LAW & ORDER
(LAW & ORDER) シーズン17





October 6, 2006
第3話 愛しき我が家 Home Sweet

監督/Richard Dobbs 脚本/Michael S. Chernuchin
--------------------------------------------------------
ジェナ・ウェスラー(8歳)は母親と共に博物館に行こうとする。
ジェナは大好きなチェリーのアイスが食べたいとする中、
人形を落としていることに気が付く。ジェナは落としている
場所まで取りに行くと、突然アパートの一室は爆発し、ジェナ
はがれきの中に埋まってしまう。

家主はマイルズ・シャフナーで一人暮らしだった。
消防保安官の捜査官によると電気配線から火花が出て、ガス管
からガス漏れしていた為に引火したことによる爆発が起きた
との見解を見せる。地下のガス管には穴が開いていて電線は
切れていたこと。これは事故ではなく故意による事件かもしれ
ない事を語る。

入院しているマイルズから話を聞くと、電線を新しく取り替え
たりのは半年前だという。マイルズの傍には友人で弁護士の
ロジャー・トレントの姿が有った。事故ではない事を告げると
何か心当たりはないかと問う。配線業者にやってもらったのだ
と告げると、その業者のことを教えてもらう。

6月19日(月)・エマーソン電気
責任者から話を聞くと、電線にはPX350と呼ばれるものを使用して
いるのでネズミ程度がかじっただけでは切れないという。ゴジラ
でもかじれば別だとアメリカンジョーク。作業員は2、3人で
行ったが最後に私が監督・チェックしたとして問題がなかったこと
を語る。

ジェナの母・デイナと夫のケントから話を聞く。
ウチには2万ドルの防犯設備や待避する部屋まで設置したのに
それでも娘を失ったと嘆く。ニーナは幼い頃、私のウチでは
エアコンが落ちてくるのが恐かったと呟く。
アニタはシャフナー家とトラブルを抱えていた人物を捜して
欲しいと告げる。

6月19日(月)・ロジャー・トレントのオフィス
シャフナーの弁護士・ロジャーから話を聞く。彼は一人で
住んでいて元妻・ロザリーとは離婚して以降全く口を利かない
状態だという。家政婦のフロールは現在ドミニカに帰国して
いること。彼は遺産だけで過ごしていてずっと無職だという。
ニーナは有閑階級は狙われるものだとするが、ロジャーは
生活費にそれ程の余裕はなかった事を語る。しかしエドは
それでもアッパーイーストに住んでいる事を告げると、
ロジャーは父親の遺産を引き継いだが、離婚訴訟に於いて
ロザリーから莫大な慰謝料を取られたのだという。

ロザリーから話を聞くと、マルイズは甘やかされて育った
典型的な大人子供だったという。慰謝料は2千万ドル
裁判では離婚前と同じ水準の生活を送れるという権利の元で
算定されたものだった。しかし現在までは500万ドルしか
受け取っていないのだという。元夫が亡くなればあなたには
都合が良いのではないか?と問うが、財産は信託財産の利益で
暮らしているようなもので、元金が分配されるのは緊急時の
時だけだという。マイルズが亡くなれば環境団体にその財産は
全て寄付されてしまうので利益はないとのこと。彼にはブルッ
クリンに未開発の土地があり、その土地をエコ団体のグリーン
ピープルに無料で使わせている事を告げ、自分はその土地を
売って慰謝料に充てるべきだとしたが、その関係者からは
「お前たちは欲の塊」とか「土地を売れば報いがある」など
脅しとも取れるメールが届いている事を語る。グリーン
ピープルのブルックリン支部長はマイケル・キャプランという
男性が行っているとのこと。

6月19日(月)・ブルックリン
マイルズの土地ではグリーンピープルのブルックリン支部長は
マイケル・キャプランが不動産業者と争っていた。
マイケルから話を聞くと、不動産業者が勝手に我々の土地に
入って居たので争っていただけだという。マイルズは土地を
売ろうとしていたが彼にも報復しようとしたのかと問うと、
彼は土地を使わせてくれていた人物であり、裁判所命令で仕方が
なく土地を売ろうとしていただけだという。悪いのはあの元
妻だと語る。

ルビローサはNYPDの元にやってくるとこの案件は市長も気にして
いる事を告げる。市民の間ではテロリストではないかとする
不安の声もあがっているとのこと。
アニタは本当にマルイズとマイケルの仲が良かったのかを
確かめる様エドたちに告げる。

6月20日(火)・ウォレス不動産
マイルズが土地を売ったハーヴェイ・ウォレスから話を聞くと、
私の元にもマイケルからの強迫めいたメールが届いていたとい
う。あの土地にはアイデアルマート社も欲しがっていた土地
である事を知る。マイルズは土地を売ることに対して金には
拘っていなかったという。財産管理人はマイルズが亡くなれば
高値をつけた業者に売るハズだというニーナ。祖母の土地を
買い戻そうとしたことがあるというニーナだった。

6月20日(火)・カスケル電気店
9月22日(木)・ミルバンク判事の執務室
--------------------------------------------------------
アパートの一室が爆発。たまたま近くを通りかかっていた8歳の
少女・ジェナが爆発のがれきの下敷きになって死亡する。
消防保安官の捜査では電気の配線の亀裂から発火したこと。
地下のガス管の穴から漏れがあり、これは単なる事故ではなく
故意に爆発させた事件だとして捜査を開始する。
家の持ち主はマイルズ・シャフナーだが、彼は妻・ロザリーとは
離婚し、財産分与を巡って相当揉めていたことが分かる。

ぐうたらな夫と強欲な妻、それに巻き込まれるまるで関係の無い
子供ということで、実に切ない案件だった。
怪しげなエコロジスト/グリーンピープルと環境を破壊し労働者を
過酷な条件で労働させているとされる大型ショッピングマートの存在
などが登場し、金を巡った醜い争いが存在していく。

妻は夫のぐうたらさに私の20年を償わせたいとするけど、夫の
ぐうたらさはダレもが否定しないけど、逆に妻は夫に対してどのよ
うな献身的態度を見せてきたのかよく分からず、現状これだけ豪勢な
生活を送っているところを見ると、普通の人以上の暮らしは約束
されていた感じなので、違和感がある部分も有る。
20年の間に自分からその人物との暮らしを辞めることも出来た
ハズで、子供がいるのであればともかく決して強制ではないし、
自ら父親の電気工を手伝っていたとする手に職を持っている部分も
有るので独立しても良かったハズだ。

さて今回もまた色々と複雑な案件が含まれていた。

まずなんと言っても引き合いに出されるのは、判事がフェミニストで
有り、GMC法律事務所の弁護士・アリッサもまた有名なフェミニスト
で離婚訴訟弁護士であること。闇の女王だとジャックは語っていた
けど、2番目の妻との離婚の際に相当絞られた経緯が有るようだ。
判事がアリッサと同様に東海岸女性防衛同盟に名を連ねている
人物であるということで、この案件が利益相反に当たるという面で
アーサーは第78条違反を上訴部に申し立てるとして、圧力をかけて
いた。その際、判事のミルバンクは寿司を食べていたね(笑)

第二にジャックらが求めている裁判が物証がなく状況証拠だけで
法廷に持ち込もうとしている流れが有り、事件番号067823は
第二級殺人、第一級放火、第二級殺人未遂という重罪が含まれて
いる案件に対して状況証拠だけで罪の是非を課す辺りのリスク
が大きすぎるという点だ。そもそもの法廷の理念は推定無罪と
いう言葉があるように、疑わしきところが有っても証拠がない
限りはやはり難しいのではないかという気がする。最近のアメリカ
法廷ドラマでは物証が有っても全然勝てないですし(笑)

また日本と違ってアメリカ特有の信託財産の問題が絡んでいて、
土地を巡り死亡した場合の扱いなどにもちょっとしたクセがあった。

ドラマでは法廷には持ち込まれたものの結論は法廷で決着させず
に密室でのやりとりで解決された。
検事と弁護士が本当の犯人をあぶり出す為にルールを無視して
結託するという辺りもまた相当リスクの有る流れが有り、
当初犯行に於けるロジックがイマイチよく分からなかった。
30年以上掛けていた火災保険を解除した瞬間に爆破事故が起きた
ので有れば、普通はマイルズにとっては何の利点もないこと。
普通に考えれば保険解約の流れを知って新たに掛け直していたと
する妻側の方がより殺害の動機が生まれてきそうだけどね。

この保険の新たな掛け替えの流れは本当は無かったものなのかな。
ジャックはアリッサがその流れを知っていたことに騙された
みたいな感じで演技して、マイルズの感情を引き出そうとしただけ
かも知れないのでその辺はよく分からないな。

判事に噛み付いたルビローサはなかなか熱い人だね。
「Law & Order: Los Angeles」に異動した時よりも味が出ている
感じだ。キャサディは知識の背景には、毎回"自分のXXXが・・"
という下りが入るのでちょっと違和感がある。「ビクトリアス」
のキャットがこのタイプの人間で、毎回私の親戚が・・私の兄弟が・・
って話し方をするのを思い出すな。

どうでも良いけど冒頭に出てきた親子。
親と子は人種が違う気がするんだけど、本当の親子という設定だったのか。
ベビーシッターなのかと思っていた。


エド・グリーン (Jesse L. Martin) NY市警
ニーナ・キャサディ (Milena Govich) 27分署に着任
アニタ・ヴァン・ビューレン (S. Epatha Merkerson) NY市警・警部補
ジャック・マッコイ (Sam Waterston) 地方検事補
コニー・ルビノーサ (Alana De La Garza) 地方検事補
アーサー・ブランチ (Fred Dalton Thompson) 地方検事
--- (Steven Zirnkilton) Narrator (voice) (archive footage)

アリッサ・グッドウィン (Madchen Amick) GMC法律事務所
マイルズ・シェファー (Robert Emmet Lunney) 家の主、遺産だけで
ロサリー・シェファー (Nora Dunn) 別れた元妻
エディス・ミルバンクス (Meg Gibson) 判事、フェミニスト
デイナ・ウェスラー (Amy Hargreaves) ジェナの母
ケント・ウェスラー (Glenn Kalison) ジェナの父
ジェナ・ウェスラー (Justine Caputo) 8歳、被害者の少女
ロジャー・トレント (Christopher Wells) マイルズの弁護士
マイケル・キャプラン (Michael Tisdale) 環境団体"グリーンピープル"
リサ・デントン (Rachel Black) GMC法律事務所・新人弁護士
--- (Ron Scott) Fire Marshall
ジャスティン・カラハン (Robert Farrior) アイデアルマート社
ハーヴィ・ウォレス (John Viener) 不動産業者
シドニー・エヴェレット (Ezra Knight) 判事
マックス・エマーソン (Jimmy Palumbo) 電気会社、配線工事責任者
レオナルド・カステル (Frank Biancamano) カステル電気、ロザリーの父
--- (Christopher Kromer) Uniform Cop
ウォレン・バクスター (Curt Karibalis) 判事
--- (Ken Forman) Surveyor
--- (James Matthew Ryan) Fireman
--- (Jack Cleary) Court Clerk
--- (Juan Villarreal) Juror
--- (Katherine Hoskins Mackey) Businesswoman
--- (Anne Lockhart) Policewoman



inserted by FC2 system