LAW&ORDER:クリミナル・インテント
Law & Order: Criminal Intent シーズン3





October 19, 2003
第4話 執念 But not Forgotten

脚本/Rene Balcer、Gerry Conway
監督/Constantine Makris
--------------------------------------------------------
イタリアンレストランで、長髪で黒髪の女性・イソベルは、
金髪の女性・フリーダに書類を見せ助けを求める。フリーダ
はイソベルの書類を受け取る。

C&Cセキュリティでは、共同経営者のアールカーリング
顧客への対応をしていた。アールはフリーダからの相談に
乗る中、カーリングからボリバー氏が来ている事を聞かされる。

フリーダは会員制フィットネスクラブにいつものように汗を流す
中、受付をしているロズリンに挨拶をして出て行こうとするが
ドアの外に居る男(ベニー)を見て突然恐い顔をしてまた屋内へ
と戻っていく。

フリーダは夫・トルーマンの義母がアパートにニューヨークへ
とやってくることを知り、時間に併せて空港に迎えに行こうと
する中で、コンシェルジェのネルソンに対して犬の散歩に
いくので迎えの車を20分程度待たせて置いてほしいと告げ
マンションから出て行く。
洗車場で働く男はフリーダが犬と共にタクシーに乗るのを目撃し
ていた。
トルーマンの母は空港に迎えが誰も来なかったとして息子に文句
を言う中、妻のフリーダと連絡が取れなくなっていることに
気が付きすぐにネルソンに言って警察に連絡させるのだった。

トルーマンは新聞紙面にも"尋ね人"と称して広告を出す。
トルーマンは自ら会計事務所を経営しており、妻のフリーダは
慈善団体でボランティアをしていた。
すぐに事情を聞くために、心理捜査班でありゴーレンとエイムズ
はトルーマンから話を聞く。トルーマンは知り合い全員と連絡を
取ったが今後どうすれば良いのかと動揺していた。
ゴーレンは家から無くなったものはないかと尋ねると、妻のカバン
が無くなっているくらいだと語る。自ら家を出て行ったという
ことは考えられないかと問う。
コンシェルジェのネルソンによると、迎えの車を20分くらい
待たせる様言って犬の散歩に出たこと。その際、カバンと共に
白と緑の封筒を手にしていたという。
洗車場の職員はタクシーに乗っていった夫人のことを証言する。
タクシーのドアが開いていて自分から乗り込んだ様だとのこと。

足取り調査をする中、フィットネスクラブのロズリンからは
いつもフリーダは同じ運動をしていくが、その日はドアの外
を見て不自然な行動を取っていたという。外に誰かが居たので
はないかというものだった。

6月25日(金)・フリーダ&トルーマン・マーセッド夫婦宅。
フィットネスクラブで撮影された防犯カメラの映像から不審な
男性が写っていることを受けてトリーマンに知人かどうかを
尋ねる。すると確か2年前に妻の兄・ダンの葬式で見た気がする
と語る。ダンは911の時に亡くなった事を告げ、テロで亡くなった
のではなくトラック強盗に遭って亡くなったのだという。テロの
時にはミッドタウンにいたと妻の方に連絡が有り、その夜に
クイーンズの方で遺体が発見されたという。当時の調書を見る
と鈍器で殴られ死亡していた。トラックは三週間後に発見されて
いると上司のディーキンスに報告する。
夫は妻側の家族についてはあまり詳しく無いようだという。
そんな中フリーダが連れていた犬が見つかったとの報告を受ける。

6月25日(金)・動物管理局。
犬には粉が付着していた。ゴーレンは臭いを嗅いでみると
コーヒーの臭いがする事を語る。フリーダの兄・ダンが亡くな
った時にもズボンにコーヒーが付着していたことを思い出す。

フリーダが参加していた慈善団体に話を聞きに行く。
ヨランダ・ギャレスという法人寄付部長だという女性に尋ねる
と、パソコンに架空会社に関するメールが残っていることを
知る。月曜日にランチから戻ったフリーダは寄付を受けるから
と言っていたという。ランチの際にチーズを買って来たことを
知り、羊のチーズ"ロケッタ"だと知る。扱っている店は少ない
として探すとすぐにフリーダがランチをしていた店を探り
当てる。
店員によると黒髪の女性と確かに聞いていた事を告げ、税金の
書類を見ていたが自分がソースをこぼしてしまったことを語る。
確か2001年第706号だと書かれている書類だったという。
黒髪の女性がフリーダに悩み事を打ち明けていたとのこと。
会社から税金が未納だから個人で払えとする請求が来たことを
話合っていたようだとのことだった。
2001年といえば911が有った年で、兄のダンが亡くなった年で
もあるという。未亡人が書くような連邦遺産税の書類だろうと
の事だった。

6月30日(水)・イソベル&アールの自宅。
6月30日(水)・国税局
8月4日(月)・アール&イソベルの自宅
8月6日(月)・C&Cセキュリティ
8月7日(木)・リンカーン刑務所
--------------------------------------------------------
慈善団体で働く女性・フリーダが失踪したことで捜査が開始
される。誘拐・拉致事件なのか、それとも自発的に家を出た
ものなのか。足取りを調査していく中、彼女が誰かから
尾行されていたのではないかとするものが有り、更に失踪
直前に女性から相談を受けていることが判明する。
税金関係の書類を見ていたようだということから彼女が
活動している慈善団体、そして国税局から話を聞いていく事
になる。

相変わらず気になるのはエイムズの妊娠の流れ。
天才ゴーレンの前では、彼女の役割がどうしても彼の電話番の
ような役割になり「Dr.HOUSE」でいう所のハウス医師の部下たちの
ような扱いになっていたりもするのだけど、妊娠してからの
彼女は意外と妊娠したことを利用して、関係者から紳士的
態度を引き出し、情報を得るというシーンが描かれている。
今回の彼女も身重な体でC&Cセキュリティの捜査をしている
際に、嘘か本当か、ふらついたような感じで共同経営者から
情報を引き出すのだから大したものだった。

事件は掘り下げていくウチにとんでもないものを掘り当てた
感じ。

9.11事件の名残が2年後の2003年になってもまだドラマの中で
影響あるものとして色濃く描かれている。
当時の杜撰な捜査の背景には、9.11事件によって人員を割かれ
てしまったことによるところも大きいのだとすると切ないもの
だけど、殺されたのは殺し屋だし、その辺は何とも言えない。

捜査官が容疑者を追っているウチに、自らの境遇とその待遇の
違いに不満を持ち、容疑者の変わりに殺し屋になってしまう
のだから皮肉だけど、結局殺されたものの妻がその男性に
復讐を果たしていくというのだから、結局は悪い事は
出来ないものだなという感じのオチ。

犯罪者であっても夫を愛している女性の執念が上手く孤独な
状況から一変したことで現実的な決断を迫る辺りが面白く
描かれていた。

いつものような難解なロジックはなかった気がするけど、
やっぱりゴーレンじゃないと解けなそうなネタだね。
6月に発生した事件だったけど、途中で約一ヶ月の時が
進んだのでやはり難解だったという事だろうね。

何の関係もないのに殺害されてしまうフリーダはちょっぴり
可愛そうだったな。


ロバート・ゴーレン (Vincent D'Onofrio) 天才刑事
アレクサンドラ・エイムズ (Kathryn Erbe) ゴーレンの右腕
ジェームズ・ディーキンス (Jamey Sheridan) 警部
ロン・カーバー (Courtney B. Vance) 検事
エリザベス・ロジャース (Leslie Hendrix) 検視局
--- (Steven Zirnkilton) Opening Announcer (voice)

アール・カーニッキ (Terry Serpico) 元警察官、C&Cセキュリティ経営
フリーダ・マーセッド (Liz Larsen) 妻、誘拐される、慈善団体
トルーマン・マーセッド (Tom Mason) 夫、会計事務所経営
マイケル・カーリング (Don Amendolia) C&Cセキュリティ共同経営
イソベル・カーニッキ (Alicia Coppola) フリーダに相談
ジミー・ラモン (Abraham Alvarez) マフィア
ジョシュ・バーン (Lawrence Nathanson)
(Michael Mastro) Hymie
ジョージナ・ヘルムス (Ann Gray)
ロドリゲス (Joe Gonzalez) 刑事
ネルソン (Brian Hyman) コンシェルジェ
ロズリン (January LaVoy) フィットネルクラブ
アンソン・マクドナルド Jr. (Jordan Leeds) 民事弁護士の息子
Mrs.マーセッド (Patti Karr) トルーマンの母
カーラ (Kat Coiro) イタリアンレストラン、女優志望
ヨランダ・ギャレス (Judith Delgado) 慈善団体・法人寄付部長
リッチー・ラモン (Frank Liotti) ジミーの息子
ジョジー (Jillian Crane)
ベニー・メッシーナ (Tim Artz) 殺し屋
ボリバー (Denny Bess) C&Cセキュリティのクライアント
レイシー (C.C. Seymour)

評価:★★★★★★☆☆☆☆ (6.0)


inserted by FC2 system