Law & Order Los Angeles
Law & Order LA

http://www.law-and-order.jp/la/
http://en.wikipedia.org/wiki/Law_%26_Order
http://www.tv-tokyo.co.jp/law-and-order-la/




 

Apr. 18, 2011
第11話(16) 汚職の街 / イーストパサデナ East Pasadena

脚本/Richard Sweren 監督/Christopher Misiano
--------------------------------------------------------
パトカーが地下駐車場にいくと、容疑者の車が停まっていた。
刑事のジャクソンミードは容疑者に対して車から降りるよう
投降を求めるが、車には容疑者はなく女性が殺害されて発見さ
れる。

施設を閉鎖前に容疑者が逃げていること。
目撃者によると
男性・白人・黒髪で20歳から30歳代の人物だと
いう。血痕からすると別の場所で殺害されたのだろうと。
車の所有者はアマンダ・ラッセルで、被害者の顔写真と比べる
と本人だと確認出来る。
頭部を鈍器損傷し、首を絞められた跡
が有る
という。
彼女は海兵隊だった。それを聞いたT.Jは
ウィンターズが天国は海兵隊が守っていると呟く。

アマンダの自宅を調べるとベッドに血が付着していた事から
殺害現場だと判明する。激しく争った形跡が見られた。
室内に落ちている写真を見ると、彼氏が居る事が分かる。
アマンダの両親(父・バート、母・カレン)から話を聞くと、
彼氏はデーブ・ハーランで、昨年の夏に知り合ったのだという。
娘が
アフガニスタンの任務から帰還した2ヶ月前から同棲を始め
たのだという。デーブは溶接業社で芸術家を気取ったヤツだった
とのこと。娘によると
とても疑い深い人物だったとし、娘は
軍で紹介された
イーストパサデナで会社の経理の仕事をしてい
たが、残業が有ると彼氏が疑う様な行動を取っていたという。
通うのには遠いし給料が安いので辞めたがっていたとのこと。
アフガニカタンでの任務の安全を心配していたのに、まかさ
アメリカ国内で殺されるとは思わなかったと語る。

死亡推定時刻は午後10時から午前2時だと判明。
死因は手で首を絞められたことによる窒息死とのこと。
デイブの芸術家の友人を捜し出して話を聞こうということに
なる。

2月22日(火)・アートゥーロのアトリエ
T.Jとモラレスはアマンダの恋人であるデーブの居場所を尋ね
る。アマンダが帰還して以降、彼とは会っていないという。
しかしモラレスは室内に有った溶接機材がまだ暖かいのを
見てこの場にいたことを知る。すぐに屋上に行くと、デーブ
は自殺しようとしているのを知る。モラレスは何とか説得して
自殺を思いとどまらせて話を聞く。僕は酷い事をしたのだとし
彼女と言い争いをしたのだという。僕が誰かに彼女の事を
尾行させていると言ったのでそんな事は有り得ないと反論し
ケンカするのがいやなのでその日は家を飛び出し、浴びるほど
飲んでいたのだという。飲んだ後の記憶はなく、気がつくと
アマンダがベッドで血を流して亡くなっていたので、無意識の
ウチに自分が殺害したのだろうとの事だった。パニクって遺体
を動かしてしまったのだという。殴ったかも知れないが、
まるで記憶にない事を語る。

アートゥーロからは話を聞くと、泥酔していたので自分が彼を
自宅まで運んだのだという。家の電灯が付かなくなっていた
が、電球がソケットから緩んでいるだけだったこと。寝室は
締まっていたのでどういう事になっていたのかは知らないと
いう。
それを聞いて調べると確かに電球を緩めた後が有り、更には
鍵をこじ開けた跡が有ることが分かる。

アマンダの仕事の事を尋ねると、仕事は契約切れになることを
望んでいたという。以前に溶接や配管の仕事をするのに
市の
認可が必要なのか
と尋ねられたとのこと。ソレ無しで行うと
罰金が取られるのだと言っていたという。

2月23日(水)・ドン・ウィーラーのオフィス
ドンからアマンダの事を話に聞きにいく。
賢い女性で、普段は会計事務を担当していたという。データ
入力や資料整理の仕事で満足していたとのこと。ドンは彼女
に正社員にならないかと提案していたという。認可業務に
ついて何か知らないかと尋ねると、建設許可証と混同したので
はないか?という。オフィスの私物がまとめられていたが、
彼女のパソコンやメモ帳などが全て無くなっていることに
気がつく。更にオフィスには漂白剤の臭いが漂っていた。
仕事を辞めたがっていたのに昇進の話を喜んでいたと聞いて
違和感を覚えるT.Jたち。

モロー&ホルマン社で働く施工業社のオルテガに話を聞くと、
イーストパサデナの仕事は二度と引き受けないという。
普通に請け負った仕事なのに、突然現地警察が乗り出してきて、
法的文書にまでサインさせられたという。
市民示談書にサイン
しないと帰らせないと。

検事補のルビローサはオルテガが受け取った書類を見て、
発行は
サウスイースト上級裁判所となっているが、そんな場所
はない事を告げる。
T.Jとモラレスで業社に扮してイーストパサデナに行く事に
する。

2月25日(金)・スーザン&マイク・フォアマン邸
2月25日(金)・ジャック・ヴェルマン市長のオフィス
2月28日(月)・市役所・機器室
3月7日(月)・上級裁判所・申し立て審理
4月14日(木)・上級裁判所

--------------------------------------------------------

元海兵隊の女性・ジェニーが車の中で遺体として発見される。
しかし現場に流れる血の量から犯行現場は車内ではないと
わかり自宅を捜索するとベッドの上で殺害されていたことが
判明する。彼女は生前、元彼につきまとわれていたとか
車がエンストを起こすなど、あり得ない事を口にしていたと
するが・・・

町ぐるみで起きている不正事件。
昔のアメリカのホラー・サスペンス映画には有りそうな感じで
町ぐるみで何かを隠しているみたいな設定は何処にでも有りそう
だ。

こんな不正がまかり通っている所が驚きだし、容易に発覚しそう
な感じだけどね。一つの殺人事件を町で隠蔽しているという
のであればともかく、誰かしら告発したりしそうなものだけどね。

T.Jとモラレスのおとり捜査は笑えるモノが有った。
レックスが亡くなって以降、どうしても暗い雰囲気になりがち
だったのでホッとするやりとりだったのかも。

捜査の中で、モラレスが今回銃を手にして議事室で起きた
マイクの暴走を止める為を射殺。その際にドンもまた殺されて
しまう。
精神鑑定を要求する中で、刑事の隠蔽体質を責めていたけど、
寧ろこのイーストパサデナ市の隠蔽の事実を差し置いてよく
も厚かましくそんな指摘が出来るモノだと感心するところも
有った。
そもそもマイクとドンが撃たれた銃は違う銃から発せられたもの
だし、市が行っていた不正に関しては裁判で明らかにしなくても
明らかに不正の証拠として残っている。

殺しの実証に関しては証明するのは難しいと思うけど、
デーブという男が実に面倒で複雑なことをしてくれたなという
感じばかりのするエピソードだったね。

ロサンゼルス市警察
レックス・ウィンターズ (Skeet Ulrich) 刑事、3人の子供の父、 妻 ・ケイシー
トマス・TJ・ジャルザルスキー (Corey Stoll) 刑事、ウィンターズの相棒
アーリーン・ゴンザレス (Rachel Ticotin) 警部補、勤続20年のベテラン
リカルド・モラレス (Alfred Molina) 地方検事補、メキシコ系移民の父
ジョナ・デッカー (Terrence Howard) "ジョー"、地方検事補、政治的野心も強い
エヴリン・プライス (Regina Hall) 地方検事補、モラレスとコンビ
ローレン・スタントン (Megan Boone) 地方検事補、デッカーのアシスタント
コニー・ルビローサ (Alana De La Garza) 地方検事補、オリジナル版から異動
ジェリー・ハーディン (Peter Coyote) 地方検事
ミワコ・ニシザワ (Tamlyn Tomita) 検視官
--- (Steven Zirnkilton) Narrator (voice)

バイロン (John Pankow) 弁護士
スーザン・フォアマン (Amanda Carlin) イーストパサデナ市役所
デーヴ・ハーラン (Chris Coy) アマンダの彼、溶接業
トンプソン (Andy Umberger) 警察署長
エヴァ・ルイス (Roxana Brusso) 市役所・会計係
ジャック・ヴェルマン (Don Stark) イーストパサデナ市町長
ドン・ウィーラー (Larry Clarke) 溶接業社長、アマンダの上司
ベラ・ベルナスキ (Kitty Swink) 上級裁判申立書判事
マイク・フォアマン (Vaughn Armstrong) スーザンの夫、元公園局
アートゥーロ (Jon Budinoff) 芸術家、デーブの友達
ディラン (Ewan Chung) 市役所の機器室
キンタナ (James Dalesandro) 市役所の機器室・時給1ドル85セント
ジャクソン (Michael DiBacco) 刑事
--- (Chris Flanders) OIS Detective
カレン・ラッセル (Laura Gardner) アマンダの母
--- (Michael Hagiwara) Foreperson
ドミニク (Nick Hoffa) 刑事、T.Jとモラレスを取り締まり
--- (Justin Huen) East Pasadena Cop
コーティナ (David Landry) 刑事
ホセ・オルテガ (Ace Marrero) モロー&ホルマン施工業者
バート・ラッセル (Rocky McMurray) アマンダの父
スタンリー・ペトラチェリ (Robert Neary) 警察所長
ミード (Leonard Robinson) 刑事
--- (Dave Silva) Mango Man
--- (Rachel Paquin) Asst. District Attorney
--- (Sapphire) Bank Customer

評価:★★★★★★☆☆☆☆ (6.0)

inserted by FC2 system