LAW&ORDER:クリミナル・インテント
Law & Order: Criminal Intent シーズン3





November 16, 2003
第8話 恐るべき子供たち Sound bodies

脚本/Rene Balcer
監督/Jean de Segonzac, Frank Prinzi
--------------------------------------------------------
ニューヨークのチャンネル島では教会の土地を巡って騒動が
起きていた。島が借り上げていた教会の土地の借地権が切れる
為、その土地からの立ち退きが要求されていたのである。
その土地に目をつけた開発業社が地主と接触していたのである。
教会は地域の中心なんだと告げるが・・・
そんな中、教会の信者では有るが、評議会員のロブダイアナ
の元には脅迫の手紙が届く。"悪魔に幾らもらったのか?"という
ものだった。
教会に地主会の集会があり、土地を巡ってどうするのか話合う
為に信者達も立つ待ってくる。コーラー家のマイクローラ
教会にやってくるが、妻のローラは4ヶ月前に息子を溺死した
ことも有って車の中で涙していた。教会でボランティアで働く
牧師の甥っ子のコニーはローラに大丈夫かと声を掛ける。

集会では信者たちは島外の大きな教会に通いたくないとして
声をあげる。しかし土地の借地権・移転にも費用がかかるとし
て、役所では金を出してくれそうにないことをロブは語る。
ロブの妻・ローラはみんなの前でこんな手紙を送ってきた卑怯者
は誰なのかと問う中、突然リッチー医師を呼ぶ声が聞こえる。
ローラの様子が変だというもの。
ローラは何らかの薬物を摂取し意識不明だった。
ノルエピネフリンを点滴するよう告げる。夫のマイクに医師は
解毒処置をしているが、飲んだ毒物が特定出来ていないことを
告げる。
更に毒物を摂取したと思われる教会の信者が次々と運ばれて
くる

3人が死亡、2人が昏睡、4人が重体だった。
検出された物質はヒ素であり、マイクは当初妻のローラは自殺
だと考えていたという。みんな被害者たちは集会に集まって
おり、ヘイル牧師の妻が用意したものを食べた事を告げる。
患者の一人・ローラの家に不審な手紙が届いている事を知る。

牧師夫妻に話を聞くと、クッキーは買って来たもので、コーヒ
ーと紅茶は妻が入れたものだという。地元の少女・数名が
お茶菓子を出す際には手伝ってくれたという。集会は教会の
借地権が期限切れになり島の評議会が土地をマンション業者に
売ろうとしていたのだという。手紙が届いたダイアナは土地売却
に賛成派だったこと。夫のロブは評議会員だったこと。
亡くなった3名、ローラは反対派、ジョージ・トゥーリー
賛成派、ヘンリー爺さんは反対派だったという。

コーヒーカップ12個からヒ素が検出される。甘味料にヒ素を
混ぜたのかもしれないことを語るゴーレン。使い残した甘味料
は犯人が回収したものなのか。被害者に共通するのは人工甘味料
だけだった。しかしローラは砂糖は摂取出来ないとして糖尿病
だった事を語る。

5月21日(水)・マイケル&ローラ・コーラー邸。
マイケルは当初妻が自殺だと考えていた件についてゴーレンた
ちはその根拠を尋ねる。妻はとても注意深かったこと。息子を
4ヶ月前に溺死で失った為に精神的に不安定だったのだという。
4ヶ月前に友人と二人でボートでハート島に向かって居る最中
に溺れたものだった。州を訴えている件に関しては、携帯で
電話しているのに緊急の電話の受け付け体勢に不備があり
救助隊が来なかった為に妻が訴えていたのだという。また
ボートの貸し主も訴えており、船底が腐っていたのだという。
示談勧告の圧力が有ったが、妻が告訴に積極的だったとのことだ
った。

ボートの貸し主たちに話を聞くと、子供たちが勝手に修理中の
ボートを持ち出したのだという。教会の集会のあった土曜日の
午後は従業員全員が船を磨いていたという。転覆事故の翌日
に撮影された写真を見ていたゴーレン。子供たちは墓地で
酒盛りが好きなのだろうとし、愚か者だと語る。
しかし船底が腐っていればすぐに沈んで戻ってくるのではないか
と言うと、従業員も何故戻らなかったのか理解出来ないと語る。

ローラの葬式には人が集まる。
コニーはマイケルに対して奥さんは僕によくしてくれたとして
葬式でマイケルに声を掛ける。

内勤していたエイムズはマリーナのスタッフたちは誰も会合
には行っていないことを確認する。ゴーレンが机を叩いている
のを見て驚くビショップを見て、エイムズは私が怒ろうか?
問う。すると彼は緊急の電話の録音データを聞いているようだ
と語る。

5月26日(月)・検視局
5月27日(火)・保健局
5月29日(木)・アイランドケネル
6月2日(月)・ヘイル牧師邸
6月2日(月)・第443高校
6月4日(水)・サム&シャロン・ウォーカー邸
6月5日(木)・家庭裁判所・待合室
6月6日(金)・罪状認否第22法廷
--------------------------------------------------------
チャンネル島で起きた殺人事件。
教会に集まる信者達が口にしたコーヒーの中にヒ素が
含まれている事が分かる。教会の借地権を巡り市民たちと
役所で対応に差が出る中、教会の土地を開発業者に売り渡そ
うとしているものに反対派が仕掛けた政治的意図のある
事件かに思われたが、被害者にはどちらの立場の人間もいる
事が分かる。そんな中で発覚した4ヶ月前に起きた若者二人の
ボート転覆事件は何か関係が有るのか?

思春期の若者たちの集団的行動による圧力・プレッシャーに
対して、孤立することへの恐れから、選択筋のないことに
身を投じてしまう悲しい事情と共に、そういった若者たち
に対して、ちょっとした知識が有れば、人は容易に操れて
しまうというマインドコントロール的ニワカ狂信者の男に
よって支配されている島の事情が描かれた。

閉鎖的土地柄という事も勘案され、逃げられない
状況というものが色んな意味で人間の行動に制約が求められる
し、息苦しいものが有りそうだった。

大人達が土地を巡って論争している間に子供たちは、親が
知ってか知らずか酒・ドラッグ・セックスということに
何の罪悪感もなく、ただみんながしているというだけで
短絡的な快楽に身を投じてしまうのだから切ない。
親たちは注意するどころか、殺しの方法を科学の為に
授業に採用しているというところがまた無責任にも見えるし、
教会の土地を巡った争いを通して、天罰のように見えてしまう
ところがまた今回のドラマの特徴だった。

被害者だと思っていたものが加害者だったりして、なかなか
一筋縄ではいかなかった。
マインドコントロールはなかなか解けないものなのだろうけど
現実を知った後に訪れる妙な後味の悪さが何とも言えない
ものがあった。自分こそが特別だとする感覚は若者の中には
少なからず思う人はいるのだろうけど、今回の容疑者のように
そう思わなければ生きていけないような境遇に立つ捨てられた
人物というのも、ちょっと切ないものがあるね。

ニワカ教祖だったという事を利用して、互いに不信感を
植え付けようとする辺りの流れは、取調室における常套手段
だけど、教祖が思いっきりゴーレンを殴っていたシーンは
痛そうだったな。

エイムズは休養するかと思っていたけど、このまんま休み無く
出演するつもりなのかな。
殆どこのドラマはゴーレンが居れば解決してしまうドラマなの
で誰がいても変わらないんだけどね。
本からの引用だとして、そういう言葉の一節を聞いただけで
どの本に書かれているのか知る事が出来るのはゴーレンだけ
だろうし、船の船底に塗られていたトリックだったり、様々な
薬品に関する知識をネットや授業などで手に入れている所は
取り残されたような島で起きたものの現代っぽい事件だった
のかな。

マインドコントロールした女性たちは教祖に何を求めている
のだろうか?



ロバート・ゴーレン (Vincent D'Onofrio) 天才刑事
アレクサンドラ・エイムズ (Kathryn Erbe) ゴーレンの右腕
ジェームズ・ディーキンス (Jamey Sheridan) 警部
ロン・カーバー (Courtney B. Vance) 検事
エリザベス・ロジャース (Leslie Hendrix) 検視局
--- (Steven Zirnkilton) Opening Announcer (voice)

G.リン・ビショップ (Samantha Buck) 捜査官

コンロイ・スミス (Billy Lush) "コニー"、ヘイルの甥
ヘイル (Victor Slezak) 牧師
Mrs.ヘイル (Pamela Nyberg) 牧師の妻
マイケル・コーラー (John Furey) ローラの夫
ローラ・コーラー (Denise Galik) 妻、死亡
クリスティーナ・ウォーカー (Nathalie Paulding) "ティナ"、娘
サム・ウォーカー (Jim Walton) ティナの父
シャロン・ウォーカー (Suzanna Hay) ティナの母
クローディア・グッドマン (Shayna Levine) 娘
リブ・ミラー (Ashley Burritt)
ダイアナ・ミラー (Ann Crumb) ロプの妻
ロブ・ミラー (Kurt Ziskie) 評議会会員
キャロリン・ジェームズ (Trisha LaFache) 娘
ロッド (Bill Hoag)
モラレス (David Anzuelo) 捜査官
モーリス・ロングロス (Leo V. Finnie III)
ロビン・イングレス (Anne L. Nathan)
ジェイソン・ヘンドリックス (Michael X. Martin)
ロサリア・クルズ (Lenore Borja)
Mr.ラファーティ (Mike Lisenco)
クリーブ・ヤング (Howard Pinhasik)
Mrs.ヤング (Gail Dennison)
ギニー・ヘンドリックス (Jennifer Smith)
Mr.リーヴット (Chris Gampel)
ウェスリー・ストウ (Jason Marr)
--- (Les McDonough) Court Clerk
マックス・フェイスト (Edward Feldman) 判事
--- (Lavetta Cannon) Intake Nurse
Dr.パース (Christopher M. Russo)
--- (Marco Verna) First Paramedic
--- (Louise Scotti) Cafeteria Worker


inserted by FC2 system