カイルXY
(Kyle XY) / 2006年アメリカ

http://www9.nhk.or.jp/kaigai/kyle/index.html


第6話 記憶の糸 Blame It on the Rain
「記憶の糸」ついに取り戻した最初の記憶▽謎の数字の意味とは


脚本/Elle Triedman 監督/Michelle Maxwell MacLaren
--------------------------------------------------------
嵐の夜、カイルはバスタブで寝ている中、悪夢にうなされ
目覚める。レインコートを着たメガネの男の姿。
そんな中、夜中の2時が過ぎているにもかかわらず、カイルの
部屋の窓を叩く物の姿があった。なんと相手はデクラン。
ローリーはまだ寝ていることを告げる。デクランの額から血
が流れているのを指摘するが、話すことのものではないという。
デクランはカイルの部屋を見て驚く。元々変人だと言われていた
が、バスタブで寝ている変わり者だという。
翌朝、デクランが部屋にいることをローリーに話す。
デクランは父親と喧嘩してきたとすると、貴方が家にいたら
私の部屋に居たと思われるとし、早く家から出て行くよう告げ
る。ローリーも彼の額の傷を気にするが、飲み過ぎて頭をぶつ
けただけだと語る。

こっそりとドアから出て行こうとするが、既に母親は起きて
料理をしていた。ローリーが気を引きつける間デクランは
外に出て行こうとするが、夫のスティーブンまでもが起きて
来て見つかってしまう。自分はローリーの誕生日を祝うため
に来たという。するとスティーブンは彼を朝食に誘う。

朝食はブルーベリーパンケーキ。
家族はローリーの誕生日を祝うが、カイルは死に一年近づいた
のに何故祝うのか不思議に感じていた。
ジョシュは赤ちゃんの時の写真を見ようかとすると、カイルは
自分には思い出や家族の伝統行事などの記憶が一つも無いこと
気がつく。

カイルはニコールに悪夢を見たことを話す。夢は潜在意識が
反映されて見える物だとし、何か経験した物を思い出そうと
しているのかもしれないという。

そんな中、誕生日だというのにローリーのテンションが低い
事を知る。今年は何かが違うという彼女。
カイルは夢に見たものを絵に描く。カイルは一刻も早く真実が
知りたいとし、催眠術を使ったり薬物を使って記憶を引き出せ
ないか?とニコールに告げる。しかしそういうセラピーには
危険も伴うとし、自然と思い出すのを待とうと説得する。

--------------------------------------------------------

ローリーの誕生日

彼女が落ち込んでいる理由は、友達が誕生日を祝う中に居ない
という事。それでもアマンダがいたり、デクランも居たりで、
楽しい誕生日になったのではないかという気がする。

カイルは自分に思い出がない事を悲しむ

今回は珍しくジョシュがエイリアン扱いすることに対して
不満を示す場面が有った。ジョシュはそう扱うことで楽しい
のかもしれないが、僕の気持ちを全く考えてくれないという事。

ジョシュのカイルに対するジョークは度を超えていた?

ジョシュはカイルの事を人間とエイリアンのハイブリットで
地球を乗っ取るために来たのだという。
出会ったときから書いているノートをカイルから非難される。

トレガー家に侵入者有り

スティーブンはそんな事実を知り、ジョシュの意見では無い
けど、失踪者届けが出ていないことや、特殊な能力のことを
考えると、誰かに監視されているのではないか?と気がつく。

カイルの記憶が戻る事を恐怖に感じるトム

取りあえず今回、侵入者がデクランだったとすることで、
追求するのを止めさせたけれど、カイルの記憶は自然に思い出
されて行くだろうし、トムのとった行動は有る意味、目の前の
問題を取り払ったに過ぎないのかなという感じ。

アメリカ版、コックリさんか。

今回みんなで暇つぶしに行ったもの。
カイルは自分の誕生日を知りたがり、それを行うと781227という
数字が導き出される。1978年12月27日生まれなのか?と思った
けど、どうやらスキュリティカードのシリアルナンバーっぽい
ね。
それでも誕生日の件は、ローリーの機転により、判明するまでは
自分と一緒に祝おうと言われる。

デクランが額を傷ついていた理由

なんと接触事故を起こしていたのね。
家族との関係で何らかのトラブルが有ったのかと思っていたけど
車を当て逃げして逃げてきた様子。

カイルの絵の相手は大学教授

新聞紙面に失踪中だと書かれていた。
予告を見ると、脳の能力を開発・研究している人みたいだね。


カイル (Matt Dallas) 不思議男
ニコール・トレガー (Marguerite MacIntyre) 精神科医・母
スティーブン・トレガー (Bruce Thomas) 父
ローリー・トレガー (April Matson) 娘
ジョシュ・トレガー (Jean-Luc Bilodeau) 息子
デクラン・マクドノフ (Chris Olivero) ローリーの男友達
アマンダ・ブルーム (Kirsten Prout) 隣人の女性
トム・フォス (Nicholas Lea) カイルを監視している?
ヒラリー (Chelan Simmons) ローリーの友人
キャロル・ブルーム (Teryl Rothery) アマンダの母 
ジェーソン・ブリーン (Kurt Max Runte) 刑事


チャーリー・ターナー (Cory Monteith) アマンダの彼氏
カーン (Bill Dow) 教授。失踪

評価:★★★★★★☆☆☆☆ (6.0)

inserted by FC2 system