Law & Order Los Angeles
Law & Order LA

http://www.law-and-order.jp/la/
http://en.wikipedia.org/wiki/Law_%26_Order




Sep. 29, 2010
第1話(1) ヤングセレブ宅強盗 / ハリウッド Hollywood

脚本/Dick Wolf 監督/Allen Coulter
--------------------------------------------------------
金髪の女性、チェルシーと母親のトルーディは車に乗って
クラブ"エディソン"へと向かう。チェルシーは若手の人気俳優
と言うこともあって、車から降りるとカメラのフラッシュが
激しく光る。中に入ると経営者のニック・マントーはチェルシ
ーをVIP待遇する。セレブたちにはVIP扱いしてクラブに人を
寄せ付けようとしていた。マントーは人気若手俳優のコリン・
ブラックリー
もクラブに来ている事を知って、エージェントの
ブラントに声を掛ける。チェルシーはコリンを見かけると
彼にすり寄っていく。

その頃、コリンの自宅にはタニヤサムの窃盗犯が金品を盗み
に侵入していた。コリンの同郷で恋人のミランダは物音を聞いて
コリンかと思い名前を呼ぶと、強盗であり、激しく殴られ重症
を追う。

すぐにLA市警察が現場検証を行う。
先に職場に来ていたのTJだった。レックスは遅れて現場入りする。
TJは事件の概要を説明する。被害者はミランダで、裂傷、打撲、
頭蓋骨骨折の重症だという。コリンの恋人であり、最近
ハリウッド
の若手俳優を狙って8件同じような事件が発生している
とのこと。
空き巣だと思って入った先でミランダが居たのを知って殺人未遂
を起こしたのではないかと推察する。被害は3千ドルの現金と、
8本の高級時計だった。腕は2本しかないのになんでそんなに持
って居るだとレックス。

病院で意識を取り戻したミランダから話を聞く。
逃げようと思ったが襲われたという。クラブでコリンは女性と
居た事を告げる。
コリンから話を聞くと、私は一時頃にエディソンを出て女性の
家に居たという。俺はミランダを裏切っていないとするが、
チェルシーと浮気して居る事が発覚。
TJとレックスは移動中にチェルシーと言えば子供時代からの
人気者で、現在12歳の少女達は、チェルシーが未成年で酒や
ドラッグに興じているのを格好良いと思っているのだという。
チェルシーの元にいきコリンのアリバイを尋ねると、確かに5時
頃まで家で遊んでいたと語る。ミランダが作成した犯人の似顔絵
を見せるが見覚えはないという。
恐らく犯人はクラブでターゲットを見つけているとし、その犯人
を追っている事を告げ協力して欲しいと頼む。するとチェルシー
ヴィッキーも同様の被害を受けたので聞いて見たらどうかと
告げる。

9月29日・スタイルワンサロン
ヴィッキーは貴金属とGFGDというシャツを盗まれたという。
無くなったと気がついたのは、3月9日のチェルシーの誕生日の
パーティーの時で、リアリティ番組のKKカレンと共にロンドン
行きの荷物をまとめている時に無くなった事に気がついたもの
だという。レックスとTJは、このシャツを着たがる人物を捜そう
として、フェイスブックで情報を呼びかけると、トニという
女性が服を着ていた事を知る。トニに接触すると、
サンセット
プラザ
にある店で購入したのだとし、カイというアジア系の女性
から購入したことを知る。カイが犯人ならば、エディソンに
居た証拠があるハズだと語る。


10月1日・X-レイフォト
10月4日・ビクソン演技スタジオ
10月4日・シティセンターモーテル
10月18日・上級裁判所ビル
10月18日・KKカレン邸
10月18日・上級裁判所

--------------------------------------------------------

実在の事件を取り扱う事の多い、Law & Orderシリーズの
ロサンゼルスバージョン。テレビ東京はLAに拘るみたいな
文句で宣伝しているけど、テレビ東京って映画でも特集だ!
と称して僅か2、3本の同じ主演者の作品を取り上げただけで
特集扱いにしてしまうのだから変なテレビ局だ。
今回のLA特集もNCIS:LAに続いて偶然にも「Law & Order」
のLAの放送が重なっただけということ。

全部が実話なのかは分からないけど、とりあえず今回のエピソ
ードは、如何にもありがちな感じのするエピソードだった。

パリス・ヒルトンやオーランド・ブルーム、リンジー・ローハン
を狙った強盗団の事件という事で、今回の事件はそれらが取り上げ
られた格好なのか。

名前の通り、ドラマは事件捜査からはじまり最終的には裁判で
決着を付けるというもの。

ステージママがモンスター化してしまうことは良くあるもので、
このエピソードの親子関係を見るとつい先日まで放送していた
跳べ!ロックガールズ 〜メダルへの誓いの体操選手ケリー・
パーカーと母親の関係を思い出させる。
子供は母親に対して絶対的信頼を寄せている中で、母親も娘の
大成を願う気持ちに間違いは無いのだろうけど、どの段階からか
脱線してしまうという流れが有る。
ただ根本的に、検事補も語っていたように、ステージママが
この手の犯罪に走ってしまう背景には、幼少期から子供を金儲け
の為に利用しようとして芸能界に入れようとしていた過去が
有り、生活の手段になっているところが有るのだろうね。

母親は娘を利用して犯罪を犯していたのかどうかが争点となり、
その件が娘に知られない為に、秘匿を条件に司法取引に応じてい
くというもの。まぁ事実を知っても娘が母に三下り半を下して
いくとは思えないけどね。

娘のチェルシー役を演じていたDanielle Panabakerは、
2009年にリメイクされた映画「13日の金曜日」のジェナ役に
出演していた女性。スーパーナチュラルの主人公役の
ジャレッド・パダレッキがこの映画で主演したことからも
話題になった映画。今週Dlife放送のNCISシーズン2の中で、
アビーがギブスに13日の金曜日のストーリーについて説明
しているシーンを思わず思い出すな。昔は日本のテレビ業界でも
「13日の金曜日」シリーズをやたらと再放送していたけど、
過去日本で起きた事件に於いて、この手のスプラッターものの
内容の影響を心配したのかすっかり放送しなくなったね。


■使用された曲

・You Take Me There
・Make the Girl Danceの"Kill Me"

ロサンゼルス市警察
レックス・ウィンターズ (Skeet Ulrich) 刑事、3人の子供の父、妻・ケイシー
トマス・TJ・ジャルザルスキー (Corey Stoll) 刑事、ウィンターズの相棒
アーリーン・ゴンザレス (Rachel Ticotin) 警部補、勤続20年のベテラン
リカルド・モラレス (Alfred Molina) 地方検事補、メキシコ系移民の父
ジョナ・デッカー (Terrence Howard) "ジョー"、地方検事補、政治的野心も強い
エヴリン・プライス (Regina Hall) 地方検事補、モラレスとコンビ
ローレン・スタントン (Megan Boone) 地方検事補、デッカーのアシスタント
コニー・ルビローサ (Alana De La Garza) 地方検事補、オリジナル版から異動
ジェリー・ハーディン (Peter Coyote) 地方検事
ミワコ・ニシザワ (Tamlyn Tomita)

トルーディ・セネット (Shawnee Smith) チェルシーの母
ニック・マントー (Oded Fehr) クラブ"エディソン"経営、盗品売買
ジェブ・モンロー (Michael O'Neill)
K.K.カレン (John Patrick Amedori) リアリティ番組、元チェルシー彼
フランク・ルーミス (Jim Beaver) サムの父親
マリア・オルセン (Mira Furlan) 写真を撮影し自慢
サム・ルーミス (Wyatt Russell) 窃盗団の一人
ミランダ・クラーク (Leah Pipes) コリンの彼女、襲われて重症
コリン・ブラックリー (Travis Van Winkle) 若手俳優
ジェイ・ビクソン (Jim Piddock) 演劇スタジオ・演劇の講師
ジム・ビケル (Gareth Williams) SLSホテル、夜警
トニ・パレ (Megan Ferguson) ヴィッキーのシャツをカイから購入
チェルシー・セネット (Danielle Panabaker) 若手人気俳優、精神不安
モーシェ (Rick Zieff) X-レイフォト カメラマン
ターニャ・グリーン (Lauren Sweetser) 窃盗団の一人
カイ・ニン (Jessica Lu) 窃盗団の一人
--- (Robin McDonald) Chelsea's Lawyer
テオ・コーカー (Bruce Katzman) コリンの弁護士
ブラント・ロス (Jon Jon Briones) コリンのエージェント
ヴィッキー・デミリ (Amelia Jackson-Gray) 金属品、シャツを盗まれた
--- (Cheryl Lyone) Club Girl
--- (Noelle Messier) A.D.
--- (Simon Anthony) Show Director
スティービー (Andy Fischer-Price) リアリティ番組、KKと共演
--- (Genevieve Wong) Reporter
--- (Erica Abke) Salon Girl
--- (William Patrick Brown) Lawyer
--- (Alander 'Big Aj' Pulliam) Store Thief
--- (Denise Vasquez) Detective
--- (Harlan Hegna) Paramedic
--- (George S. Nader) Producer's Assistant
--- (Shane Schoeppner) Reporter

評価:★★★★★☆☆☆☆☆ (5.0)

inserted by FC2 system