カイルXY
(Kyle XY) / 2006年アメリカ

http://www9.nhk.or.jp/kaigai/kyle/index.html


第8話 手掛かりを求めて Memory Serves
「手がかりを求めて」カーン教授との接点とは…


脚本/Michael Oates Palmer 監督/Guy Norman Bee 
--------------------------------------------------------
カイルが見た夢には、カーン教授が出ていた事。
一体カーン教授と自分にはどんな接点があるのかを知るために
ニコールの知人である催眠術を巧みに操り夢の診断を行う
ジェイコブから治療を受ける。
早速カイルを催眠状態にし、何が見えるか尋ねる。すると車の
中にいて、外は雨が降っており、カーン教授が車の中に向かっ
てのぞき込んでいるという。そして
トム・フォスによって襲われ
ているとの事。車の中に居るよりも前の記憶どうか?という問い
かけに、突然カイルは早口で意味不明な言葉を語り始める。
このまま続けるのは危険と判断し、目を覚まさせる。
ジェイコブはカイルの診断をするが、トムに対する被害妄想
だという。しかしニコールはそれを否定し、何か意味がある
はずだという。過去へのドアに一歩近付くが、結局その扉には
鍵がかかっており、開けることは出来なかった。

そんな中、ローリーとデクランは大学・進路について話し合う。
デクランは父親が金の力を使って大学に入れようとしている
とし、それでもワシントン大学のバスケのコーチに誘われている
事を語る。それを聞いていたカイルは、是非大学の見学に
一緒に行きたいと申し出る。ローリーはカイルに対して、死んだ
人のことをかぎ回ることについて親たちも賛成するはずは無い
とする。しかしカイルはローリーの作戦で、ローリーの大学
見学に同行するという形で、カイルを連れ出すことになる。

翌日スティーブンはカイルが嫌がっていたトムについて、ウチの
警備からは外れてもらう様警備会社に頼んだ事を告げる。

デクランの運転で
ワシントン大学を訪れる三人。
ニコールは子供達が出た後、療法中にカイルがしゃべっていた
早口の言葉を解析しようとしていた。
そこにトムがやってきてニコールに、警備の変更の件を聞いた
が、何か落ち度でも有ったか?と尋ねる。ニコールは彼に
相性の問題だとすると、トムはニコールの事を少なからず尊敬
していたという。家事に仕事だけでなく、他人の子供までも
預かって生活している彼女のことを誉める。担当ではなくなる
が困ったことが有れば連絡して欲しいと告げる。

カイルたちは大学内で理学部の校舎を目指す。
バスケ部の見学に行くデクランとは二時間後に学生会館で
待ち合わせし、カイルとローリーは理学部へ。
すると
アンナという女性が対応に出てくる。カーン教授とは
取り合いだという彼女。カイルは率直に自分のことを知らないか
と尋ね、ここに来れば何かが分かると思ったことを告げる。

--------------------------------------------------------

催眠療法

何とかカイルの記憶に入り込み、潜在意識の中には何が隠され
ているのか探ることになる。
トム・フォスとの関係、カーン博士との繋がりは一体何がある
のか。

ワシントン大学へ

カイルの過去を知るためにワシントン大学へ。
ローリーとデクランも一緒だけど、それぞれ早くもナンパされて
その気になっている所が凄いな。
っていうか高校生相手に関係を持ったら捕まらないのか?

デクランにすり寄ってきた女性は何と「新ビバリーヒルズ青春
白書
」でエイドリアナを演じていたJessica Lowndesだった。

アンナはカーンの知り合い

しかしカイルの事は知らないようだ。
実は見ている間中ずっとアンナは何かを知っていて隠している
のかと思ったけど、本当に知らなかったみたい。
カイルの能力を見て驚いていたね。

ワシントン大学にカイルとそっくりの写真が・・・

撮影されたのは1985年の頃。
そしてやがてそれがアダム・ベイリーという男性だと分かる。
カイルと同様に天才だったとするが、繋がりは何なのだろうか。

トム・フォスの意外性

この人、敵かと思い監視しているのかと思ったけど、彼の主張
では守っているのだという。しかしこれ以上の詮索は、カイル
だけでなくトレガー家にも被害が及ぶとすることで、過去への
探求は一応の終わりを告げる・・・のか?

最後に監視カメラを見ていたレイノルズという男性が気になる。

数字の謎

カイルが早口で語っていたのは座標軸を表したものだった。
20年前にアダムが書いたレポートの中にも、この座標が記して
あった。検索に掛けてもこの座標の場所を調べることが出来ず
ジョシュがエリア51みたいなものだとする辺りが笑えた。

カイルは先日コックリさんで見つけた数字は彼自身の認識番号み
たい。


カイル (Matt Dallas) 不思議男
ニコール・トレガー (Marguerite MacIntyre) 精神科医・母
スティーブン・トレガー (Bruce Thomas) 父
ローリー・トレガー (April Matson) 娘
ジョシュ・トレガー (Jean-Luc Bilodeau) 息子
デクラン・マクドノフ (Chris Olivero) ローリーの男友達
アマンダ・ブルーム (Kirsten Prout) 隣人の女性
トム・フォス (Nicholas Lea) カイルを監視している?
ヒラリー (Chelan Simmons) ローリーの友人
キャロル・ブルーム (Teryl Rothery) アマンダの母 
ジェーソン・ブリーン (Kurt Max Runte) 刑事


ウィリアム・カーン (Bill Dow) 教授。失踪
アンナ・マンフレーディ (Eileen Pedde) 大学教授
ウェス (Brendan Penny) フリスビーの大学生
サイラス・レイノルズ (Andrew Jackson) 組織???
ジェイコブ・キャシディ (Bruce Dawson) 睡眠療法
イブ (Jessica Lowndes) 大学生
リリー (Maxine Miller) カーン教授の元秘書
--- (Robert Weiss) ガード


評価:★★★★★★☆☆☆☆ (6.0)

inserted by FC2 system