カイルXY
(Kyle XY) / 2006年アメリカ シーズン2

http://www9.nhk.or.jp/kaigai/kyle/index.html



第4話(14) 心のバランス Balancing Act
「心のバランス」秘密の訓練▽スティーブン突然の失業

脚本/Julie Plec
監督/Pat Williams
--------------------------------------------------------
トム・フォスに言われ、カイルは訓練をし始める。

日常は単純な作業の繰り返しだが、今は違うというカイル。
潜在能力を高めて能力を発揮できるようにしたいと考える。
しかしそれは家族には内緒の為、彼は早朝と放課後、フォスの
元で訓練を受ける。

夕食の際、カイルは本日ジョシュがスティーブンと運転免許を
取得しに行っていることを知る。そこにタイミングよくジョシュ
たちが戻る。彼は合格した事を報告。ジョシュは免許を取得し
た時の誕生日には、車を買ってくれる約束をしていた事を両親
に語る。ジョシュはカイルに放課後に車を見に行くけど一緒に
行かないか?と誘うと、カイルも了承する。

カイルたちが登校した後、スティーブンは会社から電話がなる。
なんと今朝会社が買収され、社員は失業したのだという。

カイルはアマンダの元に行くが、彼女はカイルがアマンダの彼
チャーリーが浮気をしているのを知って黙っていたことに激怒
していた。話したくないとして全くカイルの話を聞こうとしな
い彼女。
ジョシュはアルバイトしながらも、ずっと車の雑誌を見ていた。
アンディから何をしているのか?と尋ねられると、今週は自分の
誕生日であり、その時に車を買ってもらえることになっている
事を告げる。

ローリーはカイルがアマンダに避けられているのを知って、
少し落ち着くまで距離を置いたらどうか?と告げる。するとカイ
ルはローリーもデクランと距離を置いているのか?と尋ねる。
ローリーは彼に説明して欲しいだけだと告げる。
そんな中、ローリーは店の掲示板に色々と習い事の宣伝が張り
出されているのを見る。その中にギター教室が書かれている
のを知り、チラシを取っていく。

スティーブンはこれから職探しだとするが、業界にはコネが
有るからすぐに見つかるとニコールに告げる。みんなにも
話すべきではないか?というニコールに対して心配を掛けたく
ない事を語る。

カイルは何度もアマンダの様子を遠くから伺っているが、
アマンダもその視線に気がつくと、カイルに文句を告げる。
一言言いたいだけだとするカイルだが、相変わらずアマンダ
は聞きたくないの一点張り。そんな中、カイルの元にフォス
から電話が鳴る。カイルはジョシュとの約束を忘れて、フォス
の元に駆け寄る。

--------------------------------------------------------

アマンダはカイルを遠ざける

アマンダの可愛さが、怒りの表情で更に倍って感じ。
何度も様子を伺いチラチラと視線を向けている辺りのやりとり
は微笑ましい物がある。

アマンダには優しいまま変わって欲しくないというカイル。
その訴えはよく分かるな。

カイルは朝、夕訓練に励む

一体何の訓練だという感じがするけど、こんなのが本当に
役に立つのか?
それよりもシーズン1ではずば抜けていた能力が、シーズン2
になって整合性が図られて、インパクトの有る人物ではなく
なってしまっている。
カイルって何でも出来るような印象が有ったんだけどね。

エミリーはニコールに接触する

まずはお近づきという事で、ニコールが電話しながらコーヒー
を飲んでいる所にぶつかっていく。
かつてワシントン大で講演していたニコールの事を知っている
として、容易に彼女に近付くことが出来た感じ。
ジェシーは精神的に病んでいるので、助けて欲しい事を訴える。

ジョシュは車を買ってもらえるのか?

車が買ってもらえそうだと知ると、部屋までびっちり掃除して
居る辺り、現金な人だね。
どんな車に乗ると女性をゲット出来るのか。アンディと一緒に
人観察しながら夢を膨らませていくジョシュ。

スティーブンの会社が買収される。

なんかよく分からない流れだけど、マダコープのバランタイン
が買収したりしたのかな。
カイルを使って金儲けすれば良いのに、それをしないところが
ご立派だ。

スティーブンは、過去に何度も父から約束をすっぽかされている
のでそうはなりたくないとするが、結局車は買えないみたい。

カイルの行動をデクランに見られる

カイルが倉庫に入っていくのを尾行していたデクラン。
相変わらずデクランの中ではもやもやしたものがあり、
ローリーとの関係も違和感のあるまま。

今回、カイルにしてもデクランにしても厳しい二択を強いられる
場面があったね。

デクランに警告したのは、フォスなのかな?

ジョシュはカイルに失望

約束はすっぽかすし、誕生日に食事を行く約束も完全に
すっぽかされた。車なと手に入らなくても、親友が居れば良い
と思っていたのに・・というジョシュの訴えにはちょっぴり
寂しくさせられたね。

オンボロ車

アメリカの車検はあんな車でも通るのか。
っていうか日本の車検が異常すぎるのだけど、日本って車関係
は規則で縛りすぎだよなぁ。

カイル (Matt Dallas) 不思議男
ニコール・トレガー (Marguerite MacIntyre) 精神科医・母
スティーブン・トレガー (Bruce Thomas) 父
ローリー・トレガー (April Matson) 娘
ジョシュ・トレガー (Jean-Luc Bilodeau) 息子
デクラン・マクドノフ (Chris Olivero) ローリーの男友達
アマンダ・ブルーム (Kirsten Prout) 隣人の女性
トム・フォス (Nicholas Lea) カイルを監視している?
ヒラリー (Chelan Simmons) ローリーの友人
キャロル・ブルーム (Teryl Rothery) アマンダの母 
ジェーソン・ブリーン (Kurt Max Runte) 刑事


エミリー・ホランダー (Leah Cairns) XXを捕まえる
ジュリアン・バランタイン (Conrad Coates) マダコープ社
ジェシー (Jaimie Alexander) XX。カイルと同様に作られた
アンディ・ジェンセン (Magda Apanowicz) ゲームオタク

--- (Mi-Jung Lee) ニュースキャスター
ペイジ (Nicole Leduc)


評価:★★★★★★☆☆☆☆ (6.0)

inserted by FC2 system