく、かつては
つるんでいた関係なのに、周りの友人は一気にヒラリーの
取り巻きのような状態になってしまった。女性っぽいいじめの
構図なのかな。

ジョシュはキレると危ない男・トビーに目をつけられる

しかしジョシュが喧嘩になりそうなところをカイルが助けに
くるという構図だった。トビーが突然カイルを階段から突き落
とした時にはどうなるかと思ったけど、カイルは攻撃する事
なく、ただ受け身に回っていた所がよかった。正直カイルが
本気に攻撃し始めたら、大変なことになるのではないか?

カイルとアマンダの関係

カイルはアマンダと仲良くするチャーリーを嫌うが、アマンダ
から仲良くして欲しいと言われる。
私とカイルは何もないのよね?といわれた際に、カイルは彼女が
聞きたくない言葉などを冷静に分析していたし、正しい結論を
見せていく姿があった。

1+2-1を500回やれ!

ミラー先生がローリーに課した課題。一体どんな課題なんだか。
でも黒板に書かれた難問を誰が解いたのか語ることで、その課題
は免除された様子。

百科事典を全て読んだカイル

凄い勢いでテストを解いてしまった。
トレガー家はテストの結果は見るまでもないとしていたけど、
こんな凄い能力を見せたら、相当問題になりそうな気がする。

ローリーとデクランの関係が修復

ローリーがいじめられる事でデクランの出番という感じ。
休み期間中の彼は相当嫌な奴だったけど、随分良い奴に変わった
感じだね。初体験の時の彼は本当に最悪だったかと尋ねる。


カイル (Matt Dallas) 不思議男
ニコール・トレガー (Marguerite MacIntyre) 精神科医・母
スティーブン・トレガー (Bruce Thomas) 父
ローリー・トレガー (April Matson) 娘
ジョシュ・トレガー (Jean-Luc Bilodeau) 息子
デクラン・マクドノフ (Chris Olivero) ローリーの男友達
アマンダ・ブルーム (Kirsten Prout) 隣人の女性
トム・フォス (Nicholas Lea) カイルを監視している?
ヒラリー (Chelan Simmons) ローリーの友人
キャロル・ブルーム (Teryl Rothery) アマンダの母 
ジェーソン・グリーン (Kurt Max Runte) 刑事

チャーリー・ターナー (Cory Monteith) アマンダの彼氏
ブラッドフォード・フーパー (Malcolm Stewart) 校長
ディークマン (Cascy Beddow) オタク生徒
ミラー (Alejandro Rae) 数学教師
ロビー (Giacomo Baessato) ジョシュの友人
ダグ (Jeffrey Ballard) ジョシュの友人
シュルツ (Catherine Lough Haggquist) 補習クラスの教師
ジェナ (Ecstasia Sanders) ローリーの取り巻き
トビー・ニューワース (Calum Worthy) 補習クラスの生徒
--- (Kwesi Ameyaw) 警備会社


評価:★★★★★★☆☆☆☆ (6.0)

inserted by FC2 system