カイルXY
(Kyle XY) / 2006年アメリカ

http://www9.nhk.or.jp/kaigai/kyle/index.html


第9話 秘められた能力 Overheard
「秘められた能力」新能力で真実を探れ


脚本/Steven Lilien、Bryan Wynbrandt、Eric Tuchman
監督/Michael Robison
--------------------------------------------------------
組織の監視カメラに写るカイル。レイノルズサッチャー
その映像を見て、2ヶ月前に処分したはずなのに、何故
781227
が生きているのかという。サブジェクトが外に出るなんて許さ
れない事だという。早く見つけないと781227(以降カイル)は
目立ちすぎるとし、居場所を突き止めて処分するよう語る。

ジョシュとカイルは週末のカーニバルについて話していた。
通りかかるヒラリーを見て、ジョシュは彼女は俺に気がある
はずだという。ローリーたちと話をしている姿を見て、俺の
事を話しているはずだと自意識過剰の彼。カイルは読唇術を
使って会話を盗み見ると、アマンダとチャーリーの事について
会話している様だった。そしてヒラリーには誰か特別な相手を
見つけたというもの。

カイルは一人、自分の過去を調べるべきなのか悩む。、トム
が警告したように、このままではトレガー家にも被害が及ぶ為
にこれ以上の詮索は辞めて今を生きるべきかと考える。
大学見学に行って以来カイルの様子がおかしいことに気がついた
ニコールは彼に話しかける。ニコールはセラピーを受けるべき
事を告げるが、カイルはそれは不要だとし、今後は今だけを
生きて前に進みたいことを語る。

デクランがカイルの家にやってくると、カイルは例のことは
忘れて欲しいと頼む。これ以上捜索するとトレガー家に危害が
及ぶことを告げるが、分からないようにやれば良いと告げる。
デクランがローリーと仲良くする姿を見て、スティーブンは
ニコールに不満を示す。当て逃げをした上、娘の処女を奪った
男。

ジョシュはカイルを呼ぶと、両親が部屋の中で会話している事
を盗み聞きできないか?と尋ねる。今日辺り成績が送られてくる
事になっており、ジョシュは成績が気になっていたのである。
聞けるとするが、その依頼を受けることは出来ないと告げる。

レイノルズとサッチャーは、トム・フォスがカイルの担当だっ
た事を調べ上げる。トムは組織で10年働いた人物で、レイノル
ズも指導を受けた一人だった。組織にいるときは一度も問題を
起こしたことがなく真面目な人で、妻子を事故で亡くしていた。

一方カイルには特別な才能が有ることを知って、遠隔地に
いる人物の様子が分からないかどうか試してみる。神経を
集中させて散歩している夫婦の会話に耳を傾ける。すると徐々に
雑音が消えて、二人の会話が聞こえてくる。しかしその矢先
頭の中に閃光が走ると、これ以上続けるなと警告されたみたい
だと感じる。

--------------------------------------------------------

カイルの特殊能力

五感の全てを聴覚に集中することで、離れている相手から言葉
のやりとりが聞こえてしまうカイル。

カイルを作った組織が明らかに・・・

今回は随分とカイルを作った組織のことが描かれた。
トムが敵ではなく、そんな組織から守ろうとしていた事が
意外な感じ。

敵のボスはサッチャー。そしてその部下がレイノルズ。
トムは組織から抜けた様だし、電話ではアダムという男性と
交信していた。

ジョシュは補習クラスから脱することが出来るか?

テストの点が戻ってくるとして、今回のジョシュは気が気でない。
確かに補修でも不合格ならば、ジョシュの立場が無いものね。
結果的にBとCばかりだったみたいだが、合格したみたい。
姉のローリーにキスしている辺りが微笑ましい。

デクランはカイルの力になってくれる

意外だけどデクランって結構良い奴なのかも。
トムが何をしているのかを探るために彼が泊まっているホテル
へと向かう。そこでトレガー家を監視している事を知る。
これで一応監視生活からは解き放たれるのかな。

トラブルメーカーのヒラリー

相変わらず色んな所でトラブルを起こしているね。
今回はアマンダの彼・チャーリーを寝取っていた。
アマンダが奥手で体の関係を拒んでいるなどの事情が存在
するのかな。

カイルの両親登場

組織が送り込んだ人物だろうけど、一体何者なんだか。

カーニバル

アメリカではこの手のカーニバルが催されることが多いね。


カイル (Matt Dallas) 不思議男
ニコール・トレガー (Marguerite MacIntyre) 精神科医・母
スティーブン・トレガー (Bruce Thomas) 父
ローリー・トレガー (April Matson) 娘
ジョシュ・トレガー (Jean-Luc Bilodeau) 息子
デクラン・マクドノフ (Chris Olivero) ローリーの男友達
アマンダ・ブルーム (Kirsten Prout) 隣人の女性
トム・フォス (Nicholas Lea) カイルを監視している?
ヒラリー (Chelan Simmons) ローリーの友人
キャロル・ブルーム (Teryl Rothery) アマンダの母 
ジェーソン・ブリーン (Kurt Max Runte) 刑事


ウィリアム・カーン (Bill Dow) 教授。失踪
サイラス・レイノルズ (Andrew Jackson) 組織???
レベッカ・サッチャー (Sarah-Jane Redmond) レイノルズのボス
ローレンス (Aaron Craven) 医者
ジュリア・ピーターソン (Carrie Genzel) カイルの母?
キム・サンフォード (Marsha Regis)
マニー・ジョーンズ (Shaker Paleja)
--- (Iris Paluly) 女性
デビッド・ピーターソン (Ken Tremblett) カイルの父?
アダム・ベイリン (J. Eddie Peck) トムが電話している相手


評価:★★★★★★☆☆☆☆ (6.0)

inserted by FC2 system