カイルXY
(Kyle XY) / 2006年アメリカ シーズン2

http://www9.nhk.or.jp/kaigai/kyle/index.html



第11話(21) よみがえった過去 Hands on a Hybrid
「よみがえった過去」自分は何者?記憶探るジェシー


脚本/Bryan M. Holdman
監督/Rachel Talalay
--------------------------------------------------------
カイルはアダムの残した箱を開けるために、フォスとデクラン
の助けを得て、バランタインから指輪を取り戻してその箱を
開ける。そこには
カイルとジェシーが共に映った写真が入って
おり、裏には
"光が道を示す"と書かれていた。
そんなカイルの元に捕らえられてしまったフォスから電話が
なると暫く潜伏するとだけ言って電話が切れてしまう。

トレガー家は、久しぶりの一家の休みに
、ガンのチャリティ
イベント
に出席しようと考えていた。ヒラリーはそのイベント
で投稿用ビデオを撮影するのだという。

ニコールはローリーの元に行くとジェシーと遊んでいるのか?
と尋ねる、彼女はデクランの次に今度はカイルに異常な興味を
持っているという。それを聞いたニコールはカイルの元に行くと
ジェシーの事を尋ねる。そして絵を見せたことはあるのか?と
尋ねるとカイルはそれを否定する。絵のマークについて尋ねると
カイルはあれはアダムが作った会社のロゴで、現在は消滅した
事を語る。何かジェシーと関係があるのか?と問うが関係ない
と告げる。

チャリティイベントでは、ハイブリットカーがもらえる我慢大会
が行われる。最後までハイブリットカーにタッチしていて人が
もらえるというもの。しかしそれには高倍率の抽選会で選ばれ
なければならなかった。
イベント会場でローリーはジェシーを見つけて話しかける。
ジェシーはローリーが首からデクランからもらったネックレス
をかけているのを知り、見つかったのか?と尋ねる。ロッカー
の中に置いてあった事を語ると、もしかすると誰かが見つけて
届けてくれたのではないか?という。

ジョシュはイベント会場にアンディが来ているのを目撃する。
母に対して自分がアンディの件を話したことは絶対に言わない
様頼む。

カイルは会場に来ていたデクランと話す。箱の中にあった
写真のことを話、自分はジェシーと同類の人間であることを
話す。

そんな中、チャリティイベントの我慢大会の抽選会が行われ
カイルとジェシーが選ばれる。4000分の20人に選ばれた二人。
一方選ばれなかったジョシュは、なんとか車を手に入れて
落ち込んでいるアンディを勇気づけたいとして、選ばれた人から
金で抽選券を手に入れるのだった。

--------------------------------------------------------

カイルは自分とジェシーに特別な繋がりが有ると感じ、ジェシー
の気持ちや境遇を知るために接近していく。
ジェシーに触れることで、彼女が何を考えているのか、そして
何を悩んでいくのか明らかになっていく。

チャリティーイベントの目玉とはいえ、車をプレゼントする
くらいならばその分チャリティに回せと言わんばかりの展開
だった。特に車に手を付けているだけならば、何日も掛けた
争いになりそうだし、これだけのものをもらえるにもかかわらず
固執している人が少ない辺りもかなりの違和感が有った。

デクランもマダコープで捕まっていたと思ったけど、
捕まえられているのはフォスだけだった。
フォスの頭脳から情報を引き出す実験でもしているようで、
後のカイルの事を想定したものだろうけど、スティーブンや
エミリーは、あまり詳細を知らされていない様な感じだし、
実験の内容を知ったときにどんなリアクションを取るのか
気になる。

カイルとジェシーが接近するところをアマンダに見られる
というのはよく考えれば分かることで、何故カイルがそんな
うかつな行動に出たのか。思い切ってジェシーの事を妹だと
でも言えば良いのにとか思った。

ローリーのネックレスの件も都合良くVTRが取られていたりして
ジェシーが犯人であることが判明する。

ジョシュとアンディはどんな方向性を持って行くのかな。
このままアンディが衰えていく姿を痛々しく見守っていくのか。
取りあえず気持ちが近付き、キスする関係にまで成就した
所は目出度い所かも。

カイル (Matt Dallas) 不思議男
ニコール・トレガー (Marguerite MacIntyre) 精神科医・母
スティーブン・トレガー (Bruce Thomas) 父
ローリー・トレガー (April Matson) 娘
ジョシュ・トレガー (Jean-Luc Bilodeau) 息子
デクラン・マクドノフ (Chris Olivero) ローリーの男友達
アマンダ・ブルーム (Kirsten Prout) 隣人の女性
トム・フォス (Nicholas Lea) カイルを監視している?
ヒラリー (Chelan Simmons) ローリーの友人
キャロル・ブルーム (Teryl Rothery) アマンダの母 

エミリー・ホランダー (Leah Cairns) XXを捕まえる
ジュリアン・バランタイン (Conrad Coates) マダコープ社
ジェシー (Jaimie Alexander) XX。カイルと同様に作られた
アンディ・ジェンセン (Magda Apanowicz) ゲームオタク
アダム・ベイリン (J. Eddie Peck) カイルの生みの親


ブライアン・テイラー (Martin Cummins) 研究者
ペイジ (Nicole Leduc) エミリーの娘

--- (Adrian Holmes) ラジオDJ
エリカ (Danielle Kremeniuk) トムの妻
--- (Kate Robbins) 審判人
--- (Scott Little) ヒラリーのカメラ担当
--- (John Gray) 赤いシャツの人
--- (Devon Casagrande) 着飾った女性
--- (Franco Maravilla) 鼻ゴム
--- (Sean Amsing) 少年


評価:★★★★★★☆☆☆☆ (6.0)

inserted by FC2 system