カイルXY
(Kyle XY) / 2006年アメリカ シーズン2

http://www9.nhk.or.jp/kaigai/kyle/index.html



第9話(19) 空白の16年 Ghost in the Machine
森で肝試し!カイルたちに何が…

脚本/Eric Bress、J. Mackye Gruber
監督/Guy Norman Bee
--------------------------------------------------------
フォスのアジトへと足を運ぶカイル。全ての荷物を持ち出して
何処かに行っていたフォスは帰っていた。
カイルは何処に行っていたのかと尋ね、二週間前にローリーが
襲われた事を告げる。そしてフォスが警告の意味でデクランに
送ったであろうローリーの写真を見せる。フォスは牽制して
デクランをカイルから遠ざけるためにした事で、襲っては居ない
事を告げる。カイルはアダムが残した暗号文
"トムを信用する
な"
を見せ、これでも信じろというのか?と告げる。
フォスはそれ以上話し合いに応じず、訓練を再開しようと告げる
と、カイルは何も言わず立ち去る。今までの努力が台無しになる
ぞと訴えるが、カイルは振り向かなかった。

15年前ジジックス。アダムはテイラーと共に研究していた。
テイラーはアダムの事をやはり天才だとし、人類に貢献している
事を訴える。しかしアダムはこの子の抽出に失敗したら、一連
のプロジェクトからは下りると告げる。
カーン教授はアダムに対して科学に自分の感情を持ち込むなど
言語道断だとして、アダムを研究から追い出そうとする。ここは
私の会社だとするアダムに対して、支援者は私の計画に賛同して
いると告げる。

カイルは帰宅するとデクランにフォスと逢ったことを話す。
デクランはローリーがやばい事を言っているとつげ、殺人事件
が起きたハンターの森に行こうとしている事を告げる。カイル
は森にはジジックスの跡地が有ることを告げる。
ローリーに会いに行くと、ジョシュとアンディも参加すると
いう。ローリーは反対するが、連れて行かねば夜のビデオ鑑賞
会の時に、ローリーの凄い映像を見せると脅す。アマンダも
そこにやってくるとジョシュはこれからローリーの大冒険ツアー
が有ると告げる。

ジョシュはカイルを密かに呼び寄せると、アンディの心を君の
力で読んでくれないか?と頼む。向こうも自分と同じ気持ちなのか
知りたいという。

デクランはローリーに別の場所にした方がいいとし、これは12
歳のキャンプとは違うとするが、そこにジェシーがやってくる。
ジェシーは何故かデクランの事を無視して、カイルに逢いたか
ったと告げすり寄る。ジェシーはローリーたちがキャンプに
行くと知ると、私もカイルと一緒に行くと告げる。それを聞いた
アマンダは行かないとしていたものの、私も行くと言い出す。

--------------------------------------------------------

カイルはトム・フォスの事を不審に感じている中で、突然
ローリーが度胸試しとばかりに、かつて殺人事件が起きた
森に行くと言い出す。しかも彼女はジジックスの施設が有った
跡地に足を踏み入れてしまう。

ローリーの行動があまりに不自然すぎるエピソードだったけど、
そのお陰でカイル自身に自分の出生の秘密だったり、トム・
フォスに対する信頼感を上手く呼び戻す事が出来た。
ローリーの行動は、まるで日本ファルコムの「イース」に出て
きたリリアみたいで、自分勝手な行動に振り回される展開だ。

アマンダがジェシーに嫉妬し、ジェシーの態度にデクランが
落ち込むという面白い構図が存在していたけど、何より驚かさ
れたのは、アンディに秘められた事実だった。
ジョシュが一人勘違いして、自分と同じ気持ちで居てくれる
のではないかと思っていた事が馬鹿らしく感じる程の衝撃の
事実だったね。

場違いな会話だったけど、ジジックスの中で迷い込んでしまった
際のボーイズトークとガールズトークが興味深く、ファースト
キスはともかくとしてセカンドキスでレベルが分かるとした
会話のオチを上手く最後のマウス・ツー ・マウスで締めくくる
所は見事。

しかしジェシーは別の記憶を埋め込まれてしまったみたいね。
あまり急激な変化は、益々怪しさが増してしまう様な感じが
する。

カイル (Matt Dallas) 不思議男
ニコール・トレガー (Marguerite MacIntyre) 精神科医・母
スティーブン・トレガー (Bruce Thomas) 父
ローリー・トレガー (April Matson) 娘
ジョシュ・トレガー (Jean-Luc Bilodeau) 息子
デクラン・マクドノフ (Chris Olivero) ローリーの男友達
アマンダ・ブルーム (Kirsten Prout) 隣人の女性
トム・フォス (Nicholas Lea) カイルを監視している?
ヒラリー (Chelan Simmons) ローリーの友人
キャロル・ブルーム (Teryl Rothery) アマンダの母 

エミリー・ホランダー (Leah Cairns) XXを捕まえる
ジュリアン・バランタイン (Conrad Coates) マダコープ社
ジェシー (Jaimie Alexander) XX。カイルと同様に作られた
アンディ・ジェンセン (Magda Apanowicz) ゲームオタク
アダム・ベイリン (J. Eddie Peck) カイルの生みの親


ブライアン・テイラー (Martin Cummins) 研究者
カーン (Bill Dow) 教授
--- (David Quinlan) 研究所・職員


評価:★★★★★★☆☆☆☆ (6.0)

inserted by FC2 system