LAW&ORDER:クリミナル・インテント
Law & Order: Criminal Intent シーズン3





March 28, 2004
第17話 叶えられた意思表示 Conscience

脚本/Rene Balcer、Gerry Conway
監督/Alex Chapple
--------------------------------------------------------
ダリスは水泳中のアンナ・フォード医師の元にいくと酷い仕打ち
だとして文句を告げに行く。たまたまその場にいたフォード
の知人である捜査官は何かトラブルでも有ったのかとして
止めに入る。
一方フォード医師はマークと共に病院を出て駐車場へと向かう
とフォード医師の車には"詐欺師"、"偽医者"とスプレーで
落書きされた車を目にする。
ゲリーに対して、これは殺人だとして訴えかける男。しかし
ゲリーはボクは考えを変えないと告げる。

プールにいつものようにやってきたフォード医師は一人で泳いで
いると突然溺死してしまうのだった。

捜査官達はプールへとやってくる。
被害者のフォードは神経科医で警察も彼女にはお世話になって
いるという。エイムズは心臓発作で亡くなったものなのかと
問うと、ゴーレンは唾液に血が混じっている事を指摘。
フォードは手袋をしながら泳いでいたことが判明し、それを
脱がすと、手が赤く炎症していた。
フォードを夕べみたという知人の警察官は、何者かがフォード
医師と口論していた事を告げる。彼女は毎日同じ時刻にプール
で泳いでいたので待ち伏せすることは可能だろう事を語る。

2月27日(金)・ダリス・マルセルヴォイのオフィス・ヨーク病院。
ダリスから昨日フォード医師と言い争いをしていた原因を
尋ねる。目撃者がいる事を告げると、研究が遅れているので
週末も働くよう言われたことで口論していただけだという。
共同研究者であるという二人。研究財団から二人の論文を取り
寄せたというゴーレンは、昏睡治療結果分析に関するものを
二人で執筆していることを問う。報酬は少ないのではないか
という問いかけに、それでもフォート医師は名の知れた精神科医
なので連名されれば、それだけで名が知れるという利点が有る
という。車の落書きについて何か知らないかと問うが、自分
は医師の指示に従っていただけだと語る。

一方フォードの死因はフェンタニルの適量吸収で意識不明に
陥り溺死したというものだった。フェンタニルの鎮痛効果は
モルヒネの100倍に達するというエイムズ。ゴーレンは恐らく
水泳用のグローヴの内側にDMSOに溶かされて塗られていたこと
を知る。グローヴはバッグに入って居たのか、それとも事務所
に置かれていたのか、車のトランクに入って居たのか。
ダリスならば細工することは可能だという。
エイムズはDMSOの納入伝票があるとし、一ヶ月前に彼女の
署名で購入している事を知る。しかし論文や研究での申請書
にDMSOの記述がないことは違和感が合った。ゴーレンはDMSO
の医療応用の検索をする様エイムズに頼むと、DMSOは木材由来
の溶剤で、間質性膀胱炎にのみ医療使用を許可されているもの
だった。認可外の医療行為に使っていたのかも知れないことを
語る。ディークスは令状を取ってダリスのオフィスを調べる
様告げる。

ダリスのオフィスに行きオフィスを調べる。
するとゴーレンは二つの脳スキャンの結果がある事を告げる。
46才男性、EVS=重度の植物状態の患者のものだった。
もしかして患者にDMSOを投与したのかと問うとフォードの持論
だった事を告げ、植物状態は通常とは異なる意識状態なのだ
という。脳活動が有り、環境的刺激に反応すること。それを
証明する為にDMSOを投与していたのだという。
しかし尊厳死の裁判で植物状態の患者の両親が生命維持装置を
外すよう言ってきたとし、夫・マークは反対したので、
フォード医師は夫側証人として、ボクは両親側の証人として
法廷に立った事を語る。そこで焦らされて情報をもらしてしま
った事を語る。

一方ゲリーの祖父母は母・ラレインの残された時間は少ない
事を告げ、逢いに行こうと告げる。弁護士によるとフォード
医師が亡くなったことで裁判が早まる事を語っているのだと
いう。

3月1日(月)・チャールズ・アーゲン法律事務所
3月3日(水)・ファレルの輸入ワイン店
3月11日(木)・ニューオーリンズ法律事務所・バートン
3月16日(火)・ギルクエスト判事の部屋
--------------------------------------------------------

精神科医の女性フォードが水泳中に溺死した状態で発見され
る。心臓発作による死なのかに思われたが、水泳用のグローヴ
の内側に塗られた鎮痛作用の大きなフェンタニルが塗られて
居た事が判明する。一体何故殺害されたのか。そしてフェンタ
ニルは何処で処方されたものなのか。
フォードが定期的に水泳をしている事を知っている人物かつ、
容易に近づけた人物であり、更には医療的知識のある人物の
仕業に思われた。被害者が亡くなる前に口論していた研究者、
尊厳死裁判、そして"偽医者"と書かれた嫌がらせの落書きから
正体を突き止めていく。

相変わらず犯罪者を見つけ出すのは難しい案件だった。
「クローザー」ばりに証拠無いけど証拠があるようなフリ
して自供を引き出し、結果的には人間としての良心に問いか
けるところに繋がるものだった。

ただあのセレインという女性はもう少し頑張れば意識が回復
しそうなくらい動いていたので、本当に意識がないのかどうか
よく分からなかったし、特に激しいチューブで負担をかけて
いるというような感じには見えなかった。

前日に見た「LAW&ORDER:性犯罪特捜班」S3-20でも、強盗に
襲われ車いすになった夫人を献身的にリハビリを手伝う夫が
金欲しさに襲わせたものだと判明するエピソードだったので
似たようなものがあるな。

再婚だということで、父と息子の関係がイマイチ意見が
異なっているような感じで、母親に対する視線の違いが
もう少し鮮明だと分かりやすかったのだろうけど、
視線の多くは、共同研究者なり、フォードが違法に治療を
施していたのではないかとする患者の遺族からの恨みなのか
なと思っていたことも有って、ちょっと意外だったかも。

医療知識が随分とあるようで、フェンタニルを手に入れる為
に妻の痙攣の制御のためにパッチを少しずつ絞り集めて
犯罪に使うとか凄いものが有ったな。

気になるのは植物状態に陥っている女性もまた会社から横領
した金によって信託財産による大金をせしめており、
その件は警察に問われないのかというところにあるのかも。

金の為に人を生かさず殺さずしつつ、眼球が動く妻の介護
を6年間もしている状況というのは確かに正気の沙汰では
なく、余程神経が麻痺していないと眠れない状況になりそう
だった。
ゴーレンたちは最後に罪への意識は見くびれないとしていた
けど、元々医者を殺すことに至る原因を見れば、植物状態の
女性が証言出来るに値出来ると6年の介護の間で感じて居たの
ではないかという気がするね。目だけは動いている状況だし、
あの目を見たら、相当犯人的には参ってくると思う。

全く関係無いけど、エイムズがドラマの中で検索したのは
goggleで使用しているブラウザーはfirefoxだった。
大抵実名の検索システムは使わなかったりするんだけどね。

ゴーレンとエイムズが取り調べ室で、"水"のコップを使って
容疑者に水を飲ませようとするトリックが微妙な感じだった
けど面白く写ったな。"私、三ヶ月前の出産で足がむくみがある
から"とするエイムズと、"風邪気味だ"というゴーレンが
それぞれハーブとビタミン入りの水を用意していた。


ロバート・ゴーレン (Vincent D'Onofrio) 天才刑事
アレクサンドラ・エイムズ (Kathryn Erbe) ゴーレンの右腕
ジェームズ・ディーキンス (Jamey Sheridan) 警部
ロン・カーバー (Courtney B. Vance) 検事
エリザベス・ロジャース (Leslie Hendrix) 検視局
--- (Steven Zirnkilton) Opening Announcer (voice)

マーク・ファレル (John Savage) 夫、輸入ワイン店
ラレイン・ファレル (Dee Pelletier) 妻、再婚、植物状態
ゲリー・ファレル (John Gallagher Jr.) ラレインの息子、救命士18才
ダリス・マルセルヴォイ (Geoffrey Arend) 臨床医
バートン・フォーシェ (Guy Boyd) 弁護士
--- (Tom Bloom) Neurosurgeon
ネッド・ウォーリー (James Murtaugh) ラレインの父
Dr,アン・フォード (Judy Kuhn) 精神科医
ジュディス・ウォーリー (Barbara Andres) ラレインの母
チャールズ・アーゲン (David Manis) マークの弁護士
ギルクレセント (Phyllis Bash) 判事
カニンガム (Jim Coope) 捜査官
--- (Tammy Morris) Nurse
ヴィック (Mike Macchio)
モラレス (Heidi Landis) 看護師
--- (Dawn Evans) Woman
--- (Bard Goodrich) Technician



inserted by FC2 system