カイルXY
(Kyle XY) / 2006年アメリカ

http://www9.nhk.or.jp/kaigai/kyle/index.html


第10話 別れの時 Endgame
「別れの時」ついに帰って行くカイル!すべての謎が明らかに?


脚本/Julie Plec、Bryan M. Holdman
監督/Michael Robison
--------------------------------------------------------
大学でカイルたちは、1985年に在籍していたアダム・ベイリン
と自分の顔がソックリで有ることを知る。
そんな中、
デビットジュリアのピーターソン夫妻が、カイル
は自分の息子・
ノアだとして彼らの目の前にやってくる。
顔形は確かに似ているものが有るが、カイルはそれだけでは
納得しないという。
ピーターソン夫妻によると、5年前に香港に行っていたときに
カイルは突然居なくなったとし、それ以降ずっと探していた事
を告げる。この度ようやく失踪者サイトでカイルの事を見つけた
という。
好奇心旺盛、勉強が好きだというジュリアに対して、彼は特別
でありとてもユニークだというニコール。
デビットはカイルは生まれつき内臓の位置が変で手術した際に
へそが無くなった事を告げる。いずれにせよDNA検査をしている
ので事実は分かるという。カイルが記憶喪失だと聞き、過去の
アルバムを持参したとの事だった。

カイルは帰宅すると、盗聴しているフォスに対して、あの人達は
一体誰なのか?と尋ねる。

カイルはピーターソン夫妻に色々と質問する。
カイルはマンハッタンで生まれた後、次々と転勤していた事。
コネチカットに住んでいた際に、バスタブが気に入り、その
バスタブでないと納得できないというカイルの為に、引っ越し先
にまでそのバスタブを運んだ事。カイルはアダム・ベイリンとは
誰か?カーン教授との繋がりは?このマークは何なのか?と色々
と尋ねるが、急に色々と理解しようとしても無理だとニコールは
止める。

そんな中、
アマンダの堅信式が行われる。
ジョシュも招待されたとするが、彼の目的は教会の聖歌隊の
アシュリーだった。
カイルも出席するが、チャーリーとヒラリーが関係を持って
いるのを知って、教会は誠実に生きろと教わる場所なのに、
そんな場所で裏切りをしていると呟く。
自分はピーターソン夫妻を受け入れられるだろうかと不安になる。

その頃カイルのアルバムを見ているニコールとスティーブン。
スティーブンはニコールを気遣うが、カイルの全てが分かった
のだから一緒に喜ぶべきだと告げる。

カイルはアマンダとチャーリーの元へとやってくる。
カイルが来たことを知ると、アマンダは母・
キャロルに連れ出
されてしまう。カイルはチャーリーに対して、ヒラリーとの件
をきちんとアマンダに話すべきだと告げる。

--------------------------------------------------------

シーズン1の最終話

NHK教育で見ていると、シーズン1の終わりという枠組みで
分類されていないみたい。

取りあえずトレガー家に迷惑をかけまいとして、カイルがピー
ターソン夫妻と一緒に出て行くという話だった。

ジョシュは悲しむ

家族全員が悲しみに暮れるわけだけど、一番それを体現して
いるのはジョシュみたい。ローリーはもっと優しくしてあげれ
ば良かったと後悔している。

エイリアンは堂々と連れ戻しには来ないだろうとするジョジュ。
君は普通の親から生まれた人間だが、エイリアンの方が良かっ
たとするジョシュの悲しみが伝わってくる言いぐさだったな。

スティーブはヒラリーとの関係を解消する

実に早い別れだこと。
しかも裏切った事はアマンダには一切伝わらないのだから、
益々都合がよい。
アマンダは結婚するまではHな関係を持たないとする、敬虔な
子なので体だけの関係を求めてしまった事を語る。

守護聖人が欲しいというカイル

妙に宗教色の強い内容になったけど、カイルに声を掛けた神父
の様な人がアダムだった。
信仰心はなくとも創造主は大切に思い傍にいて疑問に答えようと
している事。"時が来れば・・・"という事で、時が来るのを
ただ待つしかない。

カイルはフォスの事を守護聖人だと感じていく。

カイルの過去

ジジックスというのがボスみたい。ベイリンという研究者が
ジジックスに背いたために、カーン教授がカイルを処分に来た
が、逆にそのカーンをフォスが迎え撃った感じになる。
遺体の処理をしていた際にカイルは目覚めて、町に出て行って
しまったようだ。

781228が完成?

カイルの認識番号は781227。次の対象物がカプセルの中に
居た。その人は女性だったみたい。
シリアルナンバーからすると相当な数を生み出しては処分して
いた事になるのかな。

ピーターソン夫妻

サッチャーら組織に雇われたものだとばかり思っていたけど、
実際にはアダム・ベイリンの元に連れて行く道先案内人だった。
一体彼から何を教わるのかな。


カイル (Matt Dallas) 不思議男
ニコール・トレガー (Marguerite MacIntyre) 精神科医・母
スティーブン・トレガー (Bruce Thomas) 父
ローリー・トレガー (April Matson) 娘
ジョシュ・トレガー (Jean-Luc Bilodeau) 息子
デクラン・マクドノフ (Chris Olivero) ローリーの男友達
アマンダ・ブルーム (Kirsten Prout) 隣人の女性
トム・フォス (Nicholas Lea) カイルを監視している?
ヒラリー (Chelan Simmons) ローリーの友人
キャロル・ブルーム (Teryl Rothery) アマンダの母 
ジェーソン・ブリーン (Kurt Max Runte) 刑事

ウィリアム・カーン (Bill Dow) 教授。失踪
サイラス・レイノルズ (Andrew Jackson) 組織???
レベッカ・サッチャー (Sarah-Jane Redmond) レイノルズのボス
ジュリア・ピーターソン (Carrie Genzel) カイルの母?
デビッド・ピーターソン (Ken Tremblett) カイルの父?
アダム・ベイリン (J. Eddie Peck) トムが電話している相手
アシュリー (Merritt Patterson) 聖歌隊のメンバー


評価:★★★★★★☆☆☆☆ (6.0)

inserted by FC2 system