LAW & ORDER
(LAW & ORDER) シーズン17





September 22, 2006
第1話 スクープ写真の真実 Fame

監督/Jean de Segonzac 脚本/Nicholas Wootton
--------------------------------------------------------
東5丁目のアパート
夜10時半に下の階で物音が聞こえたとして、97分署の警察官の
ニックは妊婦の妻・ポーラに対して少し様子を見てくるといって
出かける。
ニックは無線で応援を要請する中、部屋のドアを開けると開けた
途端に発砲される。それでもニックは犯人を捕まえようとする
が・・・ポーラは上の階から夫の意識が無くなるのを目にして
いた。

現場にやってきたNY市警警部補のアニタ・ヴァン・ビューレン
の前に目撃者が現れる。犯人はフードを被っていたが、白人の
男性で何処かでみたことがある男だったという。アニタと
NY市警のエド・グリーンは署で犯歴者リストの写真から該当者
がいるか見て欲しいと頼む。高級なカメラなどが盗まれていな
いところを見ると金目的ではないだろうと告げる。

アパートを借りていたのはゲイリー・ブランチャードだと判明。
しかし2日前に引っ越しした後だった。
アニタはエドに対してゲイリーのことを調べて欲しいと頼む
中、今日から新入りが入ることを語る。アニタは新入りの上司
と会話したが、彼女をあまり誉めようとはしていなかったとい
う。そんな会話を聞いていた新入りのニーナ・キャサディ
優秀な人ほど疎まれますから!と語る。それを見たアニタは
27分署へようこそと語る。あなたの事は"新聞"でしか知らない
というアニタ。美容院銃撃事件での記事のことだった。タブロ
イド誌の書くことなんてウソばかりだと語る。犯罪者コースを
学んだことはあるのか?と問われ、ナイトロはまだ不慣れだと
語る。当面は見て学ぶよう告げる。

ニーナはエドと相棒を組む。
ニックの妻・ポーラから話を聞くと、下の階の人とは面識がない
事を語る。ニーナはポーラに対して、私の兄もニックと同じ
97分署の刑事だった事を告げ貴方の夫が優秀だと誉めていた
事を語る。犯人を必ず私たちが捜し出すというと、それを聞いて
いたアニタたちはそれを止める。約束を指示しろとは言っていない
事を告げ、事件を解決出来なかったらどうするのかと問う。

ゲイリーから話を聞きに行く。
ゲイリーの仕事はスネークボーイ・ドットネットの仕事だという。
ダンス部の写真を撮って会員制のサイトに掲載する仕事であり、
許可は取っているとのこと。ゲイリーはニーナを見て"美しすぎる
刑事"だろうとして、美容院銃撃事件でのことを知っていた。
ゲイリーの失礼な態度にニーナは挑発した態度を取ると、彼は
写真を撮影する。

署では弾道検査の結果、昨年のクラブ銃撃事件の銃弾と一致した
ことが分かる。当時の第一容疑者は用心棒のシトリックだったこと。
そんな中、アニタはニーナに対して、関係部署に貴方に写真が
メールされてきたとして、ゲイリーを挑発する写真だとして
自制を促す。ゲイリーには前歴はなかった。
シトリックと話をしてくるよう告げる。

6月7日(火)・マエストロ錠前店
シトリックから話を聞く。ベイルートでは10時から翌朝4時まで
用心棒の仕事をしていたという。エドはお前にだけ硝煙反応が
出たのはどうしてなのかと問うと、強盗の件は知らないという。
ゲイリーのせいで服役した男がいる事を告げ、ヤツと絵画展で
酔って絵を盗んだ男だという。ゲイリーの方が先に検事と取引
して彼だけが捕まったとされる人物・テディ・ガーロという男だった。
テディは仮釈放中だった為に話を聞くと、ゲイリーは絵を盗んで
川に捨てたのだという。夕べのアリバイを尋ねるとヤクを買って
いたと語る。ヤツから頼みの仕事をしたのに報酬をくれなかった
ので争いにはなった事を語る。彼はゴシップ誌に有名人の写真を
うっているとし、オレは女優のスカイ・スウィートを見張り、
ホテルの外に出てくるのを待って連絡し、尾行していたのだと
いう。報酬は1割の1万ドルを受け取るハズだったとのこと。
元々の記事が10万ドルの価値があると知って一体どんな写真だ
ったのか。その写真は差し止め命令で表沙汰にはなっていない
事を知る。

6月7日(火)・キャバノーホテル
6月7日(火)・録音スタジオ
6月13日(月)・ライカーズ島の拘置所
6月13日(月)・ベス・スウェインズのアパート
6月22日(水)・高位裁判所・申し立て審理
7月14日(木)・高位裁判所

--------------------------------------------------------
フォンタナ刑事の代わりに新しく27分署に着任するニーナ。
美容院での銃撃事件の件でマスコミにも大きく取り上げられた
ニーナが昇進して殺人課捜査班に配属されるが、アニタは
ニーナのことを認めず、経験から技能を学ぶべき事を告げられ
エドの捜査を見て勉強するよう言われる。
そんな中ニーナの最初の事件は97分署の捜査官・ニックが
射殺された事件だった。

いきなり本家LAW & ORDERの放送が始まったかと思えばなんと
シーズン17からの放送。吹き替え版の始まった頃のシーズン
から放送を開始してくれてもよかったのではないかなという
感じ。

人事の異動が有ったみたいだけど前のシーズンを見ていないの
でその辺に言及するのはちょっと厳しいけど、ドラマの中では
フォンタナが退職したという言葉自体は描かれた。
またニーナが美容院襲撃事件で一躍マスコミから取り上げられ
たという設定、そして兄がいて97分署の刑事をしていること。
上司のアニタは、巡査5年、麻薬課の潜入捜査歴7年の中で
技能を身につけた様だ。ニーナ自身は殺人課捜査はまだ初めて
だということでどれだけ未熟で青臭い人物として描かれるのか
が楽しみだ。

ドラマを見ているとニーナが上手い形で取り入るシーンも
多く見られた。特に麻薬ディーラーの男性・マイケル・ウィー
ラーに容疑がかかった時には彼女とは顔見知りであり、
麻薬の常習者が裁判の証言には利用できないということを
知りつつも、ニーナだけは彼が人を殺すはずはないと信じて
いる姿が有った。

事件は刑事の住むアパートの下で起きた事件ということで
本来犯人にとっては運の悪い案件だけど、殺されるのは
逆に刑事だったこと。しかもその刑事のニックには妊婦の
妻が居るということでとても切ないものがある。

ニューヨークでの犯罪であることと、芸能界の女優や一見する
とミュージシャンの様な男が捜査線上に上がるために、
マスコミ周りが捜査を妨害する面も多く、逆にマスコミからの
情報によって助けられるという部分も有った。

妻と夫の収入格差からして、夫が共犯者と共に妻のゴシップ
写真をネタに脅して金を奪おうとしていることは意外と
早い段階で想定していたけど、妊婦の彼女がまさかのコカイン
吸引など一般人ならばあり得ない度の高いものが有ったね。
赤ちゃんに対してその扱いに厳しい視線が投げかけられている
現実はちょっと気の毒に思える部分も有ったけど、セレブ
故の宿命なのか。マスコミのえげつないところは、刑事さえも
話のネタとして利用しているところかも。

5分間、車の中に赤ちゃんを置いてしまったとして児童養護施設
に通報されかかったスカイという女優と、検事補のマッコイは
何年も娘と話していないとするネタがゴシップを踊らせるの
だからたまらないものがあるね。

ゴシップがニュースとして扱われるべきかどうかの裁判官の
裁定、報道の自由を利用した有名人の無分別なプライバシー
の侵害などに言及しつつも、今のアメリカって事件を
犯すほどに世間の注目を浴びて中身のない芸能人が幅を
広げているっていうところがあるのかもね。

法廷に出てきた際の似非ラッパーのスモルカ。
J-Trainという芸名で活動している時には別人のように弾け
られるとするのは、現実の世界に於ける自分の生活や性格
にコンプレックスが有ったのだろうか。

最後はメーン州に住むマッコイの娘の写真が送られてきた
みたいだけど、封印して開けず。一体どうなっているのか。


エド・グリーン (Jesse L. Martin) NY市警
ニーナ・キャサディ (Milena Govich) 27分署に着任
アニータ・ヴァン・ビューレン (S. Epatha Merkerson) NY市警・警部補
ジャック・マッコイ (Sam Waterston) 地方検事補
コニー・ルビノーサ (Alana De La Garza) 地方検事補
アーサー・ブランチ (Fred Dalton Thompson) 地方検事
--- (Steven Zirnkilton) Narrator (voice) (archive footage)

ジャスティン・スモルカ (Wayne Wilcox) "J-Train" スカイの夫、音楽家
スカイ・スウィート (Barbara King) 女優
マイケル・ウィーラン (James Ransone) 麻薬の売人
ポーラ・タルコ (Laurie Williams) 弁護士
アール・ウッドリーフ (Jeff Steitzer) 目撃者
ゲイリー・ブランチャード (Khan Baykal) カメラマン
ベス・スウェイレス (Carrie Yaeger) スカイのファン
アダム・ステイン (Geoffrey Cantor) ゴシップ記者
テディ・ガーロ (Flaco Navaja) ゲイリーと組んでいたが服役
ジェイ・シトリック (Michael Deeg) 用心棒、マエストロ錠前店
--- (Melissa Maxwell) Arraignment Judge
デラハント (Rufus Collins) 判事
スモーレス (Michael Early) 判事
ジョン・クリストフ (Peter Ratray)
ポーラ・カーパハル (Kate Middleton) ニックの妻、妊婦
ニック・カーパハル (Michael Hollick) 97分署刑事
--- (Brandon Cusma) Uniform
--- (Joe Catalano) Uniform
--- (Clark Carmichael) Court Clerk
--- (Matt Drago) Court Clerk



inserted by FC2 system