カイルXY
(Kyle XY) / 2006年アメリカ シーズン2

http://www9.nhk.or.jp/kaigai/kyle/index.html


第1話(11) 出生の秘密 The Prophet
「出生の秘密」カイルとアダムの関係は?


脚本/Julie Plec、Bryan M. Holdman
監督/Michael Robison
--------------------------------------------------------
カイルはトレガー家に危険が及ぶのを避けるために、カイルを
自分の子だと名乗り出たピーターソン夫妻と一緒に出て行く。
カイルが連れて行かれた先は、
アダム・ベイリンの元だった。

一方カイルが突然居なくなったことで、トレガー家では少なか
らず心を痛めていた。中でもニコールは浴槽で寝ているカイル
が突然水の溜まった浴槽の中で溺れているという夢を見て起き
る。ニコールは何か嫌な予感がするとスティーブンに告げる。

アダムはカイルを見ると君に会える日をずっと待っていたとし、
全ての質問に答えるつもりという。カイルがテーブルに注がれ
たコップの水に手を伸ばそうとすると、突然コップは誰も触れて
居ないにもかかわらず、動き始める。カイルはアダムに何の
トリックなのか?と問うがこれは
トリックではなく超能力だと
語る。

アダムは突然アインシュタインについて語り始める。
普通人間は妊娠40週で生まれるが、アインシュタインは長く
子宮にいたために脳が成長した状態で生まれたという。1920年
代に彼は秘密の実験をし、意図的に妊娠の期間をのばして脳を
成長させる事を考えたという。しかし実験は失敗し、施設は
放棄するが、1950年代には別の研究者がそれを復活させる。
そこでは受精卵を代理母に植え付けて、13ヶ月の妊娠期間を
持たせようとしたが、繰り返すウチに一組だけ赤ちゃんが生ま
れてきたという。

その頃、トレガー夫婦は気分転換に夫婦で一泊の旅行に行くこと
になる。ローリーがボスとして一家の事を任されることになる。
両親から複数人の友達を一度に家に招いてはダメとか、友達を
家に泊めてはダメだとルールを与えていく。ニコールはローリー
にデクランを呼ぶのか?と問うが、ローリーは最近の彼は何を
考えているのか分からないと告げる。

アダムは更にカイルの疑問に答えていく。
ジジックスは私が発案した組織で、人工子宮と羊水を開発した
為に、母親が要らなくなったという。当然親から生まれるので
はないためにへそも無くなったと告げると、カイルはそれを
察し、自分がタンクの中で育ったこと、そして貴方がボクを
作ったのかと告げる。

ジョシュは仲間を呼んで禁止されていたパーティーを催す。
そしてその様子をインターネット回線を通してライブカメラ
でカイルの元に送信する。しかしカイルは必ず決まって2分が
経過すると回線を切ってしまう。
カイルがインターネット回線を制限しているのは、
ジジックス
の逆探知を恐れていた為のものだった。カイルはあの家と
縁を切るよう言われるが、自分には必要なものだと語る。

そんな中、アダムの元に
ブライアン・テイラーという人物が
やってくる。アダムの幼なじみでありカイルの事は全て知って
いる人物だという。アダムは自分が一人暮らしだったために
トム・フォスとテイラーに頼ったとし、ジジックスの動向や
カイルの消息を調べさせるためにトムを送ったのだという。
私の支援者の一部が別の実験を行おうとして、それを拒否したら
殺されそうになったという。支援者は
ラトノックと呼ばれる
組織であることを聞く。

--------------------------------------------------------

いよいよアダムとカイルの関係が判明。

アダム自身も天才だったのね。
アダムはアインシュタインの実験からの系譜で唯一の成功者
として生まれて来た人みたい。
天才の気持ちが誰にも分からず、真の繋がりを持つ家族を
求めていたみたいだけど、トムとテイラーは良い仲間ではない
のかな。

アダムが能力開発しており、手に触れずに物を動かすことが
出来る事を示す。

カイルはトレガーとchatで通じる

カイルくらいの人物ならば、インターネット回線を使っても
追跡できないような方法で交信する事は出来るのではないか?

カイルが一方的にいつも切ってしまう事で、ローリーたちも
心配する。

ニコールは大ショック

カイルに対して感情移入しすぎの彼女。
それでよく心理カウンセラーのような事を仕事として出来る
なぁ。
ジョジュはそんな母親に対して、自分の事などどうでも良く
カイルばかりを見ているとして不満を示していく。

能力を使うことは精神と体力のバランスを欠く

相当精神力を使う様で、精神は鍛えられるが肉体は衰えるのだ
という。そのメカニズムが何なのか分からないけど、アダム
はふらふらでよく転んでいたね。

カイルも一度発作で倒れたことが有ったしね。

アダムの死、そしてトムは決断する

アダムを殺したのって結局だれだったの?組織?

CSI的に言えばあの場所にいた人物を狙撃するには、ちょっと
角度的に外からの射撃は無理だと思う。

トムはジジックスに乗り込んで施設を爆破。
全滅させたのかと思えば、XXなカイルの女性版が生まれる
みたい。またしても裸族が町に下りてくる。

カイルは元の土地へ

嘘をついてトレガー家を出てきたので、嘘をついてまた戻ると
の事。自分のことは全て秘密にすることを誓う。
デクランとか知りたがりそうだけどね。
ジジックスがいつ体制を整えてやってくるのか。


カイル (Matt Dallas) 不思議男
ニコール・トレガー (Marguerite MacIntyre) 精神科医・母
スティーブン・トレガー (Bruce Thomas) 父
ローリー・トレガー (April Matson) 娘
ジョシュ・トレガー (Jean-Luc Bilodeau) 息子
デクラン・マクドノフ (Chris Olivero) ローリーの男友達
アマンダ・ブルーム (Kirsten Prout) 隣人の女性
トム・フォス (Nicholas Lea) カイルを監視している?
ヒラリー (Chelan Simmons) ローリーの友人
キャロル・ブルーム (Teryl Rothery) アマンダの母 
ジェーソン・ブリーン (Kurt Max Runte) 刑事


ウィリアム・カーン (Bill Dow) 教授。失踪
サイラス・レイノルズ (Andrew Jackson) 組織???
レベッカ・サッチャー (Sarah-Jane Redmond) レイノルズのボス
ジュリア・ピーターソン (Carrie Genzel) カイルの母?
デビッド・ピーターソン (Ken Tremblett) カイルの父?
アダム・ベイリン (J. Eddie Peck) トムが電話している相手


評価:★★★★★★☆☆☆☆ (6.0)

inserted by FC2 system