Law & Order Los Angeles
Law & Order LA

http://www.law-and-order.jp/la/
http://en.wikipedia.org/wiki/Law_%26_Order
http://www.tv-tokyo.co.jp/law-and-order-la/




 

Nov. 17, 2010
第20話(12) ラテン系不動産射殺 / エルセリーノ El Sereno

脚本/Peter Blauner 監督/Jean de Segonzac
--------------------------------------------------------
マリアホセのカップルは住宅ローンの仲介業者ヴェラ社
家を持ちたいが為に銀行に申請を要請していた。二人は二人目
の子供が産まれる前に持ち家を持つために、差し押さえ物件を
手に入れようとして銀行のローン申請をヴェラに頼んでいたの
である。現在銀行の返事待ちだとされる中で、二人は会社を
出て歩いている際に、ヴェラからの電話で物件は君たちのもの
に承認されたことを報告される。大喜びしている二人だったが
電話口で、ヴェラたちが強盗らしきものによって襲われている
であろう悲鳴が聞こえてくる。銃声が激しく聞こえていた。

ロメロ刑事によると襲撃が有り通報が有ったのは夕方4時半頃
だという。会社の社員の6名が死亡。バッグの中身や金品類が
無くなっており、現場には入り口付近から
9mm弾の薬莢が落ちて
いる事から、銃を発砲しつつ中に入ってきたことを示唆して
いた。社長は電話中に亡くなっていることが分かる。
普段は物騒な地域故に入り口のドアには施錠がしているが、
タバコを吸った社員が外でタバコを吸いに出た所を、待ち伏せ
され狙われたのではないかという。
貧困地域だが、ローン仲介業者の社員だけは潤っており、
社員の金回りの良さに嫉妬したものの犯行ではないかとされる。

近隣住民に目撃情報を聞き込みに行く。
ミュリエルは確かに銃声が聞こえて外を見たが、糖尿病で視力
が弱いために誰が襲ったかは分からないとのこと。アナという
若者は、洗濯室でエディ・レイモスという万年金欠の男が、
その日の夜に妙に羽振りが良かったと聞いているという。
T.Jたちはエディを取り押さえて事情を聞くと、たまたま小便を
した際に強盗が現場から盗んだと思われる金品の袋が落ちていた
のだという。

T.Jたちはゴンザレスに報告すると、強盗のフリをした犯行だ
ったのかと問い、オフィスに対して相当怒りを持つものの犯行
だろうという。
当時勤務していなかった3人の社員から話をきく事になる。

フェリペは、住宅ローン仲介業者は大抵嫌われるものだが、
ウチの会社は嫌われては居なかったという。土曜日に出勤して
いたのは差し押さえ物件の手続きの不備で呼び出されたもの
だろうという。自分は顧客と逢った後に、
ポモナ高速が渋滞
巻き込まれたので直帰したのだという。アル・ヘイズは、
自分は担当案件が少なかったので早めに帰宅したと告げる。売却
を渋って会社に怒りを覚える人も多く、
先週金曜日にアジア系
の男性が社長のヴェラと言い争っていた
とのこと。
デビー・ベルトランに聞くと、その人は韓国人実業家で、商業
施設の買収資金を借りに来たが、銀行が貸し渋った為にヴェラ
と言い争っていたとのこと。

10月4日(月)・シクドラクレストラン。
ダニー・チョイ
エルセリーノにある商業施設の買収をヴェラ
に托したが、銀行がヴェラの会社を不審に思い貸してくれなか
ったのだという。銀行に話を聞くと、銀行とヴェラの会社は
揉めていたとの事で、申請書類に不備だらけだったとの事。

10月4日(月)・サウスランド銀行
10月6日(水)・サラ・ミッチェル宅
10月8日(金)・アルバラード&ヘイズ宅
10月17日(日)・バネッサ・ヘイズ宅
10月29日(金)・上級裁判
12月30日()・アイリーン・ゴンザリス宅

--------------------------------------------------------

スラム地域の不動産ローン仲介業者の社内で6人を殺害する
事件が発生する。目撃者は居たが、ハッキリとは見えておらず
会社周りの実態を調査していくが・・・

ロサンゼルスというと、未だに暴動なりO.Jシンプソンの件も
有って人種差別に於ける影響力が色濃く残っているんだなと
思わせる。

よくよく考えればまだそう遠い事件ではないって感じもする
しね。

今回捜査することになる会社は書類を偽造していたことが
発覚するけど、そこから発展して、警察官自身が差別的な
捜査を行っていたのではないかと疑われていく。
その矢面に立たされるのがなんとこれまでにも捜査を主導して
きたゴンザレスという事で、かなり興味深い流れとなった。

冒頭で見た感じでは、ギャング団が関与していて目撃者は
報復を恐れて口を閉ざしているのかと思ったけど、実際には
職場で起きていた差別的行動が犯行のストレス要因となる。
元々銀行強盗を目撃して精神的にも不安定だったとする辺り
も一つの要因では有るのだろうけど、アメリカの高校で起きた
銃乱射事件の様なことが社会でも起きるという辺りが、
なんとも怖いね。

今回は検事局と警察の信頼関係にも言及されていく流れだった
ので、普段はイチエピソードに一つの検事局チームしか登場
しないけど、モラレスとデッカーが同じフレームに写ったのを
見たのは初めてだったかも。

流出してしまったゴンザレスのVTRは相当衝撃だった。
例え編集されていたとしても言い逃れの出来ない状況なの
ではないかとするくらいにインパクトの有る映像だった。
しかし実際には同性愛の偏見と闘う前にまず自分の中の偏見
と戦うべきだとして、同性愛の新人警察官15人を相手に
話していた事実があり、冒頭からネタフリしていた当時新人
警察官だったとするレックスもまた同性愛者だったのかと
思うと、ちょっと意外な感じにも思える。
レックスとゴンザレスが特別な関係に見えていたのは、6年
の付き合いは30秒の映像よりも濃いというよりも、そんな
敬意があったからこその結びつきなんだよなという感じも
する。

差別主義者として伝わるよりも同性愛者として伝わる方が
マシだとするゴンザレスの主張。
軍の同性愛非公表政策の撤廃案に肖り声明を出そうとする
ハーディンが珍しく検事局以外の利益の為に動いたところも
また見逃せないところだった。

ロサンゼルス市警察
レックス・ウィンターズ (Skeet Ulrich) 刑事、3人の子供の父、 妻 ・ケイシー
トマス・TJ・ジャルザルスキー (Corey Stoll) 刑事、ウィンターズ の相棒
アーリーン・ゴンザレス (Rachel Ticotin) 警部補、勤続20年のベテラン
リカルド・モラレス (Alfred Molina) 地方検事補、メキシコ系移民の父
ジョナ・デッカー (Terrence Howard) "ジョー"、地方検事補、政治的野心も強い
エヴリン・プライス (Regina Hall) 地方検事補、モラレスとコンビ
ローレン・スタントン (Megan Boone) 地方検事補、デッカーのアシスタント
コニー・ルビローサ (Alana De La Garza) 地方検事補、オリジナル版から異動
ジェリー・ハーディン (Peter Coyote) 地方検事
ミワコ・ニシザワ (Tamlyn Tomita) 検視官
--- (Steven Zirnkilton) Narrator (voice)

スパイサー (Harry Groener) 弁護士
アル・ヘイズ (Charles Malik Whitfield) 黒人、被疑者、社員
ジャスティン・コンウェイ (Lawrence Pressman) 判事
トンプソン (Andy Umberger) 警察署の上司
ソレダッド・アルバラード (Yara Martinez) ヴェラの会社と取引
ヴァネッサ・ヘイズ (Nicki Micheaux) アルの元妻
フェリペ・ペナ (Marco Sanchez) 住宅ローン仲介者、生き残り
マーク・ロメロ (Adrian Alvarado) 警察官
--- (Kathleen Bade) Reporter
ラリー・フィリップス (Robert Alan Beuth) サウスランド銀行・行員
--- (Cory Blevins) Uni
ミュリエル (Betty Carvalho) 目撃者、糖尿病
マリア・クルーズ (Flor de Maria Chahua) 顧客
ホセ・クルーズ (Ithamar Enriquez) 顧客
--- (Kim Estes) Foreman
アーマンド・ヴェラ (Ruben Garfias) ローン仲介業社長
--- (Adam Johnson) Repairman
--- (Reggie Jordan) Reporter
ダニー・チョイ (Charles Kim) 韓国系レストラン
アナ (Miranda Rae Mayo) 近隣住民
エディ・ラモス (Angel Oquendo) 金品を拾う
スチュワート・ローマン (David Pevsner) アルの弁護士、差別訴え
カバノー (Al Pugliese) 刑事
サラ・ミッチェル (Kimleigh Smith) アルの顧客、黒人差別
メアリー・ガプタ (K.T. Thangavelu) 判事
デビー・ベルトラン (Toni Torres) 仲介業、生き残り、フェリペ不倫
モーガン (Lance Aaron) 刑事
--- (Ruben Roberto Gomez) Victim's Father
--- (Tammy Klein) SID Criminalist

評価:★★★★★★☆☆☆☆ (6.0)

inserted by FC2 system