LAW & ORDER
(LAW & ORDER) シーズン17





February 9, 2007
第14話 聖なる殺人 Church

監督/Constantine Makris 脚本/ Rick Eid
--------------------------------------------------------
新約教会の牧師・スターリングは妻のドーンと共に信者たちに
説教をする。そんな会場に突然ジェフ・キャントウェル(25歳)
が現れると、突然良い説教だったとし、同性愛者は不道徳なの
かとして、同性愛者は全員死ぬべきだなと意味深な発言をする。
スターリングはそんな彼ら「神は同姓愛を望んでいないが、
許しの心を持つべき」だと唱える。

そんな中、ジェフは自宅で殺害される。
ニーナとエドが一番に現場に到着。
検視官の話によると、ジェフの死亡推定時刻は昨夜火曜の午後
10時15分。家に侵入した跡はなく、側頭部を至近距離で銃で一
発で死んでいた。部屋には聖書が置かれており「汝、女と寝る
ように男と寝てはならない、恥ずべき事である」というページ
にマークが示されていた。ジェフはゲイだとされているが、
ゲイを恥じていたのか。部屋を調べていたエドは、野球のグラブ
とゴルフの写真から被害者は左利きであり、自殺するならば
普通銃は利き手で持つはずだと主張する。

アニタに事件捜査の経過報告をする。
ジェフには銃の許可証が無く、手からは硝煙反応も見つからな
かった。ジェフには前歴もなく、彼は端役で売れない役者を
していたという。血中からはアルコールと共にマリファナが
検出されたとのこと。母親には数年前にゲイだとカミングアウト
しており、そんな母とは疎遠だったこと。聖書が部屋に有った
ことから彼には何らかの信仰が有ったのか?と疑う。現在聖書の
指紋を調べているとのことだった。

11月30日(水)・キャントウェルの自宅
キラという隣人が10ヶ月前から引っ越してきており、ジェフに
対して色々と話を聞く。彼とはすぐに仲良くなった事を告げ、
彼は遊び人のタイプではなく、俳優としてのキャリアを必死に
築こうとしていたのだという。誰かと揉めていなかったかと尋ね
ると、それは知らないという。とても陽気だったことを告げ、
最近テレビのオーディションを受けることになっていたという。
大物脚本家と知り合いで、彼の口利きで実現したのだという。
脚本家の名前はクリス・ボラットだという。

クリスから話を聞くと、ジェフとは5年前の映画「悲劇の男」
出演してもらった事をきっかけに知り合いになったという。とても
良い奴だったこと。亡くなる前日に彼とは電話で話したことを
告げ、役に関する話だったという。オーディションで受ける役
「学生時代の女と結婚した26歳の弁護士が中流の生活に辟易
している」という役だったという。彼は誰かと付き合っていなか
ったか尋ねると、マイク・ゴーマンという大手銀行員と付き合って
いたみたいだという。ジェフは新約教会のこと口にしていたとの
ことだった。

11月30日(水)・新約教会
教会に行くと、パティという秘書がいた。スターリング牧師は
出張中でここに現在居るのはジェプソンCEOだという。ジェフの
件で何か知っているかと問うと、彼は信者は全国に15万人居るので
検索して調べて見るという。新約教会は全国に125の施設がある
事を告げ、「我々は神の愛を通じ悩む人を救済していた」という。
同性愛者を救済することが出来ると考えているようだった。

ニーナは元彼がロンドンから帰国したことを受けて、ゴーマンに
逢いに行く。ゴーマンはジェフとは半年間は逢っていないが
電話では何度か話をしたという。付き合いは半年間だったとのこと。
ゴーマンの宗教について尋ねると、自分は改革派ユダヤ教だと
いう。ジェフはゲイについて悩んでいたか?と問うと寧ろ逆に
誇りに思っていたのだという。敵対している人物は居たのかと
問うと、前のエージェントと確執が有ったみたいだとし、脚本の
アイディアを盗まれたと訴えていたことが分かる。1億ドル規模
の映画になると言っていたのだという。

11月30日(水)・ブライス・ホリンズのオフィス
12月3日(金)・ニュージーランドのレストラン、キャサリンズ・レストラン
1月6日(月)・カーラ・ランズバーグ判事の執務室
1月24日(火)・新約教会
2月2日(木)・高位裁判所
--------------------------------------------------------
ジェフ・キャントウェルという同性愛者が殺害されて発見される。
銃弾で一発頭を撃ち抜かれて亡くなったもので、現場には
聖書のレビ記18章22節の一文「女と寝るように男と寝てはならな
い」とするメッセージにマーカーがして有ったことから、
同性愛者に対するメッセージ性のある死に思われた。自殺なのか
それとも他殺なのか。

色々と教会のあり方とか、宗教のあり方というものを問う物語
だった。
信者の為と称して利益を追求する教会の姿が有ったり、神の名を
借りては、同性愛の存在を否定しつつも、聖職者自身が同性愛者
だとする皮肉さだったり、その為にはウソも殺害もいとわず
と言った辺りのやりたい放題さ加減が矛盾な形で描かれた。

シーズンを通して言えることは、マスコミを通した影響力が
大きく市民の生活に影響を与えていることで、今回のドラマに
於いても市民たちの意思を誘導する存在がマスコミを通して
いるというところに有った。
また現代ツールとしてのインターネットも欠かせないものがあり、
それを通して娼婦と聖職者の関係などが描かれたりするところも
また"新興"的なところだった。

アメリカのドラマを見ていると、よく聖書の引用が行われている
けど、宗教そのものが人々の生活の一つの指標とも心のより所
になるもので、不偏的なものである必要性を求めるのに対して、
当時の価値感の元で描かれた思想をそのまま現代に当ては
めるには無理があるのではないかとする疑問が同時に存在する
のも事実である。

聖職者の表の顔と裏の顔という面では興味深いものが有ったし、
それぞれに守るべきものの存在の違いというのが、結果的に
人の死へと結びついてしまうところが皮肉な感じだった。

聖職者に対して、今回のドラマの中では牧師だと呼ぶよう求める
シーンが有ったけど、マッコイはそれを否定して"氏"と呼んで
いた。同じキリスト教でも聖職者に対して、牧師と呼ぶか神父
と呼ぶかで、カトリックかプロテスタントか分かるとした
アメリカのドラマが有ったけど、今回の被害者の恋人だったことの
有る男性は自らは改革派ユダヤ教徒だとしたり、色んな宗教が
入り乱れていて、日本人としてはなかなか理解しずらいところが
有るのも事実だった。

この世の何よりも夫を愛していたとする妻だったけど、最終的
には教会を守りたいのが一番の理由であるというところもまた
なんだか切ない感じがするね。夫は妻の犯行を隠してまで
自殺し、自殺したからにはキリスト教徒としては葬式を挙げられない
事実もある。
そんな夫人もまた過去には娼婦だった事実があるところはなんと
も言えないところだった。

マッコイとルビローサはちょっとした最後のやりとりも興味深いね。
マッコイは教会をぶっつぶすことが目的ではないのか。
だからこそ牧師だと言わなかったのではないかとのこと。
正直あんな教会をキリスト教徒とは呼びたくないだろうね。



エド・グリーン (Jesse L. Martin) NY市警
ニーナ・キャサディ (Milena Govich) 27分署に着任
アニータ・ヴァン・ビューレン (S. Epatha Merkerson) NY市警・警部補
ジャック・マッコイ (Sam Waterston) 地方検事補
コニー・ルビノーサ (Alana De La Garza) 地方検事補
アーサー・ブランチ (Fred Dalton Thompson) 地方検事
--- (Steven Zirnkilton) Narrator (voice) (archive footage)

ジェームズ・スターリング (Anson Mount) 牧師
マイク・ジェフリーズ (Bradley White) ドーンの弁護士
マデリン・メイヤーズ (Kate Miller) スターリングの弁護士
ドーン・スターリング (Julie Benz) 牧師の夫人
カーク・ランズバーグ (Lee R. Sellars) 判事、執務室で秘匿特権の
スコット・ジェプソン (Andrew Garman) 新約教会の経理・CEO
パティ (Finnerty Steeves) 新約教会の秘書
ニック・ブリッジ (Frank De Julio) キャサリンズレストラン
スティーブ・フランクリン (Vincent Gerrard) STEVEO@GBC.BZ、会計士
マイク・ゴーマン (Ward Horton) 大手銀行家、元ジェフの彼
ブライス・コリンズ (Christopher Daftsios) エージェント
クリス・ボラット (Justin Grace) 大物脚本家、ジェフの友人
ナンシー・ロス (Johanna Day) 判事
スタンリー・ウッズ (David Bachman) 判事、罪状認否
キラ・ゴールドスミス (Anna Rose Hopkins) ジェフの隣人の女性
ジノ (Leopold Lowe) 新約教会の清掃係
ジェフ・キャントウェル (Dan Leonard) 25歳、ゲイ
--- (Joseph A. Halsey) Uni
--- (Hudson Cooper) Clerk
--- (Joseph Basile) Corrections Officer
--- (Anne Lockhart) Policewoman
--- (Jacob White) Congregant


inserted by FC2 system